カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

ひとり作戦会議***

2015-04-30 05:03:22 | 只今、仕入れチュウ

今日は新聞を求め朝から家の近所をウロウロ。。。

どこもかもやっていないんです。
バカンス時期でお休みの店や、廃業した店。。。「あ、そうだ♪メトロの中にキオスクが有った!」
って思いだして行ってみると…改装中!

ブラブラ歩いてジョルジュブラッサム公園へ。



フランスも日本同様、新聞屋さんを取り巻く状況は厳しいものがありそう。
今の時代、必要な情報はネットで得られるし、ニュースを見れば良いのだし。
ましてや、おフランス!新聞の配達が無くて買いに行かなきゃならないなら、尚更な気がする。。



のどかな風景。

こんな風に公園のベンチに腰を下ろしてボ~っとすることなんて日本じゃないもんね。
すごく忙しい毎日から、これからスグにやって来る忙しい日までの一瞬の骨休め(というか作戦会議)



ポニーにお客さんが付いたよー(笑)
直径20メートルくらいの小さな輪を2周して、あっという間におしまい。
5分経ったか経ってないくらい!
面白いのかなぁ…「面白かった?」って聞きに行こうかと思ったくらい(笑)
あっという間に終わって、素直に降りたから面白くなかったんじゃないの?
だってすごく面白かったら「やだーっ!おりなーい」って私なら言いそうだもん。
これで1回5ユーロ。。。私もロバ引きになろうかな。
日本の(100円入れるとロデオみたいに揺れるパトカーとか消防車の)方がスリルがあるよね!

スリルとかじゃないんだよね。。。
ヤダわ…おばちゃん、すさんでるかも~(笑)

明日からベルギーに行ってきます☆
今回、ブラッセルは外すので、吉とでるか凶ととでるか…ドキドキ☆
「まるで大間のまぐろ漁師」のようだわ…と思ったり。
魚群探知機、誰か下さいーー。

パソコン持参して、イチイチじゃなくて…逐一報告するつもりです。
頑張ってきます、お楽しみに(^^♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お披露目 雑貨たち**

2015-04-28 22:23:36 | 只今、仕入れチュウ

時差ボケはありません^^

「時差ぼけが大変でしょう」とお声を掛けて頂きますが
昔から時差ボケというのを体験したことが無いんです。。。
「どんな身体の構造してるん?」と驚かれたりしますが、単に単純なんだと思います。

仲間は「朝の3時とか4時に目が覚めるので、仕入れにはもってこい」らしいですが
私は目覚まし掛けて休みます。
こんな平日も、だらだら寝ないように7時には起きるようにしています。(えらいっ)


(左下チューリップ19世紀のボウルは嫁ぎ先が決まりました。Merci)

本当は昨日の「ガラス」に続き、「ナポレオン系」「メルヘン系」「ソーイング」と
ご紹介して行くつもりでしたが、性格がもの言い、イッキです!(笑)

食器などは乗せられなかったので、また次回ということで。。。




円柱形のガラスドームとか地球儀、奥のフレームの中は古い宗教画の刺繍です。そそられます。




ソーイング系、3つ並んだ小さなクッションみたいなものは、「ピンクッション」だそうです。



(ワンコと、その隣のおねえさんは嫁ぎ先が決まりました。Merci)

私が持つとちょっと浮いてしまいそうなメルヘンなお人形たち。
私だって、可愛いものは大好きです♪
お皿とワイヤーパニエが合体したようなコルベイユ。
すっごく珍しくて可愛いですね、ちゃんとワイヤーで足も編まれてるんですよ。
ワンコも良い表情ですね。

あとは椅子やテーブル、机などの家具を買い付けました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お披露目 ガラス***

2015-04-27 23:04:47 | 只今、仕入れチュウ

先週の収穫品、本日は「ガラス」です。




日差しが柔らかくなると、ついついガラス類に手が伸びます。
光の反射が美しく見えるのと、草花が周りに増えるので『入れモノ』を
無意識のうちに探すんですね。

昨日、歯ブラシ・布巾・菜箸を駆使して経年の間に積もったホコリを取りました。
冬眠から返ったようにイキイキして見えます。
バカラかな?と思ってるワイングラスやトロンプルイユのゴブレット…素敵です。
個人的には後ろに移る広口瓶が好き♪ボディが△なんです。
ざっくりとお花さしたら可愛いよ~。

エンボス派手めのボトルは「I.W.HARPER」のモノ。
「アイダブリュハーパー」で永年記憶された私の脳に、
売ってたムッシューが「イドゥルベアペール!」って、連呼するんだけど
ホコリでロゴは見えないし、最初何のことやらさっぱり解らなかった。


(ハーパーのボトルは嫁ぎ先が決まりました。Merci)

『このボトルは非売品だから、ちょ~レアなんだ』って。
確かに見たことないかも。。。椿の花など端正な飾りが似合いそうです。


この二日間、たくさんの好きなモノに囲まれ心癒されている私ですが
ダントツはこの子↓



多分。。ドラジェ(祝い菓子)なんかが入ってた空き箱。
芝生の上に座る赤ちゃん。
芝生の上にぽつんと有るのも小さなお花なの。かわぇええ~でしょ。

デパートの催事なんかに出るとね、いつもオバサマ達(だいたい3人組 笑)に
『こんなヒビの入った茶碗(ボウル)が1万2千円だってーーー』
『こんな缶カン、うちにも有ったわー。8千6百円だってよー!』
『なーんでも捨てずに取っておかないかんちゅう事やねー。オーホッホ!』って、攻撃されるの(><)

これを見ると、本当にこんなに良い状態で取って置いてくれてありがとうって
前の持ち主さんに感謝しちゃいます☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日目終了***

2015-04-27 05:54:24 | 只今、仕入れチュウ

初週末の仕入れを終えました。

天気予報ではこの週末2日とも雨マークだったので心配していましたが
昨日の土曜日もそうですが、なんとか午後まで降られないで済みました。
ホントにラッキー♪




午前8時の空。
今にも泣き出しそうですが、このままお昼過ぎまで。。。

1時半ごろに、ポツリ…ポツリ…と上からやって来たので急いで車に戻ったら
直後に「親のカタキじゃーっ!」ってくらい降ってきた。
手持ちの商品も自分も濡れなくて良かった。




まるで本物の赤ちゃんがお座りしてるくらい大きなお人形さん。
顔はセルロイド、ボディには藁が詰められていました。
日本に連れて帰ろうか、かな~り迷ったんですが、今回は養子縁組ならず。。。
置く場所に困ると思って(笑)

肝心の仕入れの方ですが、今日も大満足☆
降り始めた雨のせいで…途中で切り上げてくる形にはなったんですが
これ以上はちょっと無理かも。。。と思っていたので、まぁ良いタイミングかな。
体力的には問題なかったんだけど、恥ずかしいけど集中力が持ちませんの。
気が付くと「お昼、何食べよっかなぁ~」なんて考えながらお店の前を素通りしてる自分がいます。
見てるようで、実は全然見てない!ってやつですね(笑)

午後からは磨いたり洗ったりのメンテに没頭しました。
明日、お天気が良ければベッピンさん達をちらりとご紹介させて貰いま~っす。


『今日のワンコ』



「せまっ!」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パリに着きました***

2015-04-25 03:44:45 | 只今、仕入れチュウ

皆さま、こんにちは。
長旅を終え無事にパリに到着しています。

日本を発つ前日にTVの番組で
「フランス人が美味しいと思う日本の銘菓ベスト10」みたいなのがやっていたので興味深く見てました。
福岡のにわか煎餅とか、京都の生八つ橋とか、日本各地のお菓子を実際にパリの街角で
フランス人に食べ比べて貰い、一番美味しいと思ったお菓子に投票して貰うというもの。

フランス人には「東京ばな奈」をお土産に持ってくる私。
てっきり「東京ばな奈」が1位だろう…と思ったら、な、なんと2位。
(因みにおらが村の「ういろう」は最下位 「粘土食べてるみたい~」って言われてた(笑))

ん、じゃ1位は何?と思ったら、なーんと北海道の「白い恋人」だってー!
チョコの国の人間達が「こんな美味しいホワイトチョコは初めて♪」とか言っちゃってさ。
へぇ~、そうなんだぁ。。。ちょっと意外だったけど、イイこと聞いたわ~と
丁度、娘が外出していたので電話して
「帰りに「白い恋人」いくつか買って来て。フランス人へのお配り用!」って、即時調達してみた。

パリ到着の翌日、取りあえずご近所さんにご挨拶と思って「白い恋人」を袋から出してみた!





ち、ちゃうやろーーーっ!コレーーっ!

「どあらの恋人」って。。。。いやだ、全然気が付かなかった _| ̄|○ 母、腰が抜ける。。。

案の定、管理人さんに渡した時にはあれこれ聞かれて(このクマは有名なの?)とか。(クマじゃないし)
日本語でも説明できないのに。。。(この二人が恋人同士なの?)とか、いや参りました。




仕入れ初日!
天気予報では、雨マークだったけど、時折パラパラする程度でしない3か所を回りました。
軽くウォーミングアップのつもりだったけど、結構な量が買えてまずまずの出来♪
お宝は、近々にご紹介いたしまする。


家の近所の雑貨屋で



「れんげ」買いました♪(陶器です)
日本食ブームもあって、可愛い和食器が雑貨屋さんにも。。
6種類くらい有ったので柄を選ぶのに、ちょっと悩んで2種類選んだの。
お揃いの小鉢とかも有って、お鍋の時にレンゲとお揃いだと可愛いよね~
だと、お野菜や魚を乗せる大皿も必要かも~なんて、購買意欲はかなり湧いていたけど
「そんなの買ってる場合か!!」と天の声が聞こえて、はっと我に返ったというわけ。
でも、レンゲだけは買って来たーーー。
食器選んでる時ってなんて幸せなんでしょ。。。
お揃いのラーメン鉢も有ったんだ。。。あーどうしよう。
日本に帰るまで悩むことにします~☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加