カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

3月の憂鬱***

2021-04-03 16:08:40 | 今日のコト

ご無沙汰しちゃいました。

3月は本当に苦手です(>_<)

何も気分が乗らないという。。倦怠感っていうんですか?
そんなのに襲われる月です。

気持ちが沈みがちなのが原因なのか、体調もだるぅ~って。
トシもトシなので普段からもしんどいのがあって
もしかしたら普段はそれに気が付かないだけなのかもしれないけど。





3月がだるいのは、もう10年も20年も続く習慣でもあります。
そして、櫻の花が咲く頃に、憑き物が落ちるようにやる気が湧いてくる(笑)
四十肩がある日突然治る、あれに似てます。




お客様のいない時は、写真撮影を始めました。
もうひと段ボールくらいお皿が入ったのが有ったはず。
今度のお休みは倉庫へ行って、それも探す!





明日くらいには新商品のご紹介をさせて頂きます。

春は催事も重なり忙しくなりそうです(^_-)-☆
フランスにも買い付けに行きたいなぁ。。。
「フランスは遠くに在りて想うもの」なんてヤダヤダ。
フランスのコロナ感染も落ち着きますように。。。
コメント

ちょっとモヤモヤ***

2021-03-07 14:29:44 | 今日のコト

暖かくなったかと思えば、冬に戻ったような気温。
昨日、灯油をもう一缶購入して「これが最後の灯油になればいいなぁ」と思う。
でも、甘いよね。。。

無くなったらエアコンだけに頼るのもテだけど、
乾燥する季節なので、あたしにゃあやっぱりヤカンが必要なのよ。。。



ロゴ入りの陶器を集めてみました。
私だけではないと思いますが、ロゴものにめっぽう弱いです。
箱でも瓶でも、美しいフォントのロゴが入っていると無視できないですね。
19世紀のマスタードポットやリエットポットをHPにアップしました(*^^*)




他には、Aluminiteのティーポットや



ネコ缶などもご紹介中です。
是非、覗いてみて下さいませ。


今日は朝から。。。ちょっとモヤモヤ。
聞いてくれますか奥さま。

うちの町内は3か月に一度、古新聞、アルミ缶、段ボールなどを集めて、
業者さんに買い取って貰ってるんですが。
その売り上げ(だいたい2万円くらい)が町内会費に補填されてます。

市の分別ゴミに出した方がラクっちゃあラクですが、
僅かな金額でも町内会が潤うならと、皆で協力しあってます。

去年の12月のその日は、2~3日前から心の準備をしていたにも関わらず
当日朝には魔が差した様に、すっかり忘れてしまい…出せず
我が家には半年分のアルミ缶がぁああああ。

ビール、酎ハイ、ビール、酎ハイ、時々ジュース、ビール。。。
毎日いくつかはゴミとしてアルミ缶が出るので、3か月でも大した量です。
(弁解じゃないけど、上には上がいるんですよ~、ウチだけじゃありません)
3か月分のアルミ缶を大きなビニール袋に入れて、収集場所まで担いでいると
通園途中の園児には「わぁ、サンタクロース!」と指さされるほど。

今回は半年分という事もあって、これが9か月分にならぬよう緊張して早起きしました。
庭の小屋から出して、近くですが車で運ぶことにして、前日店からも持ってきた
段ボールも車の中に有るのを確認。ここで車に積み込んでしまえば良かったんでしょうね。
まだ時間が早い事もあって「先に朝ごパンにしよっ」と家に引っ込んだのでした。

30分後、家から出てきたら小屋の前に置いておいた缶がすっぽりと無くなっているのです。
一瞬、自転車にいっぱいぶら下げて走ってる方達に盗られてしまったのかと思いました。
でも…通りから見えると汚いと思って、確かに外からは死角になるところに置いたのです。
呆然としていると、お隣の方がベランダ越しから「Aさんが持って行ってくれたよ」と。

「そうなんだー。ありがとう」って答えたけど、これが私の「ちょっとモヤモヤ」のはじまり。

町内は高齢者が多く、自力で古新聞などを運ぶのが大変で高齢者は家の外に物をまとめておくと
Aさんがそれらを軽トラで集めて収集場所まで運んで下さる。
親切以外の何物でもない。それはそう思う。
でも私は高齢者ではないし、Aさんよりもずっと若い。
外から見えないように置いて有る缶を、敷地に入ってきて持って行って(くれた)
おまけに(勝手に)小屋を開けて、束ねてあった段ボールも持って行って(くれた)

捨てるつもりのない段ボールだったらどうするの。
インターフォン越しにでも「ついでに持って行くよー」って声を掛けてくれても良さそじゃない?
おまけにAさんは当然車の中に有る段ボールまでは気が付かないので(気づいたら怖いけど(>_<))
結局はそれを捨てるために、私も行くのです。

出勤するときに、Aさんがご自宅の前にいた。
私が車越しに会釈をすると、指でOKマーク👌
「気が利くぅー👌」って返さなきゃいけなかったのだろうか。

「ありがとう」で済ませなきゃいけないのかもだけど、ちょっとモヤモヤ。
コメント

カップ麺***

2021-02-28 13:36:11 | 今日のコト

こんにちは。

「2月は逃げる」と言いますが、本当に短いですね。
「寒い」「寒い」と言ってる間に終わってしまったような気がします。
若い頃よりも確実に、月日の流れが早く感じられるので尚更です。
「3月は去る」なので、宿題がたまる一方の私としては既にまな板の上に乗ったようなもの。




スーパーでどん兵衛さんの新商品を見つけたので買ってみました。
普段は、カップ麺をはじめインスタント食品は殆ど手を出さない(いや、口にしない。ですかね)
私ですが新アジが出ると試してみたくなります。



「焼うどん」で~す♡ 湯切りタイプなので、薄型。

以前、焼うどんの話題になった時に「焼うどんは醤油派?ソース派?」って聞かれたことがって
「ソース味の焼うどんなんて有るんだぁ」と思ったほど、私にとって焼うどん=醤油味です。
だし汁も入れるし、時には最後にごま油を少量掛けたりもする。
「東京はさ、ソース味なんだよね」って、標準語のイントネーションでさらりと言われた暁にゃあ
グラッと来て、そりゃあ東京のもんは何でも試してみたいけど
ソース味の焼うどんってどうなのよ。。。と、思って未だ一度も食したことがない。

スーパーのレジで並んでいるときに、そんなやり取りを突然思い出して
慌ててかごの中のどん兵衛さん新作を確認してみた。
「だし醤油味」って書いてある、よっしゃ!

暮らす地域によって、お味は随分変わりますね。
一昔前だと「結婚してびっくりー」ってのが多かったんじゃないでしょうか。
ウチも「トマトに砂糖を振る」「カレーに生卵乗せる」とかの個人的変な趣向は目をつぶれたけど
カレーのお肉(ブタか牛か)で揉めたし、すき焼きの作り方は根本的に違ってた。

今でも関西に行くと、コンビニのおにぎりに味付のリが使われているのも驚くよ。
この狭い日本でも「当たり前の味」は随分と差が有るものだなぁと思わされる。

カップ麺をひとつ選ぶとしたら、私はどん兵衛を選ぶかな。
麺がツルツルシコシコな所と関西風のつゆが好き。
でもこのカップ麺も関西と関東では味付けが違うってのは有名なお話ですよね。

そういえば丁度1年位前だけど、空いた小腹を満たそうとどん兵衛開けたら



こんなこともありました。お揚げが♡



久しぶりだったので、その間にお揚げの形が改良されたのかと思ったけど
ググってみると「ハートのお揚げが出てくる確率は「1/1200000個」って。

びっくりした(笑)誰かに伝えたくて、その日インスタに画像を上げました。
#こんなことで運を使っていいのか とタグをつけたら大うけでした(笑)

焼うどんも美味しかったです、ごちそうさまでした。
(でもワタシ…カップ麺一個の食事じゃぁ物足りないんだよね。大食漢かっ)
コメント

本日は雨上がり開店***

2021-02-15 09:00:40 | 今日のコト

地震怖かったですねー(>_<)
名古屋は震度3と報告されていますが、私の体感では震度1くらい?
ベッドに入ってスマホを見ていたので「あれっ?揺れてる?」って感じましたが
寝ていたら目が覚めるような揺れではなかったです。
でも、長かった。。。地震の最中に動ける人って反射神経素晴らしいよね。
私は、いつも逃げるべきか迷いながらも、カメのように頭だけ出して固まる事しかできず
建物が倒壊したら、残念な結果になるパターンだろうなと思います。
関東の方々、コロナに地震では踏んだり蹴ったり、おまけに雨も降りだすそうですから
後片付けは大変だろうと思います。
言葉にするとホント偽善者のようだけど…
「頑張ってー!」






オルフェーブル・メルロの牡蠣用フォーク、シルバープレート製です。
この美しさは、牡蠣用フォークの中でも最強だと思います。
1本¥2700でお客さんから思わず「高いっ」って声が出たけど(>_<)
仕入れ値を考慮したら、「こんな安くていいのか」と正直思う。
内輪の話で申し訳ないけど、前々から同業者さんに「カトラリーって利益出ないですよねー」って
愚痴ってた(笑)「相場ってのが有るからねー。チリツモ目指すしかないよ」ってかえって来るけど
そもそも、お気に入りのカトラリーに出会う頻度が少なくて、残念ながらチリツモは目指せない。
「2700円だけど、こんなに美しいのはなかなか出会えないですよ」
「壊れ物じゃないし、半永久的にときめけるなら。。。」とセールストーク(-_-;)

ウチは、お気に入りのティースプーンがなぜか1本づつ少なってて
不思議に思っていた矢先、原因が判明した。
なんと台所シンクの生ごみネットの中に1本紛れ込んでいるのを発見したのだ。
これさえ気を付けて下されば半永久的☆彡



クレイユ&モントローのゴロワーシリーズ。
気品が有って、私も好きなシリーズです。
このシリーズのラヴィエも美しいので、是非手に入れたいと思っています。



グリフォンが描かれたリュネビルのデザートプレート
グリフォンとは、頭と羽が鷹で下半身がライオンという恐ろしい動物。
でもこんなピンクレッドで描かれると「かわいいー♡」と思えちゃうから不思議ですね。




ルクのソースパンも2サイズアップしました。
画像ではうまく伝わらないかもですが、赤のようなエンジのような深く美しい色です。
エンジでも真っ赤でもないところが、30ポイント加点です。
使ってみてわかるのが、この手のお鍋のすばらしさ!
まだの方は是非、デビューされてください♡


今日の名古屋は朝から雨で、気が付けば私も11連勤。
雨の日はお客様の足も遠のくので、今日はお休みをさせて頂こうかと思ったのですが
そうはいかない事情が有りまして。。。お店に携帯忘れて来てるので行かなくてはなりませぬ。

店や自宅に携帯を忘れてくるという技、私は結構な割合で有り
「携帯の意味、あんのかっ」って子供にののしられています(>_<)
お昼には雨も止みそうなので、お昼から開店させて頂きます。
たまたまお休み予定日にお客様から来店の希望を伺ったりで、11連勤となっていますが
不景気と言われるこのご時世に、お客さまが来てくれる事だけでも本当に幸せなことです。
コメント

新人さんご紹介**

2021-02-07 19:02:31 | 今日のコト


皆さま、お変わりありませんか?
陽が少しづつ長くなってきて、春の気配を感じますが
まだまだ寒い日が続きそうですね。
店内も夕方になると急激に冷え込みます(>_<)
ふわっとしたスカートも履きたいけど、防寒第一から抜けられないでいます。

HPでは(古いけど)新人さん達をご紹介しています♡



陶製コルベイユ。
朝な夕なと、光と影に美しく反応してくれる器です。
ピションが有名ですが、こんなシンプルなのも大人っぽくて素敵です。




片口がついた小さなグラス。
残ったパンでフレンチトーストをやる際、シロップを入れる器が無いなぁと
思ってた矢先に、これを見つけて閃きました♡
いくつか持ってるとイザという時(ひとりじゃない時に)、雰囲気が3倍くらい良くなるアイテムですよね。
デザートのお皿にちょこんと載せると可愛いじゃないですか。
いつも思うけど、使い方はお客さんの方が柔軟なアイデアをお持ちなので
私は「へぇ~♡」とか「なるほど~っ☆」と感心する係です。




こんな小さめのステム付きリキュールグラスも
お酒を飲まないお客さまが購入されるので、用途を尋ねると
「虹の橋を渡ったネコ用に」との事。
語彙が乏しいので「へぇ~♡」しか言えませんが、実はすごく感動しちゃったりします。




こんな可愛い、くつろぎワンコもいます。
この体勢のワンコは珍しいですよね。
ラブラドールみたいだけど、プードルです。



尻尾ブンブン振ってる感じが妙にリアル



注ぎ口のフォルムが美しいティーポットもございます。
本日、テーブルウエア6点とぬいぐるみ1点をデビューさせましたので
お時間の有ります時には、じっくりと品定めをお願い致します。

そろそろフランスにも買い付けに行きたいですが、状況を見ると、真っ暗闇ですね。。。
一社の安全なフランスに遊びに来てください。


**********************************************************************
ひょんな事で知り合った男性にデートに誘われました(#^.^#)
わ、わたしにも、こ、こんな日が来るなんてー(*_*;
気軽に食事に行く雰囲気でもないこの状況で、まずは二人でお茶する事になりました。
家の近所にあるカフェで空いてる時間に待ち合わせをして、いろんな事を話しました。
私の近い将来は、もしかしたら…景色が違ってるかもしれないと一瞬思ったのも事実です。
でもね~、お店を出る時に彼がレジで「領収書下さい」って言ってるのを耳にして
いっぺんに冷めてしまいました(>_<)

いえいえ私だって友人とご飯食べたりした時に「領収書貰っておいたら?」って言うよ。
でも初デートでそれはないでしょ、と思うのよ。
1000円ほどの金額も身銭を切る事が惜しいのか、と。
「せこっ」と思ってしまったけど(因みに相手はサラリーマン社長さん)
こんな事を気にしてる自分の方がせこいのかなぁ。
このラブストーリー、キャストの降板により第1話で終了、チャンチャン♪
コメント