カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

エアーチケット***

2014-09-23 15:57:49 | 今日のコト

「そう言えば、エアーチケット取らなきゃ!」と思って覗いた、航空会社のサイト。

前回覗いた時には「まだ良心的なお値段」だったのに、この10日間くらいの間で…もう上がってる!
手元にパスポートが無い。とか
もう少し日程を検討したい。と
思ってる間に、ドンドン値段が上がって行くんだよね(汗)

「ちょっと待って!」と言いながら、パスポートとクレジットカードを用意して慌てて買いました。




私はここ数年、乗り継ぎの便利な欧州の航空会社を利用することが多くなったけど、
そのサービスの進化がすんごいんです。

マイレージを使っての優待航空券も、会員番号を打ち込んでサーチャージをカードで決済すると
その場でチケット発行してくれたり、
パソコンや携帯から、事前チェックインが出来たり

「空港までスーツケースお届け」や「機内でのお買い物」までもが、
マイレージのポイントで清算してもらえたりするんだよー。すごいね。



お金さえ払えば、追加のスーツケースも「いくつ追加する?」って出てくるし。

「座席を選択してください」で、どーせなら前に人がいない最前列がいいかなぁーと思って
「ポチッ」としたら「ここは追加料金15ユーロ!」って、なんでもお金(笑)
慌てて「タダのお席でお願いしまーす」って、次の列の通路側にしたけど。
そのうち日本⇔欧米の長距離線も「お食事有料」の時代が来るのかな。。。



重い腰を上げて、照明器具のメンテナンスに取り掛かっています。
これからの季節に相応しい、あったかな柔らか照明を少しづつアップしていきます。
是非、覗いて見てください。



これは一番に嫁ぎ先が決まったシャンデリア型テーブルランプ。
鏡の前に置いたら、うっとりするほどキレイでしたよ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お休みの日****

2014-09-18 15:54:23 | 今日のコト


『オーマイガッ!』と思わず叫んでしまったのは昨日。

定休日を利用して岐阜の倉庫へ行った帰り道、速度違反で白バイさんに追いかけられた。
まさか自分だとは思わず、後方からサイレン鳴らしながら来た白バイさんに道を譲る事ばかり考えていたワ。

「運転手さーん、左に寄せて下さーい」ってマイク越しに叫ばれて…「へっ??」

60キロ規制の国道を、79キロ出していたとかで。。。
『そんなスピードでも捕まるんだ…』と、思っても態度に出さず、
(この時点でネコ8匹くらい?かぶって)『スミマセンでした』と素直に詫び
「スピードの出し過ぎは大きな事故に繋がりますからね」と言われ
(ネコを数匹追加して)『気をつけます…』とうなづき続け
「19キロオーバーで罰金は高くなりますが、12000円で済んで良かったと思って下さい」と言われた頃には
カンペーちゃんのよーに『だ、れ、が、じゃ~~~!』と心は叫んでいたけど。。。
かぶっていた沢山のネコ達に支えられ『気をつけまーす』と笑顔でポリスと別れた。

気を取り直して、お店でテーブルなんぞの撮影にいそしみました。



画像に哀愁が漂うのは、私の心のせい?




お休み前に、Sさんがくれたクレマチスの姿に随分と癒されながら。。撮影を続けたの。


…オチがありまして…。
切符を切られ意気消沈しながら自宅に戻りました。
「今からお店に行って仕事してくる」(多分、仏頂面)と言うと老婆が何かをささっと包んで私のバッグに。
「退屈な時に食べて…」って言うから、「退屈な時なんてないよ」と返す(嫌なオンナ)。

写真撮りに飽きて、珈琲を入れた時「あ♪お菓子がバッグの中にあるぅ♪」と気付いて包みを開けて絶句。



これお菓子じゃなくて紅茶だし…しかも4袋も(笑)。
ティーバッグが分厚いから、お菓子と間違えたんだね。。。ワカる気がする。
珈琲をとりやめて、こっちにしてみた。
ココの紅茶、美味しいから大好き。
これでもかーというほど沢山詰まったカモミールに、気持ちがクールダウンしていくのが解ります。
「気をつけます」と「ごめんね」と「ありがとう」だね。

夕飯時には、「あれクッキーじゃないよ、ティーバッグだよ!」と言う私に

「あれ、ティーバックなの?」という老婆と「ティーバックはパンツだし…」とチャチャ入れる子供。
「だからティーバックでしょ」と言う老婆と「だからティーバックはパンツだし…」つぶやくスマホ中の子供。
「ティーバックじゃなかったの?」「ティーバッグ!」「ティーバック?」
気の遠くなるような会話が続き、笑わせてもらいました☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集中力***

2014-09-09 00:21:07 | 今日のコト


今、HPへ商品をアップしてる途中なんだけど、
気が散り始めて、こちらへ移動してきました。
今回はみんなをびっくりさせてやろうと一気に12アイテムのアップを企てていたんだけどな。

それにしても、テニスの錦織君。すごいですね!
試合の間は「終わったら何食べよっかな~」なんて、まさか考えてないだろうから
4時間…すごい集中力です。
『勝てない相手はいないと思う』って、カッコ良すぎる!いっぺんでいいから言ってみたい!

今回の新商品アップも粒揃いです。



こんなゆらゆらガラスのコレクションボードも有りまして、超おすすめ。
この薄さがミソなんですよ~。厚ければ単なるカップボード、薄いから洒落てます。
あぁ…早くアップしなくちゃだけど、もう半分眠い。




手作り感満載のグラタンプレートも、ひと目で恋に落ちて仕入れた商品です。
この子には、アップ早々に数人のお客様がプロポーズしてくれました。
ありがとうございます。
こんな時商品がひとつしかないのは、本当に辛い。
せめて同じものが2つ、3つ有ったら良いのにっていつも思います。
そしたら私も少しはお金持ちになれてるかも…なのにね。


先日の、体力つけたい(本当は痩せたい?)ブログを読んでくれたHちゃんが
今日、怪しげな(?)漢方薬を21日分持ってきてくれた。
ありがとう。
騙されたと思ってやってみるよ。1か月後がたのすみ~♪

いつも金曜に来てくれるHちゃんが、月曜に来てくれたので、
なんだか体内時計が「今日は金曜日」になってしまって、1日中変だった(笑)
宅配便のお兄ちゃんに「明日も来て」って言って、「明日はお休みでしょ」って言われたり。
明日はお休みなのに、帰りのスーパーでお弁当の材料を買い込んだり。。。
まるで止まってるエスカレーターに乗ってしまった時のような、カクカク感。



Hちゃんお手製のバターナイフも頂きました。
すごく上手だよね、グリップが太いのですごく持ちやすいです。
明日の朝が楽しみだわん♪

う~~~~ん、頑張ってアップ作業を続けるか
このまま寝て、早朝の錦織君に声援を送るか。。。悩むところ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体力作りと、***

2014-09-06 15:57:00 | お知らせデス

久しぶりに夏が戻ってきたような陽気でした。

ここ数日は、お天道さまに会えず写真撮影が難航していたので
今日は午前中からサクサクと写真撮り。
(土曜日なのに、「ヒマだ~」と公言してるようで、ちょっと複雑だけどね)

近く、HPでのお披露目を待つ子達のいちぶ。





お化粧直しを終えた椅子達も、続々と入荷してしていて、広くはない店内に現在20脚以上。
イス取りゲームでも出来そうな勢い。。。
イスの張り生地選びは、いつも悩むところです。
なるべく椅子のデザインを活かせる生地を選ぶようにしていますが
もし色の関係などで、「ウチの調度にはちょっと…」という方がいらっしゃいましたら
ナポレオンチェアなどは張替えをしていないストックもありますので、お問い合わせ下さいましね~。
張替えを終えた子達は来週早々にもご紹介できるよう頑張ります。


秋を感じて、ヨーロッパに買い付けに行く同業者さんがチラホラいたり
フランスからはアンティークフェアの招待券が手紙やメールで届くようになりました。
私も次の買い付けまで2か月を切ったので、体力つけていかないと。
ついこの間、帰って来てばかりのような気もするんだけど。。。
貧乏ヒマ無しとはよく言ったもので、休む暇もありゃしない。
まづは夏の間に蓄えてしまった、お肉の整理から頑張ってみるね。

お店の脇に、Hちゃんがくれた野菜の種を時差で撒いて、切れ目なく収穫しています。



大好きなコリアンダーや



不細工だけど、めっぽう辛いラディッシュ。(バターをつけてかじるのがフランス流?)

私、流行りのBIOとか有機野菜とか…興味は有れど「本当かなぁ」って疑ってる部分も実は有って。。
その点、母親の家庭菜園の野菜とか自分で作ったものは少なくとも農薬は使っていないってのが
解ってるので安心して食べられるのがイイネ。

体力つけながら3㎏ぐらい痩せられないかなぁ。。。
チュニックとかムームーみたいな洋服が流行ってるから良いけど、またボディコンやシャツインみたいな時代が
やって来たらどーするー?私、絶対パニくりまくると思う
だから今から少しづつ訓練しとかないとね。(欲望に負けてばっかりだけど…)

どうか3日坊主で終わりませんように。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加