カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

今年こそは****

2015-01-23 16:56:32 | 今日のコト


久し振りに風の少ない穏やかな1日でした。
皆さま、楽しい週末をお迎えですか。

毎日、ドタバタと過ごしHPでのご紹介も、このブログも滞り気味でちょっと反省。。。
もとより要領が悪く、時間配分も下手くそ。
おまけに注意力散漫で、画像を撮るよーと思った瞬間、バッテリーの無いのに気付いたりするのはしょっちゅう。
今年こそは、用意周到、ビッグウェーヴが来たら乗るよ!的な私にならなきゃ。




SINGERのアトリエスツール。
僅かな晴れ間にどんどん写真撮って行かなきゃいけないのに、「キ~」って音がすると
「油挿してみようかな…」で、カメラ放ってメンテに熱中してみたり。




雪の結晶のカトラリーレスト。
「きれいな…カゲぇ」と思うと、ずっと見ていたり。。。

もっとしなやかに動ける人にならなきゃ。

もっとしなやかに動くためには、体重も少し減らしたいところ。(薄着になる前にね~)
「噂の糖質制限ダイエットって何なの?」ふと、そんな事が頭をよぎると
今度は使いかけの工具を置いて、パソコン前で”糖質制限”を検索している私。

な~るほど~♪やってみようかな~♪

と、思うだけ。。。







この1週間くらいでのお客さんからの差し入れ☆
ごちそうさまでしたっ!
気も弱いけど(笑)意志はもっと弱いの。
(でも…すっごくシアワセ)

牛歩のHP、アップしましたので、遊びに来てください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Je suis Charlie***

2015-01-10 14:22:23 | 今日のコト

寒くて。。。お風呂とベッドだけが楽しみな毎日です。
Sさんは「毎晩寝る前に布団乾燥機を掛けて、お布団を温めてるの」って言うけど
あのシャリシャリの袋を片付けたりするのが面倒なので、私はもっぱら湯たんぽを愛用。
腰の辺りに湯たんぽ置いて。。。幸せです♪

本日も、ウブダシの子達をアップ致しました。



エレガント過ぎるほどのエスプレッソカップ




100年以上前の大人テイストなデミタスカップ




リモージュ焼きのお鍋。
このメーカーのお鍋「想像以上に使えるお鍋!」と、試したお客様は絶賛です。




ライティングビューロー型の宝石箱。引き出しも開くんじゃない?ってくらいよく出来ています。
写真より実物の方がずっと素敵だと思います。
ベッドサイドやチェストの上などにいかがでしょう。


"Je suis charlie"

フランスでの銃撃事件が連日気になっていました。
お客さんから「…なんとかチャーリーって何なの?」って聞かれたので、私なりの解釈を。。。
事件後の抗議デモで、大勢の人達が掲げた"Je suis charlie"のプラカードやゼッケン。
「Je suis charlie」は「I am charlie」(私はシャルリ(チャーリー)です)
襲撃された新聞社の「シャルリ・エブド」という名前の一部を取って、他社のジャーナリストが
「Je suis Charlie 私もシャルリです」と1本のペンを掲げて言い出したのがきっかけらしいです。

報道の自由とか言論の自由は守られなくてはいけない
人ごとじゃないよね!こんな事に屈しちゃダメだよってことで欧米を中心に
あちこちで「私もシャルリだよ」「ぼくもチャーリーさ」って、あっと言う間に広まったみたいです。

大規模な抗議デモだけじゃなくて、フランスでは今こんな風になってるらしいです。



チャーリーブラウンも泣く。。。



電車の中「次は〇〇駅」って出るところ。。



パリのレンタサイクル、ベリヴも。




高速道路の掲示板まで!
車走らせててこんな掲示板みたら泣いちゃうわー。

犠牲となった方たちへは慰めの言葉も出ないけど
みんなの気持ちは同じだよって伝えたい。
報復テロなんて、意味の無い事はもーほんとやめてよ!怒るよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年****

2015-01-05 15:28:44 | 今日のコト




あけましておめでとうございます。

皆さまにとって実り多い一年となりますように。


どんなお正月を過ごされましたか。

私といえば。。。美味しそうなご馳走が食卓に並び
冷蔵庫の中でも、おしくらまんじゅうするような豊富な食材に心ウキウキ
お昼から日本酒やらワインやら頂いて、すっかり幸せな毎日でした。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

                
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加