カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

カド・ヴィドグルニエ***

2016-11-22 18:02:02 | 今日のコト


こんにちは(^^♪

今日は風が有りましたが、とても暖かい1日でしたね。
ここのところ、ニューフェイスを早くHPでご紹介したいと思いつつも
母の1周忌記念ミサや、それ関連の親族宴会が有ったり
時間の有る時は、お天気がイマイチだったりして、なかなかうまく事が運ばなかったのですが
今日のお天気を見て、定休日ですが急いで出勤しました。

先日、画像でご紹介させて頂いた、パニエやナポレオンのミュージックシェルフなど4点の他に
今日、私が追加で選んだのが以下2点の子です。




アイアンのエントランスマット、そう玄関マットです。
力強いアイアンの曲線がよろしいんです。
裏とか側面から浸食は始まり、被せの塗料が剥げて来ているところが少しだけ有るんですが
私だったら…もしかしたら全部剥がして鉄のむき出しにしてしまうかもしれません。




アイアンのフェンスに比べ、お買い求め安い金額ですので
アイアンフェンス代わりに、屋内外でアクセントにしても良さそうです。





もうひとつもアイアンです、おなじみの昔のアイロン。
鍛冶屋さんが一生懸命作ったんでしょうか、緩やかな曲線とかエンボスが美しいです。





ブックエンドやペーパーウエイトとしてお使いになる方が多いと思いますが
ドアストッパーにも洒落てますね。
個人的には鉄板焼き屋さんで、チキンの上に乗せて使ったら面白いのにな…とは、思いますが。

本日、6点をHPでご紹介させて頂きました。


お店でHPの為の写真を撮ったりサイズを測ったりしてる間、店の前で初めてのヴィドグルニエをしました。

ヴィドグルニエは、Vide(空にする)grnier(屋根裏)という仏語ですが文字通りのフリマです。
フランス人は、本当にこのヴィドグルニエが大好きで週末祝日は必ずどこかで開催されているのを
調べて家族総出で繰り出す、一種のお祭りです。

子供服だっておもちゃだって、ヴィドグルニエで調達するし
1€とか2€の破格値で購入した子供服も、着られなくなればまたヴィドグルニエで売るのです。
どこまで合理的なんだフランス人。。。と、感じます。


で、私も店の前にテーブルを2台出して不要なものを並べました。
「シーツ」「毛布」「食器」「タオル」などなど。。。
20年くらい前のものもザラに有りますが、そう…全て家に眠る「お中元」「お歳暮」「引き出物」

私たちの親世代は、まるでリスのようにそれらを押入れにためこみます。
「今、おろすのは勿体ない」と「いつか使える」の精神です。
2トントラックに乗りきらない程の旧新品!
私も好みには合いませんが、捨てるには忍びないモノばかり。
店の前で200円とか300円とか、プライス付けて並べておいたら…
売れる、売れる(笑)
本業もこれだけお客さんが来てくれたら、どんなにいいだろう(笑)と思いましたよー。
釣銭が無くなる快感・・・ぜひとも本業で味わってみたいものです。。。

「今度はいつやるの?」と聞く方もちらほら。
お天気の良いお休みの日にでもまたやろうと思います。

日本も、もっと気軽に参加できるフリマが定着するといいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業のお知らせ**

2016-11-18 15:59:57 | お知らせデス


誠に勝手ながら、明日(19日土曜)は実店舗の方は臨時休業、
翌日(20日日曜)は、午後2時から開店とさせて頂きます。
急なお知らせになってしまい、申し訳ありません。






本日もご来店ありがとうございました。

秋の始まりから、お店のBGM用のコンポが壊れてしまい音のない空間です。
お気に入りのCDも5枚くらい中に入ってるのに、出て来なくなっちゃいました。
代わりにラジオ放送を流していましたが、
朝はクラシック音楽でもお昼頃には「昭和の歌謡曲」や「浪曲」になってしまうので、
ラジオも付けなくなりました。

でもやっぱり音楽がないと”間が持たない”みたいな感覚があります。
特に初めてのお客さまや男性のお客さまは。

2人連れのお客様が声を潜めておしゃべりしてるのを見て
お客さんに気を使わせてしまって申し訳ない。。と思った次第。
出来るだけ早くに新しい機材を買ってきます。(買えるように頑張ります(^^♪)


今週のお休みも倉庫に行って、新しい子達を連れてきました。
今日もお客様の合間あいまに写真撮影。



ナポレオンⅲの花台、曲線がきれいです。





こちらのナポレオンⅲ時代の飾り棚。
一番下の段は本来仕切りが有って、楽譜などを立てたものです。






アンティークパニエなど。。。次回の更新でご紹介予定です。
楽しみになさっててくださいまし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次回更新アイテム***

2016-11-11 14:40:53 | 今日のコト


まさかの結果となった、アメリカ大統領選挙!
イギリスのEU離脱を思い出させる結果でしたね。

これから日本もいろんな形で影響を受けていくんだと思いますが
「とりあえず終わって良かった♪」
毎日、毎日繰り広げられる罵りあいを、聞かなくても済むだけで…あたしゃぁ幸せです。
それにしても、選挙期間の長かったこと。




上の構成で、HPの更新準備を進めています。

「何曜日にサイトの更新されますか?」といったお尋ねを頂きますが、「不定期です」すみません。
ひとりなので接客や発送準備を優先すると、更新予定も延びていきます。
おひとりあたりの接客時間も思いっきり長いので(笑)
2~3人もお客様がいらっしゃれば、あっという間に1日が終わってしまいます。
3時間くらいおられるお客様もザラなんでございます(笑)
古いモノの話から始まりますが、8割がた「おいしいモノ」の話で盛り上がってるんですけど。




段ボールから出した途端に「キレイ」「美しい」と絶賛されてるガラスのドアノブです。
今までのモノより、一歩秀でた美しさです。
「なるはや」で更新進めますので、もうしばらくお待ちを(^^♪




ジュースって買うことないんですけどね。。。
身体が水分を要求しています。(つまり軽い二日酔いってやつです)
「スナックまりこ」(自宅)で、吞みすぎました。。。
今日も巷で女子会が有りますが、ホドホドにしませんと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれから1年***

2016-11-09 16:08:45 | 今日のコト


あれから1年。

去年の今頃、私はパリに向かっていたのです。
その週末から始まる「秋の買い付け」に、「よーしっ!頑張るぞー」って自分に喝入れながら。

買い付け初日を終えて、同業のナホさんと落ち合い
7時のレストラン開店と共に食事を始め、「デザートはカフェで」と店をを移動し
「デザートじゃないんかい」とツッコミを入れながら、ワインを飲んでるところにあの事件に遭遇。

11月13日、パリの同時多発テロ。

カフェのお兄ちゃんが、シャッターを下ろしながら「店閉め、店閉め!」と叫ぶ中
「テロだ、メトロが封鎖されるよ」と言われて、慌てて地下鉄構内に降りた。

何が何だかわからなくて、地元の駅に降り立ってもまだ走ってた(笑)
部屋について動悸を落ち着かせ、TV付けたらもっと心臓がバクバク言い出して。
「こりゃ『おはよう日本』みた母から電話がかかって来るなぁ。。。こっちから掛けとこっ」
と思い、携帯を取ったら幾つかの着信と家族からメールが入ってた。




母が死んだ、って。。。ますます何が何だか分からなくなった。

あれから1年経って、襲撃にあったバスチーユのコンサート会場バタクランはこの週末から
営業を再開するそうだ。
こけら落としは「スティング」だって。(行きたかった~♪)





私はこの2日間のお休みを使って、母のモノを整理した。
衣類などは匂いを嗅いでみたりしたけど(笑)出来るだけ感情を入れず粛々と。
ずっと付きまとわられてきた喪失感みたいなの、少しラクになれるのかな。
なれる気がする。

おつかれさ~ん!で、ご褒美、ご褒美。
夜は岐阜の友人達と、ご飯食べてきました。



モツ鍋のおく田さん。
センマイの湯引きとか、もつの酢の物とか…食べてみたいものがたくさん有って
ちょっと興奮しました。
岐阜まで行った甲斐が有りました~。また行きたいお店です。
さ、頑張りますか!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加