カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

パリに到着****

2014-10-31 04:26:08 | 只今、仕入れチュウ

昨晩、無事パリに到着しました♪

時差ボケで夜中に目が覚めてしまうのでは。。。と、ホンキで心配しましたが
気が付いたら…朝8時でした(;-_-)

とりあえず必要なものをスーパーでお買い物。



(↑水よりお酒の方が多い。。。)

よく「フランスは水よりワインが安いんだって?」と聞かれますが
。。。お水より安いワインなんて有りません。

ミネラルウオーター1,5L ¥60
ロゼワイン5L \2500
ビールハイネッケン6本 \550
ポアローネギ2本 \80
人参2本 \20
玉ねぎ1kg \250
ヨーグルト12個 \280(すべて消費税込みの価格)
ざっとこんな感じ、フランスは野菜や果物が安いので助かります。


お天気はすごく良くて(ラジオのアナウンサーが「今日は天気がいいね!」とホント嬉しそうに何度も言ってた)
寒いのを覚悟してたので、ちょっと拍子抜け。

外出のついでに通りかかった公園を覗いてビックリ!



平日とは思えない混雑ぶり(笑)

フランス人はお日様が大、大、大好きなので、太陽が顔を出すとどこからともなく人がわらわら。
何をするでもなく、じっと座って太陽と対話してます。

学生だった頃、母がフランスに来る度に…1時間も2時間も面子の変わらないベンチやカフェのテラス席を見て
「こんなところにいたら人間がダメになりそう」って、
まるで恐ろしいモノでも見たかのように真顔で言ってたのを、こんな光景を見る度に思い出して笑います。



でも黄金色の葉っぱ達と、柔らかい日差し。
フランス人じゃなくても、ちょっと腰掛けたくなりますよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

擬声語***

2014-10-29 01:14:04 | お知らせデス


日曜に京都大アンティークフェアを終えて戻りました。

会場にお足運び頂いた皆さま、ありがとうございます。
割と最近にカドのお店までご来店くださった京都のお客様達
それぞれご来場下さって、その律義さには特に感謝致します。

最近。。。お礼やら報告やらがいつも遅れがちで申し訳ない、です。
やっぱり要領が悪いのか、一人できりきり舞いしてます。
そんでもって、皆さんがこのブログを読まれる頃は私は機上のひと(またはパリの人 笑)

暫くの間、フランスへ買い付けの旅に出ますので留守にします。
その間、実店舗の方は毎週月・木・土の3日間、午後からスタッフの明子ちゃんがお留守番です。
よく話しよく笑う明子ちゃんです、お時間のある時には是非冷やかしに行ってやってください。
WEBSHOPの方は通常通りですので、お問い合わせや(特に)ご注文などお待ちしております。
フランスから新商品アップも致しますので、こちらもお楽しみに★

いつもだったら仕入れの前は、おでこが床にくっつくくらい日増しに憂鬱になるものですが
今回は京都のフェアの後で、何故か気分アゲアゲ~。
頑張って可愛いのいっぱい見つけてきます。
孤独なので、ブログも毎日(のように)アップします。




京都の催事で「目から鱗事件」発生。

HPにもアップしてます、ドイツのダーレ社の50年代の鉛筆削り。
ひとりの男性が手に取り、愛おしそうに眺めながら「ちゃんと削れますか?」とご質問。
私は「トキトキになります」と答えたのですが、その男性はすぐにブツを置き去って行かれました。。。



程無くして、もう一人の男性がやはり手に取られ、やっぱり同じ質問をされたので
私は「はい。。。トキトキになります」と答えたんですが
男性は「時々じゃぁねぇ。。。」と、またフラれてしまった。

そこで初めて解った!この事実!
名古屋では、鉛筆の芯が鋭くとがることを「トキトキ」もしくは「トキン、トキン」って言うんだよ。
ちゃんと学校の先生も「トキトキに削って来い!」って言ってたし、これが方言でみんなに伝わらないってのを
初めて知ったというわけ。



みんな、私が「トキトキ」と言うと「時々じゃ話になんねえな」と帰って行った、らしい。。。
共同ブースのサリさんに「トキトキなんて通じませんよ~!」って言われて知った事実。
んじゃ、皆さんのところでは、先の尖ったさまをなんて言うの?
ショックだったなぁ。。。

そう言えば…昔の事だけど
東海地方では「まだ」を「まんだ」と言うので、「まんだまんだ!」と連呼してみたり
沸騰したお湯を「チンチン」と表現するので、「お湯!チンチンに」とか言ったりするんだけど。
ヤカンの火を切ろうとする旦那に、「まんだ、まんだ。チンチン、チンチン!」(もっと沸かせ!)と
叫んだら「お前の言葉はいつも卑猥だ…」って言われた事有ったなぁ。。。新妻だったのにね。。。

気を付けよっと。
でも「トキトキ」と「チンチン」はなんて言ったらいいのかわかんないなぁ。。

それじゃ皆さん、行って参ります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パリ祭のお礼***

2014-10-19 16:08:23 | 今日のコト


もう一週間になりますが、地元で催された「円頓寺(えんどうじ、と読みます)パリ祭」を無事に終えました。
円頓寺商店街という名古屋最古のアーケードに、フランスゆかりのお店が集結した楽しいお祭りでした。




この画像は、パン職人(?)Sさんにお借りしたものです。ありがとございます、Sさん。

ただでさえ人でごった返す商店街に、山車も登場!



「ミコシ、ミコシ」と言ってたら、隣のブースの仏人から「ヤマグルマ」と訂正されました。。。



滑らかに手を振り顔を振る、からくり人形の動作の愛らしいこと!
(もぅどー思われてもいいわ、と思って)先の仏人に「どうやって動かしてるんだろね」って言ってみたら
「中に動かす人が乗ってる」と、正解を貰いました。…すんません…。

カドのお客さんも沢山来てくれました♪
ひとりでバタバタしてたので、お昼ご飯は食べられないかも~と思ってましたが
「頑張って」と差し入れも沢山頂いちゃいました。
気の利く家族・親戚縁者がもしかしたら…おむすびでも持って来てくれるかも~と微かに期待してましたが

やっぱり「近くの家族よりも遠くのお客さん」です(笑)
Sさん、Sさん、K子ちゃん、Gさん、ありがたいなぁ…。と、しみじみ。


今週末からは京都の大骨董祭。
それが終わればすぐにフランスへの買い付けが待ってますので



ちょっと(これでも)精力的にHPの更新をしています。



明日も頑張ってあっぷします、予定。
どうぞ覗いてみてください。→
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Fevesフェーヴ***

2014-10-06 14:23:54 | お知らせデス

今朝は東海地方に大型台風が直撃すると、昨日の予報だったものですから
午前中は自宅で待機して、午後からお天気が落ち着いたら出勤しようと思ってましたの。

だから…昨晩はいつもの3時間押しくらいにゆっくりしまして
お酒呑みながら映画見たり、夜中の1時からお風呂に入ったり。。。夜更かししたんですけど。

朝、起きてみてビックリー!台風が来てない!
慌ててお店に向かったら、お隣の喫茶店のママさんも同様で
「ランチから開けようと思ったのにぃ!」って、慌ててシャッター上げてた(笑)
宅急便のドライバーさんも「昨日、わざわざ雨合羽買いに走ったのにぃ!」って、みんな拍子抜け。
でも、備え有れば憂いなし、だもんね。


今週末(11日・12日)は、地元のお祭りに参加します。



古い商店街の中に、フランスに関係するショップやカフェ・ビストロが100軒くらいお店を開きます。

フランス好きの方なら絶対楽しいと思います♪
お近くの方は是非、遊びに来てください。
詳しくはこちらから→

カドは店頭商品ではなく、私がかつてコレクションしたフェーヴやピンズ、絵本なんか持って参加しようかと思ってます。




そう昨日、寝ないで並べてたの。やっぱり可愛いい♪



PaulやMaison du chocolatのはやっぱり凝ってます。



昔から、グリコのおまけみたいな小さいものって大好きだったな。

両日カド店舗は14時から開店、癒しの販売員アキコちゃんが皆さまのご来店をお待ちします。

…それにしても私のブースってフードのお店に囲まれてるらしい。
ちゃんと仕事できるかなぁ。。。ワインは私の視界に入れないでよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがたい話***

2014-10-02 16:21:28 | 今日のコト


昨日までは日中、真夏日のように暑かったのに
今日はナニ?

お休み明けの今日、朝からいっぱい写真を撮ろうー!と思って、お隣の喫茶店のママより早く出勤。
ご近所の(親戚でもなんでもない)「柴田モータース」のご主人からも
「どえらい早いなー、今日は」って言われたので「やる気満々なのー!」と答えてスタンバッていたけど
太陽に恵まれず写真撮影ならず。。。




やっぱり白いお皿は優しい光のもと、撮ってあげたいですもんね。。。
明日こそは、成功しますように。


昨日、東京の同業者さんから電話貰って、
(ソフトバン〇同士で、電話代も気にせず)長電話♪

会話の内容は、半分以上が仕事関連。
「らくらく…(家財便)の送料が、また上がって…」って、とか。
(全然、気が付かなかった。旧料金で表示してあったものは、本日修正させて頂きました。すみません)
「高いよね…」「…うん」「もっと安く持ってってくれるところ無いかな」「だよね…」って会話。

ウチは、明記してある送料のところ以外でも、自分で梱包出来そうなサイズのものは
段ボール集めにお時間を頂きますが、他社さんも可能です。
但し、ドライバーさんが一人で積荷できるサイズのものになっちゃいます。
配達時も、らくらく…さんはお部屋の設置場所まで運んでくれますが、
こちらは玄関渡しとなりますのでそれでもOKという方は、
小家具のご注文時に「他社の見積もり」もご依頼くださいませ。

話をしていてショックだったのは
ネットで注文してそれっきり?
メールを送っても入金はおろか、お返事もしてくれないお客さんがたまにいるって話。
「この間も、2,3まとめて注文貰って、喜んだのもつかの間、音信不通…」って。

そりゃぁ、喜ぶし♪落胆もするよねー!かわいそ~。
電話切った後もずっとその事考えていたんだけど、ウチは今までに1件も無いんです。
これって財産!スバラシイ◎
「だから入金が有ってから、梱包する」って言ってたけど
私なんて、ご注文貰ったら千切れんばかりにシッポ振って3回廻ってワン!くらいに
さっさと梱包始めるので、梱包し終わって何日も待って…箱から出すなんて、ツラすぎる。

まだお店を始めて3年に満たないし、ネット売り上げもすっごく多いわけじゃない零細企業の
私が言うのは違うかもしれないけど…、そんなお客さん一人もいません。
どこかでそれがフツーと思っていたけど、認識を改めました。
これはありがたいことですぅううっ!

この記録がずっと続きますように。。。
カドのお客様、いつもありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加