カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

もうすぐ夏休み**

2021-07-31 16:20:04 | 今日のコト

さすがに暑さも本格的になってくると、扇風機だけでは事足りず
エアコンのお世話になる日が多くなりました。
毎晩、オリンピックを見て興奮しているのも有るかもしれません。

賛否分かれますが、私はオリンピックをやって欲しいと思っていた方なので
オリンピックが実現してくれて嬉しく、TVに向かって思い切り応援しています(笑)



べた褒めのビストログラス、ネットでも店頭でも調子良く嫁いで行っています。
先月の仕入れで思いがけず大量に見つける事が出来まして
(最近、ホントに見つけにくい(>_<))
「これは時間を掛けてゆっくりと販売していこう」と思ったのですが
もう…段ボールの底が見えてしまいました。ありがたいことです。
”まず、1脚”で、後日追加を頂くことも多かったです。
あと3~4脚サイズ違いでございます、ご要望の方はお知らせください。

グラス類って、仕入れの段階では”曇り”がちゃんと確認できなくて困ります。
埃をかぶったままの状態のものも多いので、
帰って来て、洗って拭いてみるまでわかりません。
フキンとガラスマイペット持参で蚤の市に行きたいくらいです。

皆様にお知らせですが、実店舗は8月6日より夏休みを頂戴いたします。
仕入れも兼ねて、ちょっと長いお休みになります。
秋の風を感じる頃、また皆様と再会させて頂きます。
「パワーアップ」と「ダイエット」、ついでに「パートナー探し♂」も
頑張ってみようと思います(口から出まかせ女って私の事か!)

夏休み前最後の新商品アップをさせて頂きました。










気になるものがございましたら、レジまでお進みくださいね。
ご遠慮は無用です(^_-)-☆
よろしくお願い致します。



これが、日本のワクチンパスポート。
「か、紙?」



おまけに私は1回目の接種をフランスで済ませたので、
その証明書を提出しても「市に記録の有るもののみ」で記入して貰えませんでした。
(国ではなく市を越境しても2枚必要になるそうです。皆さんもお気をつけて)
じゃなぜ「接種国」と言う記入欄があるのか、解せないところです。

欧米に見られる、スマホを入り口で提示して「ピッ!」「ピッ!」ってやる。。
「QRコード」じゃないんかい!
これって。。。偽造しようと思ったら簡単ですよね(私はしないけどさ)

日本って本当に先進国なの?

続きます(^_-)-☆

遅い夏支度***

2021-07-17 16:45:13 | 今日のコト

毎日のように降り続いた雨も止み、セミが鳴き始めました。
いよいよ本格的な夏がやってきますね。

冷蔵庫にいれる、飲み物が増えました。麦茶とか紫蘇シロップとか。
屋内も絨毯からゴザへ、窓にはすだれを立て掛けました。
(毎年この作業が重労働でホント億劫です。
やってしまえば気持ちが良いのですが、やるまでが。。。)
ストーブと交代で扇風機も出してきました
(今までストーブが出てたってのも恐ろしいけど (笑))
クーラーが苦手で、今のところ
上向いて首振ってる扇風機で間に合わせてます。
でも事務仕事をする場合は、クーラーをつけないとどうにも。。
暑いと集中できませんからね(>_<)





私もほぼ365日お世話になってるビストログラスを
新たに5脚ご紹介中です。

こんなに使い易くて可愛いグラスは他にないでしょう
と、言ってしまいたいくらいヘビロテ(笑)
大衆酒場で使われていただけあって、丈夫なのも嬉しいです。

氷をひとつ落として、冷えたロゼを注ぐ。
古いガラスのゆらゆらと、アルコールのゆらゆらが相まって
酔う前から良い感じです(笑)




ヤドリギもたくさん生息中です。
いつものお皿いっぱいに描かれたヤドリギではなく
今回は控えめ、ぼかしも入って
夕闇の中のヤドリギのようで素敵です。
是非、ご覧ください。




「観光客も受け入れます」と言ったばかりのフランスですが
ココに来て、また厄介な事を言い始めています(-_-;)
ワクチン接種が接客業らに義務付けられ(罰金在り)
未接種者が、カフェ、レストラン、商業施設、TGV(新幹線)。。。
などを利用する際は48時間以内のPCRでの陰性証明書が必要となります。

フランス人はアンチワクチン支持者が多く
「打て!1日も早く!1人でも多く!」と言ってるだけでは
何ともならないようですね。

こんなバカンス時期に、新幹線や飛行機に乗れないのは困ると
実際に多くの人が自分の主義に反して(?)、
接種を受け始めているようですが、
私の友人は、「ダンナがバカンス中止って言いだしてる」そうです(>_<)

毎日カフェに行く人は、2日に1回PCR受けなきゃいけなくなるわけだし
今まで無料だった検査も有料になるそうなんで。。((+_+))

政府はあっちからもこっちからも、打たない人を包囲し始めてるようですが
逆に「モルモットになってたまるかっ!」って
各地でデモも勃発してるようです。

フランス人は頑固やからね。。
今後どうなるのか興味津々です。