カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

今年もありがとうございました**

2015-12-31 16:33:08 | お知らせデス


2015年が終わろうとしています。

今年も皆様には大変にお世話になりました。
心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


2016年、年明けは1月3日からの営業となります(やる気満々でしょ^^)
1月は7日からフランスへ買い付けに参りますので、イレギュラーな営業日となりますが
どうぞよろしくお願い致します。

11月に1か月の予定で買い付けに参りましたが、テロと身内の不幸が同時に起こり
5日で帰ってきちゃいましたから、そのやり直し。
1月なんて…仕入れの時期としては余りよろしくはないんでしょうけど、
ヒキの強い私だもの、可愛い子をいっぱい連れて帰って来れるよう頑張ります。


HPの方では、今年最後の更新をさせて頂きました。



家具が5点とスタンドランプが1点です。
あと、お気づきの方もお出でかと思いますが、「セール品」のコーナーを設けました。
1枚だけ残ってしまったお皿とか、お嫁に行きそびれてる商品の価格を下げてご紹介しています。
こちらは随時追加していきますので、新人さん共々よろしくお願い致します。


大晦日の思い出
昔は大晦日と言えば大人たちが本当に忙しそうにしてましたよね。
母は午前中に障子を貼り替えて(畳外して外で叩いてる家もあった!)
午後からは銀行と美容院に行ったきりなかなか帰って来なかった。
美容院も銀行もこの日はてんてこ舞いで、「お腹空いたなぁ」と思ってると
母が頭にカーラー巻いたまま、ネッカチーフ(母達はそう言った)かぶって帰って来て
子供達にご飯の用意をして、すぐに美容院に戻っていった事もあったな。
米屋さんは、つき立てのお餅を配達しながらついでにツケの集金とか。
ツケで買い物が出来た時代、大晦日は清算の日で私は親から託されたお金を払う係。
玄関には、来年の日めくりやカレンダーがたまって行く。。って感じ。
米屋のオジサンが持ってる黒い集金カバンがお金でパンパンで、すごいなぁと思ったの覚えてる。
今や世の中便利になって、そんなバタバタな大晦日ではないけど
やっぱり大晦日は気持ちの上で区切りの日で明日から始まる1年を想います。
欲はいっぱい有るけど、どれかひとつと言ったらやっぱり健康でいられることでしょうか。
年末ジャンボにも見捨てられたので、特に強く思うのかもしれませんが
来年も元気にコツコツとやって行きます。



『良い年をお迎えください♪』
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス***

2015-12-25 14:30:52 | 今日のコト


『クリスマスおめでとう』

なんだか聞き慣れないセリフかも…ですが
キリスト教の信者さんたちは、こうやって挨拶します。

私も昨晩のイブには(あの…いちおうカトリック教徒なんで)教会のミサに与かって参りました。




最近は、ミサの前にショータイム(*_ _)みたいなんが有って
子供たちの聖歌隊やフィリピン人のゴスペル、パイプオルガンの独奏に
ミサの前から心が洗われる洗われる。

1年間の出来事を思い返し、神に向かって猛省致しました。

けっこうなダメダメ人間なので、反省しだすと終わりが無いけど
(昨日よりは)天使のような私が今日ここにいますよ(笑)どうぞ逢いに来て。

神聖な気持ちで教会を後にし、遅めの夕食は家の近所の「モツ鍋」屋。。。
イタリアンにしようとか、ワイン呑めるところ…って提案したけど
うら若き娘達が口を揃えて「気分はもつ鍋♪」って。。。
「ノエルにモツってどうよ」と思ったけど
「コラーゲンいっぱいで明日はお肌がツルツルだよー!」ってのに負けた。

でも美味しかったです。
ちなみに、フランスではクリスマスは家族と過ごすのが主流です(カップルは年越しを一緒に♪)
イブの日の駅は、両手にプレゼントを抱えた人達がいっぱい。
しばしの別れを惜しむような若いカップルもいて、私はその光景が好きです。




ヒビの入ってしまったガラスドームも、ディスプレイ要員として貢献中。

今年は家族が一人減ってしまったのは残念だけど
来年も再来年も家族と一緒にクリスマスが迎えられたらいいのになぁなんて(勝手に)思っています。




ツルツルお見せしたいのに、今日は静かな一日なので
次回アップ予定の品などを撮影しながら過ごしています。

世界が平和でありますように†
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末の営業日***

2015-12-19 16:04:35 | お知らせデス


毎朝、お布団から出づらい気温になってきましたね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

「寒い、寒い」とは言ってみますが
このあたりのご老人は『12月なんてまだまだ!1月2月に比べたら序の口だわー』と言います。
そうなのかもしれません。。。(来月が怖い。。)

さて、HPの方では新着の商品をアップさせて頂いてますよー。



花リムのピュータープレート。
重くて黒い雰囲気の有るピューターです。




すっかりと色変わりしたリースや、花嫁さんの冠などもご紹介させて頂いてますので覗いてみて下さい。


なんだかボ~っとしてるうちに、すっかり世間は年末モードで
「年末年始の営業について」のDMやお知らせが舞い込んで来る頃ですが
カドも来店下さったお客さまから「年内はいつまでですか」って聞かれるようになり
「いかん、いか~ん!」と焦りまくってる昨日今日です。

で、ど~しましょうかぁ~とカレンダーを見るも
なんだか今年は曜日が中途半端でございます。
火曜水曜の定休日で切り良く休もうと思えば、8日間もお休みを頂く事になるうえ
新年は7日から、フランスへ「仕入れのやり直し」に参りますので
そーなると皆さんとお顔をあわせる日がなくなってしまう。。困った、困った。
1週間もお休みいただいても…私、やることが無い。

「来年の年末年始は海外へ行こう」と…は、毎年思うのですが
足元ガン見されたような旅行料金に、指を咥えてるだけ。

決めました!年内は30日まで営業をさせて頂きます。
途中、23日(祝)は水曜で通常なら定休日ですが、この日は営業!(22日火はお休み)
翌日の24日(木)を臨時休業とさせて頂きます。
普段、水曜がお休みのサービス行に君臨されてる方々は、こぞって23日においでくださいませっ♪

こんな切羽詰ったお知らせで、ホントーに申し訳ありません。
年明けの営業に関しましては、また近々にお知らせさせて下さい。

***********************************************************

『泣ける』

前回、いっぱい仕入れたナポレオンのガラスドーム。
順調にお嫁に行きまして、予約頂いていた最後のお客様にお送りしようといていた矢先



『割れた。。。』

仕入れの段階から、ハンパない神経を使って扱ってきたドーム。

ガラスクリーナーで指紋や曇りを綺麗にふき取り(ものすごい緊張感)
プチプチで幾重にも巻き、仕上げにロール状のボール紙で巻いてガムテープで留めようと思った時予想以上に力が入ってしまい「ピシッ」が入ってしまいました。。。
もうがっくり。
百年以上長生きしてくれたのに私が葬ってしまった。

お客様には申し訳ないことをしてしまったけど
輸送途中やお客様のおうちで割れてしまうよりは、気分がラクかな。。。

こんな事にめげない!またたくさん買ってきますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちは既に来年に***

2015-12-11 16:03:14 | 今日のコト


気がつけばもう12月も半ばに差し掛かり、ブログの更新も時間が空いてしまいました。。。
すみませ~ん。

何か気の利いた事のひとつでも書きたいのですが、
ネタ的には、寂しいのも笑えるのも母がらみが多く
辛気臭くなっては申し訳ないと躊躇しておりました。
世間は、ボーナスも出てクリスマス気分で盛り上がっていますからね~。




HPの方は新商品をアップさせて頂いてます。
宜しかったら覗いてくださいね。


しかーし!クリスマスにときめかなくなったのは、いつからでしょう。

子供がまだ小さな頃までは、家に人を招いたり
張り切って、料理やクリスマスのしつらえをしてたのになー。

今や。。。ツリーは作らない、オーブンを使うような献立は頭からすっかり消えちゃって
スーパーのお刺身ですから(笑)+シャンパンの代わりに焼酎とか?(笑)
子供たちがそれぞれ外で誰かとクリスマスを祝うようになったら
もうクリスマスにはときめかなくなるのかも。。。
(プレゼントも要求はされど貰えませんし…(涙))

いつの間にか、クリスマスやお正月より友人達との忘年会や新年会の方が
楽しみになってたりします。
来年こそはときめくクリスマスにしたい。(女子力ちょっと上げんとねー)




「とりあえず甘いもの食べて元気出して下さい」って頂いた、サントノーレ。
思いがけない人からの差し入れ。
小さな箱に入ったひとつのケーキ。
気持ちが嬉しくって、味わって頂きました。
パリで食べるサントノーレより、ずっとずっと美味しかった。Merci。

お仕事はこのまま順調に…私生活は来年に賭けるぞー!
私の底力を嫌味なくらいお見せする事になると思うけど。。。(って、去年の今頃も言ってました?)




ネコアレルギーがありますが、ネコちゃん大好きです♪
可愛いでしょ、このポストカードも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加