ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

今日はHennaの日

2008-03-26 22:33:49 | beauty
月に1回はヘナの日。

髪を染める以外にトリートメント効果もあるらしいので、本当はもっと頻繁にしたいんだけど、準備から髪を乾かすまで、3時間くらいはかかるので、なかなかできない。
心と時間に余裕がある日にやると決めてます。

ヘナは西南アジアやアフリカで生息する背の低い木の名前で、甘くていい香りの花をつけるそうです。
アラブの歌にも、”タムラヘンナ”とかヘナが出てくる曲けっこうありますね。

ドライヤーの熱などでどうしても茶色くなってしまう毛先を黒くするためにヘナを使ってるのですが、ヘナそのものはオレンジっぽい色でそれだけでは黒く染めることはできないので、木藍の入ったヘナを使ってます。

薬局などで売ってるヘナってたいてい化学染料が混ざってるのが多いですが、私はナイアードというところの製品を使っていて100%ピュアなので、とてもお勧めです。
香りがまたいいのです。抹茶みたいな、深い森のような、気持ちのいい香りが3,4日は続くのでその間はなんとも幸せな気持ちで過ごせます。

http://www.naiad.co.jp/naiad_henna/index.html


2年位前にストレスから自分でぶつぶつに短くしてしまった髪も、ようやく伸びてきました。
その後、美容院でぱさぱさにシャギーをいれられてかなりショックでした。不必要な段々はまだまだそろうまで時間かかりそうだけど、今は信頼できる美容師さんを見つけて、だいぶ落ち着いてきました。
とはいえ、大きなショーの前にセットに行く以外、美容院にいくのは1年に1回くらいです。
伸ばすためにはとにかく美容院にあまり行かないことが一番。

普段は、シリア産のアレッボという石鹸で、顔・体・髪全部洗ってます。リンスはお酢にドライローズマリーを漬けたものをお湯で薄めて使います。もう何年もこれでやってます。

昔は、長いのをいいことにまったく洗いっぱなし、トリートメントもせず、石鹸洗髪とお酢だけで、乾かさずに寝たりしてました。
ボヘミアンな感じ?

しかし、ある程度歳をとった女性が美しくいるためにはありのままではだめで、ある程度時間と労力をかけなくてはいけないんだな、と最近ようやく気づいた私。
そんなわけで近頃は週に1回は毛先だけトリートメントして、月に1回は頭のてっぺんから毛先までヘナしてます。
そうそう、髪のためには、朝洗うより夜きちんと汚れを落として、乾かして寝たほうがいいらしいですよ。
肌のために化粧を落として寝るのと同じことですね。
私もそうしてから抜け毛が減りました。

髪は女の命、ダンサーの命。この先もすくすく綺麗に育てたいです。


今日はなんだか長い日記になってしまった。みなさまお付き合いありがとうございます。









コメント (5)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お腹ひっこめ??

2008-03-16 22:23:25 | Oriental Dance
熱田神宮の近くのカルチャースクールで月2回午前中にレッスンをしています。
ずっと夜のレッスンをお願いされていたのですが、なかなか時間の都合をつけられずお断りしていました。
しかしこのたび4月から新しく水曜夜にクラスを行うことになり、昨日は体験レッスンでした。

カルチャーセンターの方が考えた講座のタイトルが
お腹ひっこめ ベリー&シェイプ


・・・・・・週1回や月2回ベリーダンスやってもそれだけでお腹がひっこむはずがない。
ベリーダンスという踊り自体、痩せすぎより女性らしい体のほうが似合う踊りですし(もちろん痩せていても太っていても素敵な人は素敵です)、ちょっとこのタイトルはやめてほしいなあ、と思いました。

講座説明文にも最初は
”続けていくうちに自然にお腹がひっこみ”
と書かれてありましたので

「ベリーダンスをやってからって必ずしもお腹がひっこむわけではないです。誤解をまねくから変えてください」

と訂正してもらいました。
でも、タイトルだけはどうしても変えたくないみたいでそのままにされてしまいました。

大体講師の私がけっしてやせていないし、腹にも肉ついてるのに、
「何がシェイプだ!先生痩せてないじゃん」
ってクレームがないだろうか・・と思いつつ向かった体験レッスンですが、何とかクレームも出ず(笑)、たくさんの人が参加されてみなさん楽しんでくれたようでほっとしました。


私は何年もベリーダンスをやっていて、痩せる目的でベリーダンスを始めたという人にあまり会ったことがありません。
運動不足を解消したいとか、くびれが欲しいとかはけっこういらっしゃいますけどね。

くびれができるかどうかと言われれば、真剣にエクササイズを続ければできる可能性はありますよね。もっとも、腰周りに適度な筋肉がつくので、それがウエストを細く見せるってのが大きいかもしれない・・。

というわけでみなさんベリーダンスで痩せようなんて考えないほうがいいですよー。痩せるにはやっぱり毎日のエクササイズが必要です!




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢詣

2008-03-13 23:24:26 | Weblog
火曜日は、春が来たという感じのぽかぽか陽気でしたね。私は伊勢神宮に行ってきました。初詣には遅すぎだけど、まさに御伊勢参りにぴったりのいい天気でした~。
伊勢神宮は内宮と外宮とあります。二つの間が結構離れていてバスかタクシーを使わないといけないので、内宮だけ行く人も多いんですよね。でも、私はどちらかというと外宮の方が落ち着いていて好きです。


とにかくたくさん歩くので、歩きやすい靴で行ったほうがいいですね。
空気がものすごく澄んでいます。

五十鈴川。水が透明で綺麗。


そして、すごく神秘的じゃないですか?


でも遠いです。名古屋から特急でも片道2時間近くはかかるからね。
もう少し近かったら東京から来る友人たちも、ぜひ連れて行ってあげたいんだけど。名古屋って観光名所があまりないし。こんなに空気が澄んで邪気がない場所ってなかなか近くにないですよね。

伊勢といえば赤福よね。
もう少し時間があればおかげ横丁で甘いものでも食べたかったのだが、そのあと四日市で仕事があったので急いで近鉄にのりました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Showのお知らせ 3/21(Fri) Bellydance & Bhangra

2008-03-03 18:01:27 | Weblog

久しぶりにBhangraがあります。
ワインを飲みながら,バングラビートとベリーダンスをお楽しみください。
レストランのカレーもおいしいです。

今回は予約の方は500円安くなりますので、予約をお勧めします!

予約はKhan(090-1861-3977)にお電話いただくか、Amaniまで直接またはメールで、参加者全員のフルネームを連絡してください。前日までにお願いします。

 3月21日(fri) BellyDance & Bhangra
場所:アブドーリラ
        名古屋市千種区春岡1-5-1池下510ビル中2階
       (地下鉄池下駅1番出口から3分池下交差点角のマクドナルド隣) 
        052-752-5015
時間:8:00PM - 12:00PM (Showは9時くらい予定)
チャージ:予約¥2500 当日¥3000 ワイン・ソフトドリンク飲み放題
出演:Amani 加納恵 栗木千恵(BellyDance) DJ-K(DJ)

どうぞお待ち申しています。

(下のフライヤーは前回のものです。日にち、料金など違います。)

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加