ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

つぶやき

2014-07-31 17:16:53 | Weblog

大好きな、大好きなダンサーがステージから客席の私に手渡してくれた花。(普通は逆だよね。)

 

うれしくて、うれしくて、うれしくて、ドライフラワーかブリーザドフラワーにしてとっておこうと思ったんだけど、この暑さのせいですぐに翌日は枯れかけていて断念。
せめて写真だけ残しておくことにしました。

 

彼女の踊りは1年に一回見れるか見れないかだけど、みるたびいつも泣いてしまう。今回も、彼女のコケティッシュな動きに大爆笑しつつ涙を流すという・・・。
彼女の踊りを見て感動するのは、踊りを通して彼女の魂の輝きそのものが見れるから・・。
強くて優しくて愛にあふれた彼女そのものを表現しているから。

すばらしいダンサーは世界中にたくさんいて、ありがたいことに日本でもエジプトでも見れる機会はしばしばありますが、私はその中で誰が一番だとか思わないし、だれを真似したい、コピーしたい、とも思いません。

人を感動させるダンサーはみな、踊りを通して、彼女自身を表現している。

 

私の最初の先生も

「自分らしく踊ってね。」

といつも言ってました。

 エジプトでルブナのプライベートレッスンを受けたときも、

「誰かのまねなんてナンセンス!自分自身を踊らなきゃ!」

と何度も言われました。

 

お花をくれた彼女の優しさにこたえられるように、誇りを持ってこれからもベリーダンスを踊りたいと思います。

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月13日ハフラ

2014-07-27 17:47:18 | Weblog

 

だいぶ過ぎてしまいました・・・

参加してくれた方や観に来てくれた方たち、ありがとうございました。

 

今回はみんなフォーメーションなどそれぞれ工夫して、自分たちで練習を重ねて参加しました。みんな素敵でハッピーな時間でしたね。
うまくいった人も、心のこった人も、次につなげられるといいですね。

カメラマンの片野さんが素敵な写真を撮ってくださったのですが、販売についてはもう少しお待ちください。

こちらはフィナーレディスコタイムの時間です。

 

次は発表会ですね。

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スペイン行きます

2014-07-21 15:43:13 | お知らせ

9月3週目に1週間ほどスペインに行きます。

その期間は初級以上のクラスはお休みになりますのでよろしくお願いします。

本当はついでにエジプトも行こうかと思ったのですが・・・やはりそんなに長期にわたって日本を空けられないので断念。

また行けたら12月初めごろにエジプト行こうと思います。

 

目的はマドリードでのネスマ主催のバラディーコース参加ですが、ずーっと行きたいと思っていた憧れの地、グラナダ!!にやっと行けます。楽しみすぎて鼻血がでそう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八月レッスン休講・変更情報

2014-07-19 17:58:47 | お知らせ

8月は9月はワークショップ、イベントてんこ盛りで本当にばたばたです。

レッスンの休講・変更ありますのでご注意ください。

8月2日土曜日    ・・・木村カスミワークショップのため全クラスお休み

8月9日土曜日    ・・・Amaniイベント出演のためお休み

8月16日土曜日   ・・・夕方から矢場町イベントのため、入門は12時から13時15分、初級は13時半から14時45分に時間変更。バレエはお休み

8月28日木曜日、夜サハラサイーダを空港に迎えに行くため、夜のレッスンを急きょお休みさせていただきます。
そのかわり、14日木曜日はお休み予定でしたが夜のレッスンを行うことにしました。

ということで、

8月14日木曜日   ・・・午前のレッスンはお休み  夜のレッスンはあり

8月28日木曜日   ・・・午前のレッスンはあり。夜のレッスンはお休み

8月29日、30日   ・・・サハラサイーダJtE1のため通常レッスンはすべてお休み

 

9月1日月曜日        ・・・・サハラサイーダオープンクラスのため通常レッスンはお休み。(オープンクラスまだ少し空きがあります。ぜひ出ることをお勧めします。というか、出ないと損!まじで)

 

9月3日水曜日    ・・・・ジャズダンス発表会の会場リハーサルのため、夜のレッスンはお休み。初級クラスの方は木曜日に来ていただけると助かります。

 

 

また8月は土曜日が埋まっているため、バレエクラスは

8月17日(日)  11時から、
8月24日(日)  11時から

の2回です。

土曜日のバレエレッスンになかなか出られない人も受けるチャンスです。

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生演奏で即興バラディを学びたい人!

2014-07-17 22:14:41 | Weblog

9月19,20日、21日にスペイン・マドリードでネスマが開催するBALADI ACCORDION MASTER CLASS WEEKEND
19,20 & 21 September 2014
に行く予定です。

これは全クラス、生のアコーディオンによる演奏で、即興でバラデ
ィを踊るために、バラディ音楽やバラディの動きについて学ぶコースです

もし興味があって一緒に参加したい人がいたらご連絡ください!ベリーダンサーでバラディ好きの人!

いつもエジプトは一人でも向こうに知り合いいるので平気ですが、
スペインは誰か一緒にいたらうれしいかも。

 

 

ネスマのアコーディオン即興映像

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月2日カスミワークショップ エスカンダラーニ(ミラーヤ)課題曲

2014-07-16 14:56:16 | お知らせ

8月2日土曜日にアルアマルベリーダンススタジオで開催される木村カスミワークショップ、エスカンダラーニ(ミラーヤ)の曲、

とてもかわいいムスタファ・アマルの曲です。

 

 

以下、カスミさんからの解説です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ご存知なように彼は、アームルデアーブと並ぶくらいのエジプトの大スターで、
歌手として大スターなだけでなく、数多くの彼主役の映画俳優でもあります。
彼20歳代ころの超大ヒット曲。アレキサンドリアの風を思わせるような甘い歌声のエスカンダラーニ。
カイロの女性より「ダラァ」たっぷりのアレキサンドリアの若い女性をイメージして作った
とても可愛いく魅力たっぷりの振り付けです。
フォークロールとはまた違った、
ユニークなミラーヤ使いテクニックや表現力も大いに盛り込み
ベリーダンサーとしてピンで踊ってはえる
それでいてデュオやグループでも使えます。
2014年春の東京、大阪WSで大人気だったこのエスカンダラーニWSクラスを
今回夏に名古屋WSでの機会をお見逃しなく!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ミラーヤは私も今回一番受けたいクラスです。

カスミさんの解説する「ダラァ」とは、日本語で直訳すると「ぶりっ子」みたいな感じですが、日本女性のそれとは違うエジプト女性独特の「ダラァ」は、やはりエジプトで活躍するカスミさんだからこそ学べるものです。
ぜひ一緒にその雰囲気を学びましょう

オリエンタルはだいぶ埋まってきましたが、ミラーヤはまだ余裕がありますので、参加おまちしています

 

エジプト・カイロで活躍するただ一人の日本人・木村カスミさんのワークショップ 
8月2日(土)

★10時半から12時  ベースクラス 6500円

実はベースと言っても、お伝えしなければならない事が計り知れないほど多くあります。
例えばベリーダンスの特徴であるアイソレーション一つとっても、何段階にも分けて捉えなくてはならないプロセス。
そしてそれらを発展させていく仕方を学んで下さい。
それらがしっかり正しく出来てバリエーションやテクニックに進めるのです。
初級者の方には、この先続けられるにあたって間違った方向に行かない為に、中級者には今までやってらした確認の為に、
上級者にはこの踊りの指導の為にも、そしてさらに発展させテクニック豊かに自分の踊りを確立する為にも。
全ての方々に大いなる気付きとなる意義ある時間となるでしょう。ご質問も大いに承りますので、この機会に是非どうぞ。

★12時半から15時半  オリエンタルクラス 実演付き 12000円

オリエンタル登場代表曲「set el hosna」。全てのベリーダンサーが必ず踊れなければいけないこの曲を
リズムの説明もしながら、メロディを、アクセントをどう捉えて踊るのか、エジプシャンならではのコレオグラフィでお届けします。
数多くのテクニック、ユニークでありながらもこれぞエジプトならではと感じる複雑で繊細な ベリーコンビネーションを
十二分に堪能される事でしょう。

最後には木村カスミの実演あります。

★16時から19時 エスカンダラーニwith ミラーヤ   10000円

思わず観ている人の顔が綻んでしまうような可愛らしいエスカンダラーニ振り付け。
今回は何とフォークロール曲でなく、エジプトの大スター歌手&俳優でもある男性歌手のポップな曲から。
ノリの良い曲調とエジプト女性に大人気の彼の甘い歌声からまるでアレキサンドリアにいるような、地中海からの風を感じるよう。
歌詞の意味も理解しながら、アレキサンドリア娘のダラアをユニークなステップと、新しいミラーヤ使いテクニックで表現する振り。
春のWSでは一番人気だった、木村カスミWSでしか習えないエスカンダラーニを是非お楽しみに、お見逃しなく!

*ミラーヤはお持ちください。お持ちでない方はスタジオで購入できます。4500円です。

 

会場はアルアマルベリーダンススタジオです。

5月1日よりメールにてお申込みいただけます。
alamalbellydance@gmail.com まで、タイトルに「カスミワークショップ申込み」とご記入いただき
1.お名前
2.ご連絡先電話番号
3.希望のクラス
をご記入の上お送りください。複数でお申し込みの場合は参加者全員のお名前と代表者様の電話番号をご記入ください。
折り返し返信いたしますので、携帯からメールを送られる方でPCからの受信拒否設定をされている方はあらかじめ解除をお願いします。
 
*上記料金のお申し込み締め切りは7月31日(木)、ご入金締め切りは翌8月1日(金)とさせていただきます。
それ以降のお申し込みはすべて当日料金とさせていただきます。
当日料金は全クラス1000円アップです。

 

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出演情報

2014-07-15 16:11:12 | お知らせ

ショー出演の情報です

どーんと載せます。

長いです。下のほうまでお読みくださいませ

 

 

★モロッコレストランカサブランカ   
7月26日(土)20時半から   出演 Amani

 

モロッコレストランカサブランカ   愛知県名古屋市東区泉1-9-14 高岳レジデンス 1F  052-953-7774
地下鉄桜通線高岳駅 徒歩3分 

名古屋で唯一のモロッコレストラン
エキゾチックな雰囲気と、本場シェフがつくる本場のモロッコ料理が楽しめます


とても近くでベリーダンスが楽しめますよ。そして、私がんばってたくさん踊ってます!


食べログのクーポン利用で、ショーチャージ1000円が無料になります

詳細はこちら

 


★ベリーダンススタジオ千夜一夜  ハフラ&ショー
8/9(土)13:00open 出演 Amani

パリ在住の日本人ダンサー、カメリアさんのショー。2部にAmaniが出演します。


 1部 ハフラ
 2部 ゲストダンサーによるショー
・会場
 サーウィンストンホテル ジャスミンコート(2階)
 (地下鉄名城線・鶴舞線「八事」駅直結)
 名古屋市昭和区八事本町100-36
 TEL 052-861-7901
・費用
◎ご観覧(自由席):3,500円

そのほかの出演ダンサー  Kamellia Shunran  Sanaa Dalia Nadide Marcela Borelli Saphir  laasha*laasha 他


カメリアさんはとても繊細で優雅な踊りをされます。
ベールのテクニックは素晴らしいです。

そのほかのゲストの皆さんもこれまた豪華で、一度に観れる機会はなかなかないと思いますよ!

カメリアさんのワークショップもあります。私も行けたら行きたいです。
もしワークショップ行きたい人は私に言ってください。

チケットはアマーニまで

 

★8月16日(土)17時半 矢場町若宮大通り公園特設ステージ  
出演 アルアマルダンサーズ

スタジオのメンバー、2曲出演予定です。初舞台の子も結構います。

誰でも自由に観覧できます。ぜひ観に来てください。応援しに来てください。

アマーニと司会者のトークショーあるかも?
しゃべりの苦手な私。どうなる?こうご期待。ははは

 

 

★9月14日(日) STUDIO REAL-1 第17回定期公演 「Vision ~幻影~」
名古屋市芸術創造センター

開場 16時半 開演 17時 チケット3000円
出演 Amani   Daana  Setsuko 他 アルアマルダンサーズ

お世話になっているジャズダンスのスタジオの定期公演にベリーダンスで出演します。
2部はストーリー仕立てになっていて、とても見ごたえのある公演だと思いますよ!

チケットはスタジオで購入できます。

出演 Amani   Daana   Setsuko Takako 他、スタジオのメンバー総勢10名で出させていただきます。

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サハラサイーダJtE1の早割はまもなく締め切りです

2014-07-02 14:15:12 | お知らせ

お申し込みはまだまだ可能ですが、早割は7月11日で締め切りとなります。

Saidi Performance.jpg

Journey through Egyptとは?
サハラサイーダによる、エジプト各地のフォークロアを学ぶ各コース20時間のレクチャーです。すでに世界中の様々な地域で開催されています。
コースは1から4まであり、今回は日本での初の開催です。今回開催されるJTE1ではエジプト各地に伝わる民族舞踊の姿勢、動き、服装、歴史を学び、それがどのように現在のようなステージ向けのダンスに出来上がっていったかも学びます。JTE3と4はサハラともにカイロにわたり、カイロと南エジプトでのフィールドワークを行います。 サハラサイーダによるJTEのウェブサイトはこちら 

http://journeythroughegypt.com/

 

 

8月29日(金) 18時から22時   
8月30日(土) 11時から20時 (途中休憩1時間)
8月31日(日) 11時から20時 (途中休憩1時間)

料金 7月11日(金)までのお振りこみで42000円  それ以降は47000円
*全3日間20時間の料金です。1日だけの参加はできません。

 

また、

「金曜日がどうしても間に合わずに少し遅刻するかもしれませんが大丈夫でしょうか?」

という質問がありましたが、基本は20時間参加することが必須ですが、少しの遅刻ならば問題ありません。

受講できなかった分は私が責任を持って説明をいたします。

 

 

エジプシャンフォークロアを学ぶことは、エジプトのベリーダンスを教える人、学ぶ人にとって、とても大切なことです。

今後、数々のフォークロアダンスを学ぶたびに、そのコースを受けたことであなたの踊りは深く厚みのある確信に満ちたものとなり、

「JtE1を受けていてよかった」

と感じることでしょう。

これから先もこのダンスにかかわっていこうという気持ちのある人、特に指導する立場の人にとっては、とてもとても大切な機会だと思います。

 

JTE2~4を受けるにはJTE1の受講が必須となっています。今後の日本でのJTE1の開催は未定なので、この機会にぜひ受講をお勧めします。

 

オープンクラスもあります。

 



サハラサイーダオープンクラス

●9月1日(月) 19時から21時  オリエンタルテクニック   7500円(7月11日(金)までのお振込で7000円)
黄金時代のエジプト映画で見たスターダンサーのようなクラシックで優雅なムーヴメントやコンビネーションを学びます。エレガントなサハラのエッセンスが満載です。  

●9月2日(火) 19時から21時半 シャマダン振付      8500円(7月11日(金)までのお振込で8000円)

シャマダンの歴史などの簡単なレクチャーと、振付を学びます。シャマダンは持っていなければお持ちいただかなくて結構です。(貸し出しはありません)
 
*両クラス参加の方は合計金額より500円割引になります。
*各クラス定員20名です。お早目にお申し込みください。
 
会場

すべての会場はアルアマルベリーダンススタジオです。
名古屋市千種区内山3-29-11 プロスパー第5ビル402  052-741-0122
名古屋市営地下鉄千種駅、JR中央線千種駅から徒歩3分

 
お申込み

5月1日よりメールにてお申込みいただけます。タイトルに「サハラサイーダ申込み」と記入いただき
1.お名前
2.ご連絡先電話番号
3.希望のクラス
をご記入の上お送りください。複数でお申し込みの場合は参加者全員のお名前と代表者様の電話番号をご記入ください。
折り返し返信いたしますので、携帯からメールを送られる方でPCからの受信拒否設定をされている方はあらかじめ解除をお願いします。
 
 
 

Smaller_Sahra_About_Image-1-of-1[1].jpg

 

サハラサイーダは出身地であるロサンゼルスでベリーダンスをスタートしました。その後エジプトに渡り、カイロの5つ星ホテルで週に6日、6年間、1600回以上のベリーダンス・フォークロアのパフォーマンスを行い、この記録は外国人ダンサーとして5つ星ホテルと契約した最長記録としていまだに破られていません。
UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)の文化人類学修士号を持つサハラは、エジプトのフォークロアに深く興味を持ち、エジプト各地を回り、各フォークロアが生まれた地域の生活・文化・服装・体の使い方やそのダンスが生まれた背景を深く学び、それをJTE1~4を通してベリーダンスを学ぶ人たちに伝えることをライフワークにしています。エジプシャンフォークロアを学ぶことは、エジプトのベリーダンスを踊るすべてのダンサーにとって欠かせないものです。特にインストラクターをしている方には必見のコースです。

 

 

 

 

 

<iframe src="http://www.youtube.com/embed/rRQZHvhZGmg" frameborder="0" width="420" height="315"></iframe>

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末

2014-07-01 15:41:12 | Weblog

金曜日の話になりますが、大好きなイスラエルのダンサーOritのワークショップを受けに東京に行ってきました。

いつみてもパワフルで、太陽のような明るい笑顔に、元気をいっぱいもらえます。

なんといってもその豊かな表現力~。大きな体から生み出されるねっとりとした、でも決していやらしくない表現の数々。

大迫力・ダイナマイトボディ。やっぱりベリーダンサーはこれくらい迫力があるボディのほうが絶対いい。

 

 

そして、翌日は小松アラビア舞踊団時代の同期と超ひさびさの再会!

 

インドネシアと日本を行き来しながら活躍する、ママことRehaaneと、小松先生のところのインストラクターで小松先生のバックダンサーとして昨年名古屋にも来たマユミ。

 

金曜夜はママの家で2時過ぎまで爆裂トーク。そして、この日も超久々の再会なので話が尽きずにあっというまに時間がたってしまいました。午後からレッスンだったので名残惜しくも新幹線で名古屋へ。

二人とも、私がベリーダンスを始めたころからの友人だから、かれこれ15年近くのダンス仲間。

私がベリーダンスを続けてこれたのも、こうした素敵な仲間たちが離れたところで頑張ってるのに励まされているおかげでもあります。

 

ダンサーとしても女性としても素敵な二人と話していると、いつも前向きで素直な気持ちになれます。また頑張ろうと思いました!

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加