ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

ちょっとだけよ

2007-10-17 17:42:06 | Oriental Dance
みなさん今夜はサッカーエジプト対日本ですね。
私はたぶん見れないけど。

Vee.Schoolのサイトでちょっとだけ動画見れます。
入門クラスのレッスン風景、はじめての方向けのベリーの動きを使った簡単なエクササイズ、タブラ演奏の3種類が見れますよん

http://veeschool.com/lesson/school/70007420001.html
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

belly bhangra

2007-10-15 22:42:26 | Weblog
DJ-Kが企画して、毎回ベリーダンスを踊らせてもらっているイベント BELLY BHANGRAのウェブサイト、作成中です。

http://www.geocities.jp/bhangranightdjk

クリエーターはDJ-Kの奥様ひろえさんです。
これから写真も増えていくと思います。

次回のイベントは12月になるかな


話変わりますが,今年エジプトで買った、アスマハーンのDVDをやっと見ました。(ファンの癖に4ヶ月も放置していたけど)

どうやら昨年のアフランワサハランのガラショーの映像らしいです。

講師としてVIP席に座っていたモナサイードに目が釘付け!!

だって、アスマハーンがショーの途中で客席に降りていて、一生懸命モナを踊りに誘っているのに、見るからにいやそうな顔をして決して動こうとしないんだもん。

しかも、アスマハーンがあきらめて他に移った後、彼女が触れた肩を
”この私に気安くさわんなよっっ”
って感じで手ではらってる(様に見える)。

思わず巻き戻してじっくり見直してしまった私でありました。



コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アラベスク

2007-10-11 00:33:59 | Oriental Dance
ダンス用語のアラベスクのことです

アラベスクなんて単純な動きだしベリーダンスには重要じゃないって思う人もいるかもしれない。
確かに踊るスペースの狭いレストランショーなんかではあまり有効ではないし、アラベスクがきれいにできなくてもベリーダンスは踊れます。

でも、使うことで、ステージを大きく優雅に動くことができ、踊りの幅が広がるんだよね。

しかも、一見簡単そうに見えて、美しく行うには実はかなり高度なテクニックが必要。
だから、つま先のまっすぐ伸びて内腿のしっかり開いた美しいアラベスクを何気なく踊りに取り入れてるベリーダンサーを見ると、
”うーん、本物だなああ”
って惚れ惚れしてしまいます。

ディーナとかランダのアラベスクはダイナミックな感じ。
でも好きです。

今まで生で見た現役ダンサーの中では、ブラジルのルル・サボンギが、とても美しいアラベスクを踊りにたくさん有効に取り入れてたのが印象的。
彼女の踊りを見てから、私もアラベスクについて研究して、積極的に踊りに取り入れるようになりました。踊りのつなぎにすごい便利でしかも味が出るので大好きです。。



コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加