ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

Gamal先生WS in 広島

2017-03-27 17:31:28 | Oriental Dance

先週末、金曜日土曜日は、広島のEmaちゃんが主催のGamal先生のWSを受けに行ってきました!

 

Gamal先生のWSを受けるのは三度目。
1度目は大阪で、オリエンタル振付。この時教えてもらった「シェヘラザード」は、少し前に中級クラスでやりました。
2度目は東京でZarのクラス。Zarは、アラブ地域で行われる悪魔祓いの儀式です。

 

もっとたくさんじっくり学びたいと思っていたところでしたので、今回は3つのクラスを受けることにしました。

1つ目はアームの動きに特化したクラス。

2つ目はバラディのインプロビゼーション(即興)

3つ目も即興のクラスで、こちらは、カヌーン、ウード、バイオリンなどアラブ音楽に使われる様々な楽器に対してどのように即興で踊るか、というのを学ぶクラスでした。

 

Gamalの教え方は、とても独特です。
みんなで幼稚園児に戻って遊んでいるうちにいつのまにか身体の使い方を体得している、というような遊び心いっぱいのアプローチで、いつも私たちを驚かせます。

そして、初めはおずおずと恥ずかしがっていた参加者が、いつのまにかみんなオープンマインドになっていしまっているという、まるで魔法使いのような先生なんです。

 

アームについては特別新しい定義はなく、いつも私がクラスでみんなに伝えようとしているとおりの内容なのですが、それを伝えるための方法がとても斬新で、

”なるほどーこういう方法もあるんだなあ”

と驚かされました。

 

即興のクラスでも、さまざまなびっくりするようなアプローチがあったのですが、その中の一つをご紹介。

 

2人でペアになって、一人が指揮者、一人が演奏者(ダンサー)になるというものです。

ダンサーは目をつぶって立ち、指揮者は音楽を聴いて感じたままの感情の強弱でダンサーの身体をタッチし、ダンサーは触れたところを、触れられた感じの強さや表現で自由に動かす。

という、、、、言葉にするとまったく伝わらないのですが・・・。

動きの指揮を執っているのは指揮者ですが、踊り手は決して操り人形ではなくて、指揮者の触った感じに共鳴し、それを自分なりに動いて表現する。という・・・・

二人で、指揮者と踊り手が入れ替わってそれぞれを体験したのですが・・・とてもむずかしいけれどとても楽しい経験でした。

踊り手は目をつぶっているので、まるで夢の中で踊っているような・・・そんな感覚を味わいました。

 

私はラッキーなことに、とても素晴らしいダンサーである東京のZiziさんとペアーでしたので、なんだかとても勉強になりましたし、とても幸せな感動的な時間でした。

 

今回学んだことを皆さんにも伝えていけたらと思ってます。

 

Gamal先生と

 

お食事会で、主催のEmaちゃんやフーリヤさんや、そのほか各県からの素晴らしいダンサーさんたちと。

 

 

広島を訪問したのは2度目。

一度はずーーーーーーと昔に会社員だったころに出張で。
先輩と一緒についでに宮島観光をしました。

 

今回は人生初の原爆ドームへ。

 

広島は食べ物もおいしいですね。

 

牡蠣にお好み焼き。

堪能しました。

 

 

次の日のクラスも受けたかった~。



名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過去の記事から

2017-03-26 20:41:38 | Weblog

今日は、金曜から行ってきたガマルのWSのレポを書こうと思っていたのですが、時間がないので明日にします。

 

たまたま過去のブログで、なんかいいこと書いてる(自画自賛)のがあったので、

よかったら見てみてください。

 

http://blog.goo.ne.jp/amani0305/e/a325820d2010e701fdf8a58fc31977ca

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルアマルベリーダンススタジオ・春からの入門曲

2017-03-22 17:19:18 | お知らせ

入門クラスではこちらの曲を使用します。

 なんだか春らしいかわいらしい曲です。みんなで一からのスタートですので、初めての人もぜひこの機会にご参加ください

AlAmal入門Holom

 

入門クラスは

毎週水曜日20時から21時15分
毎週金曜日20時から21時15分
毎週土曜日13時から14時15分

体験レッスンは1000円です。

お気軽にお問い合わせください。

 

名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年GWのお休みについて

2017-03-14 16:15:01 | お知らせ

GWのレッスンですが、

4月29日(土)から5月3日(水)まで全クラス休講。

5月4日(木)は通常通りレッスンあります。

 

よろしくお願いいたします。

 

名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衣装販売会@アルアマルベリーダンススタジオ 2017年4月23日

2017-03-13 17:19:49 | お知らせ

東京のコスチュームショップ「エジプト屋」さんの販売会がアルアマルベリーダンススタジオにてあります。

2017年4月23日(日) 12:00~20:00
アルアマルベリーダンススタジオ:名古屋市千種区内山3-29-11プロスパー第5ビル402 
052-741-0122 (名古屋市営地下鉄・JR千種駅から徒歩3分)

スタジオの生徒さん以外でもどなたでもご自由にご覧いただけます。

事前予約も不要です。

 

お気軽にお越しくださいね。

 

エジプト屋さんホームページ

http://egypt-ya.com/

 

名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この春ベリーダンスを始めませんか?初心者限定・入会金無料キャンペーン

2017-03-08 18:40:49 | Weblog

春は新しいことを始めたくなる季節ですよね

アルアマルベリーダンススタジオでベリーダンスを始めませんか?

アルアマルベリーダンススタジオでは、振付のない「基礎クラス」があるので、初めての方でもいきなり振付でついていけなくて大変・・・なんてことはありません。

 

入門クラス月謝9000円、基礎クラス月謝6000円ですが、
両方うけると

なんと 15000円 ⇒ 13000円

と、とってもお得な価格になります。

はじめての方は基礎クラスと入門クラスの両方の受講がお勧めです。

 

4月から入門クラスは新曲が始まります。みんなで一からのスタートなので、安心です。

この機会にぜひベリーダンスを始めませんか?

3月中に基礎クラス・または入門クラスの体験レッスンを受けていただいて、4月からの入門クラスをスタートしていただくと、

入会金が無料

になります。(無料になるのは4月から入門クラスに参加される方に限ります。)

(こちら期間延長しました。4月中に基礎クラスか入門クラスの体験レッスンに参加いただいた方で、4月中の入門クラススタートで入会金無料になります。)

基礎クラスは
毎週水曜 19:00-19:50
毎週金曜 19:00-19:50
毎週土曜 11:50-12:40

入門クラスは
毎週水曜 20:00-21:15
毎週金曜 20:00-21:15
毎週土曜 13:00-14:15

です。

 

体験レッスン代は
基礎クラスと入門クラスは各1000円。
初級と中級クラスは1500円です。

2レベル受講可能ですので、受講してみてレベルが合わないかも?と思ったらもう1クラス体験できますよ。

 

お申し込み・お問い合わせは

下のロゴをクリック

お気軽にお問い合わせください。お待ちしています。

 

名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アラビア語の歌を学ぶクラス

2017-03-07 14:15:06 | Weblog

先週土曜日は、エジプト人アラビア語講師をお迎えして、

「アラビア語の歌を学ぼう Vol1」

でした。

今回は、初級クラスでやっているバラディの曲「Lama Rayeto」と、中級クラスでやっている「Alf Leila We Leila」の2曲を学びました。

わたしは、歌のある曲を踊るときは、かならず歌の意味をしっかり学んでから踊ることにしています。

間違った表現をしたくないし、なによりも歌の内容を知ることで、より深く気持ちをこめて踊ることができるようになります。

 

先生もおっしゃってたけど、アラビア語の歌、特にウムカルスームの歌は、流れるように美しく、たとえ意味が分からなくても心に響くものがありますよね。
特にウムカルスームの時代は本当に美しい言葉ばかりを選んで使っていたので、きっと意味が分からなくてもその美しさを、聞く人の心が自然に感じ取るんでしょうね。

日本語ももちろん、美しいですが、

アラビア語は文字そのものも芸術的に美しいですよね。(スタジオの入ってすぐ右の壁にも、私の名前・Amaniを描いた、アラビア語のカリグラフィーが飾ってあります。)

それは、やはりもともとはアラビア語というのがイスラムの神・アッラーのために作られたというのが大きな理由なんでしょうね。

 

 

歌の意味を学んで、少しでも何かを感じて、それを表現しようとする気持ちで新たにレッスンに臨んでもらえたらうれしいです。

 

 

エジプト土産のバスブーサをおやつに出しました~。

ルブナの家の近所で買った、ルブナおすすめの甘すぎないというバスブーサです。
みんなとても喜んでくれてよかった!

 

 

また、歌のある曲のときはぜひ第2弾やりましょうね。

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加