ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

4月のお休みについて

2019-02-23 19:15:16 | お知らせ
4月1日から12日までモロッコに行きます。

前回行ったのは2012年!
初めてサハラサイーダを名古屋に呼んだ年です。

実に7年ぶりです。

スタジオレッスンでチケットの方は延長いたします。

詳しくはまたおしらせしますね。



先日、ネスマのWSを受けに広島へ行ってきて、アンダルスの歴史に関してのレクチャーも受けたのですが、
イベリア半島で一時期繁栄を極めたイスラム教徒が、15世紀後半にキリスト教徒に迫害されて最も多く逃げ込んだ土地が北アフリカのモロッコ。
そういうわけで、モロッコは、エジプトよりもどこよりも、最も純粋なモワシャハット音楽が残っている土地なんです。
今度の旅では、そういった音楽を聞く機会が持てるといいなと思っています。


前回の写真少しだけ。


迷路の街 フェズ




青の街
シャウエン




街中の猫







発表会まであと少し

2019-02-21 10:53:28 | Oriental Dance
一ヶ月以上ぶりの更新となってしまいました。
時間が経つのが速すぎる!

少し前に、義足のダンサー大前光一さんの特集をNHKでやっていました。
大前さんが、アメリカの人気ダンスチーム、ジャヴァヲッキーズのオーディションに受かってチームメンバーと共に練習を重ねていたのですが、そのメンバーの1人の発言が私の思ってるところと同じだったので、心に残ってます。

「僕たちは、とても難しいダンスをとても簡単に見せたいんだ」


眉間にしわを寄せて、いかにも難しいテクニックやってます、というダンス、そういう踊りをするのは個人の自由だけど、オリエンタルダンスってそもそもそういうダンスではないんだよね。

いかにもリラックスして楽しんで踊ってる。これならわたしにもできそう!やってみたい!と思ってやってみたら、力を抜いてリラックスして踊るのは実はすごく大変。
そんなダンスだと思ってます。


発表会までもう少し!
頑張ります





チケットお問い合わせは下のロゴをクリック



 


名古屋市千種・大曽根のベリーダンスとエジプシャンフォークロアのスタジオ・Al AmalのオフィシャルHP名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス