ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

近況

2008-11-14 00:47:26 | Weblog
またまた久しぶりの更新になってしまいました。
忙しいですが、元気にやっています。

エジプトにオーダーした衣裳がまだ届かず、金曜日(つまり今日)に使う予定だった友人のスタジオの生徒さんのオーダーもあったので、本当に大変でした。なんとかお借りしたもので代用できることになりました。(ママ、ほんとにありがとう!)

そもそも先週問い合わせた時は
「もう送った」
なんて言っていたのですっかり信じていたのに、今週になって急に
「実はまだ」
なんていうから大変です。
平気で嘘をついてしまうエジプト人のその根性はどうなっているんでしょう。怒りというより呆れてしまいます。


ところで、最近サウジアラビア人の女友達ができました。
名古屋自体がアラブ人が少ない上に、アラブ人の女性と出会える機会がなかなかないので(男性はたまにあるけど)、とても嬉しいです。

家族やら先生やらビジネスやらのアラブ人女性の知り合いはいても、純粋にお友達という関係はいなかったので、すごく新鮮です。

モロッコレストランで私が踊った日にたまたま旦那様と二人で食事に来ていました。
アラブ人っぽかったので
「エジプト人かもしれない」
と思い声をかけたのがきっかけで親しくなりました。

会社の社宅に住んでいて、周りはほとんど外国人。アラブ系も何人かいるけど、女性はみな保守的で、彼女が誘っても外出したがらないそうです。
だから、来日3か月目にして、私とのランチが初の一人での外出だと言ってました。一緒に出かけられる友人ができたことを本当に喜んでました。

彼女はもちろんアラビア人なのでオリエンタルダンスは踊れるけれど、難しいテクニックがわからないので、勉強したいと言ってました。意外なことにシミーの仕方もわからないんですって。サウジアラビアでは学べる場所はほとんどないらしいのです。
夫がエジプト人でアラビア語を話すので意思疎通がスムーズだから習ったら?と聞いたら
男性に教わるのは嫌だということ。
私がおしえてもいいけど、日本人がアラビア人にオリエンタルダンスを教えるって変だよねーと二人で笑ってしまいました。
 
”衣装も買いたいけど、男性の前では恥ずかしくてとても着られないので、女性だけのパーティーで着て踊りたいの!”
と言ってました。 
日本ではなかなか知ることのできない生のアラブ人の文化が垣間見えます。






コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加