ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

わくわく

2013-04-23 15:21:31 | Weblog

最近発表会のことばかり考えているので、発表会の夢ばかり見ます・・・。

今日は、なぜか舞台が妙~に細長くてぐらついて踊りにくい・・・って焦ってた夢でした。あ~夢でよかった。
受験生のときも受験に落ちる夢ばかり見てましたが必ず合格だったので、今回もきっとうまくいくことでしょう

おととしの第1回発表会の前も発表会のことばかり考えていましたが、その時とはまた違う気持ちでいます。
前回は手探りな面が多くて余裕がありませんでした。不安なこともいっぱいありました。
今回はもう少しゆとりを持った気持ちで臨めそうです。

 

今まで構成も監督もすべて一人でこなしていました。
が、今回初めて舞台監督を雇うことになりました。
今日も舞台監督さんと打ち合わせでした。


 

照明・音響などプロのスタッフを雇って大きな舞台で行うゴージャスな発表会は1年半に一度くらいしか行いません。

ですから、できるだけ多くの人に出てもらって、大勢の人の前で踊る楽しさを味わってほしいと本当~~に思っています。今回出れなかった人も、ぜひ次は出てください



みなさんが日頃の成果を発揮できる最高の舞台にできるよう、頑張りますね。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタジオお休み&レッスン時間変更のお知らせ

2013-04-20 11:21:06 | Weblog

4月29日月曜日はスタジオの全クラスお休みです。

 

また、4月27日土曜日は 11時から11時50分 はじめてクラス、  12時から13時15分 入門クラス となります。
いつもより早めのスタートなのでお気を付けください。

 

5月から、月曜日19時の入門クラスの後、 20時半から21時20分まで はじめてクラス  開講します。
水曜日19時に間に合わなくて通いづらい人はこちらもご利用ください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャズエクササイズからバレエエクササイズへ

2013-04-17 22:24:23 | Weblog

ジャズエクササイズクラスは、担当のユキ先生の都合により次回で終了です。6月から新しくバレエエクササイズがスタートします。

講師は美香先生。

こちらも私が何年かお世話になった、素敵な先生です。ユキ先生もそうですが、私は本当に自分がいいと思った先生しかお招きしません!

ジャズダンサーも基礎づくりのためにバレエを学びます。バレエを学ぶことはすべてのダンスにとってとても役に立つんです。

みんな6月から楽しみにしていてね。

 

その美香先生が先日見学にいらして、そのあと、スタジオ近くの「とりとり亭」で焼き鳥片手に3人で飲むことになりました。

ジャズダンスとバレエとベリーダンス、ジャンルは違えどダンスを深く愛するものとして、またダンスを教えるものとして、話が尽きなくて、気が付けば5時間も長居してました。
ユキ先生もかつてスタジオを主宰されていたので、同じダンススタジオを主宰する身として、お互いにしかわからない苦労や喜びを語ったり・・・・楽しかった~~

 

お二人ともダンス歴は25年くらいになりますが、私も気が付けばベリーダンスを始めてもうすぐ15年・・・あっという間にこんなに経ちました。これだけずーっとこのダンスを続けられたことにとても感謝の気持ちを感じます。

 

見学された美香先生の感想ですが、

みていていいと感じるのはやはり全体的な雰囲気を大切にしている踊り。
もちろん細かいテクニックが重要なのは当たり前ですが、それにこだわりすぎて頭でっかちになるより、コンビネーション全体としてどう魅せるかを考えることが大切。

それはバレエも共通なんです。
頭で考えすぎると、一つステップを間違えただけでパニックになってしまう。
それよりも、1つステップをぬかしたりうまくいかなくてもコンビネーション全体で見たときに素敵に見えることが大切。

そして、どうしたら雰囲気が出せるか、ちょっとした顔の角度とか胸の向きとか、そういうのって全部説明してもらおうと思わないで、先生を見て盗む、という姿勢がとても大切・・なんですよね。
細かく説明されてその通り踊るよりも、自分なりに取り入れて自分色を付けていくことが大切だと思います。

私は1から100まで説明することはできないし、たとえできても先生のコピーのようなダンサーになってほしいという気もありません。

私も大好きなダンサーいっぱいいます。フィフィアブド、スヘイラザキ、アジーザオブカイロ、オリット・・・。

彼女たちのテクニックをとりいれてみたりどうやったらああいう雰囲気が出るのか研究もよくします。

でも、彼女たちのコピーになりたいとか真似をしたいとかいう気持ちは全くありません。

私がずっと求めてるのは、「私の、私だけのダンス」 です。

 

はあ~~ ダンスって、本当にいいもんですね(←水野晴郎風に)

 

 

先日の東海ベリーダンスフェスティバルでソロで踊らせてもらった「Akdeb Alaya」。

この曲はワルダの名曲の1つで、

「あなたに嘘ついてるの」

という意味です。

「あなたに嘘ついてるの。 もしあなたのことをまだ愛してると言ったら・・

あなたに嘘ついてるの。  もしあなたのこと忘れたと言ったら・・・

私に教えて・・・私の船がどこに向かえばいいのか・・・」

 

そんな歌。大好きな歌の一つです。

20日のカサブランカでも踊ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モロッコレストランカサブランカで踊ります

2013-04-11 22:29:35 | Weblog

4月13日(土)

4月20日(土)

時間はいずれも20時半からモロッコレストラン「カサブランカ」で踊ります。

モロッコレストランカサブランカ
名古屋市東区泉1-9-14 高岳レジデンス1階
(地下鉄高岳駅から徒歩3分)

http://www.casa-nagoya.com/casa_top/index.html

アラビアンナイトのような雰囲気のなか、おいしいモロッコ料理とベリーダンスをお楽しみください。

 

と、久しぶりに宣伝させていただきました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表会出演の皆さんへ  アラビア風エキゾチックメークアップ教室行います!

2013-04-08 12:26:03 | Weblog

発表会に出演する皆さん、もうすぐリハーサル始まりますね。

振付覚えて、フォーメーション覚えて、衣装直して、やることいっぱいありますね。

そしてメークアップも準備しておかなくてはいけません。
舞台用のメークは普段のメークとはまったく違います。今回は350席の大きな舞台で照明もばっちりですので、しっかり舞台用のメークをしなくてはいけません。
当日自分でできるかしら??と不安な人のために

「ベリーダンス用の舞台メークアップ教室」

を開催します。

舞台用の立体的なメークを学びます。
自分の顔のパーツを理解して、立体的に仕上げ、陰影のつけかたを理解する。
さらに、ベリーダンスということで、アイメークにポイントをしぼったアラビア風のエキゾチックメイクを指導してくれます。
 

5月18日(土)14時半から2時間予定
アルアマルベリーダンススタジオにて
参加費3000円

です。

講師は加藤 裕子さん
アーティスト歴6年

2009   ナリスメイクアップコンテストプロフェッショナル部門グランプリ
2011   ナリス化粧品エリアインストラクター取得
同年   JMANメイクアップインストラクター認定
 

メーク道具は自分でお持ちください。

参加希望の方は、5月12日(日)までに金額をそえてお申し込みください。
カルチャークラスの方は、担当講師に申込みするかリハーサルの際に直接スタジオでお申し込みください。

今回発表会でないけど、次回のために勉強したい・・・という人も参加できます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月25日アルアマルベリーダンススタジオ第2回発表会「レイラシャルイーヤ」

2013-04-05 14:40:28 | SHOW

2013年5月25日(土)アルアマルベリーダンススタジオ第2回発表会「Leila Sharqeeya ~オリエンタルな夜~」

名古屋市東文化小劇場(地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田駅から直結)
18時開場 18時半開演
前売り1500円 当日2000円 全席自由

ゲストに、2011年東京国際ベリーダンスコンペティション新人アンサンブル部門で優勝した Ladeaをお迎えします。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月スタート

2013-04-03 16:31:54 | Weblog

もう4月がスタートしましたね

先週末は土曜日にカスミさんワークショップがありました。

カスミさんはご存じ、日本人で唯一カイロでプロフェッショナルダンサーとして活躍されています。

毎回のことですが、ほんとうに、一生懸命教えてくださいます。
休憩もほとんどとらず、一人一人の動きも確認しながら・・こっちも気が抜けません。みんな必死です。
ベーシッククラスをまだ一度も受けたことない方、ぜひ一度受けることをおすすめします。

そしてドラムソロのクラスでみせてくれたパフォーマンス。
まるで本番のショーのように、手を抜かず真剣に心をこめて踊ってくださいました。
その姿にみんな感動・感激でした。

リズムワークショップは、エジプトのバンドとともに活躍されているカスミさんにしか学べない内容満載でした。
はっきりいってこんなディープな内容を学べるリズムクラスはなかなかほかにないと思いました。
目からうろこが1枚も2枚も落ちました
本当に興味深い内容で、もっともっとお話し聞きたかったです。
ぜひ次回もリズムワークショップ第2弾、お願いしたいと思っています。

 

そして日曜日は東海エリアベリーダンスフェスティバルでスタジオのメンバーとともに踊らせていただきました。

左から、Reiko Daana Amani Setsuko Kaplanです。

楽しかったね。お疲れ様でした。
東海エリアで活躍するたくさんのダンサーさんのパフォーマンスが見れて、楽しかったです。
皆さんそれぞれに個性的で、クオリティーが高くて、東海エリアのベリーダンスのレベルの高さを実感しました。

参加させていただき、ありがとうございました。

 

昨日はほっとひといき、夕方まで時間あったので東山動物園にお花見に行ってきました。

ちょっと曇ってたけど・・帰るまでなんとか天気はもちました。

 

そしたら、

なんと

クジャクがこんなに大きくきれいな羽を広げてくれました

あれ、これはなんだっけ

ずーーーっと寝てました

 

 ひさしぶりの動物園楽しかった~

お花見にもなんとか間に合ったし。

また4月から気合入れなおして発表会に向けて頑張ります

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加