ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

スペイン・マラガでネスマのAl Andalusを学ぶ旅

2016-01-24 17:47:35 | Weblog

 

帰国後一週間ほどたちました。

やっと落ち着いたのでブログ更新します。

ネスマのアンダルシアンキャンプ。
アル・アンダルスのダンス・音楽・歴史を学ぶコースです。

アル・アンダルスとは・・・西暦711年から800年近く、スペインの大部分はイスラム教徒によって支配されていました。その時にイスラム文化とスペインの文化が融合して生まれた独特の詩や音楽、それが今に伝わるものです。ネスマはその音楽や詩からインスパイアを受けてアンダルスダンスを生み出しました。このアンダルスダンスは、ネスマがエジプト滞在中にマフムードレダから学んだダンスを基盤にしています。

 

今回はスペインのマラガというところから車で小一時間の、リゾート地にて、参加者もネスマも泊まり込みで、合宿といった感じ。

世界中から集まったダンサーたちと、朝昼晩寝食を共にし、ダンスを学び、にぎやかで楽しい時間を過ごしました。

 

こちらが泊まったホテル。
色とりどりの花が咲きみだれて、朝は小鳥のさえずりが聞こえて、夜は空を見上げれば満点の星!
なんとも素晴らしい環境でした。

 

 

部屋はダブルルームに一人で泊まりました。おしゃれで快適な素敵なお部屋でした。

 

本来はヨガの修行のための施設ということもあり、食事は三食すべてベジタリアン色。
フルーツや野菜がたっぷりです。
コーヒーやいろいろな種類のお茶、ワインやビールも飲み放題でした。

 

 

ホテル内に明るい日差しのふりそぞくきれいなスタジオがあります。

ここで、1日平均7時間ほど、ダンスレッスンや音楽、歴史の講義などをうけました。

スタジオの前にある池。

 

いつもスタジオを覗いていた猫。少しでもドアが開いてると、中に入ってきます。一緒に踊りたかったみたい。

 

こちらは衣装の勉強のクラス。

 

 

ホテルから歩いて15分のところに美しいビーチがあります。

シーズンオフで人はまばらですが。とても雄大な夕日が観れました。

 

写真を撮る瞬間に波が!靴の中までびちょびちょになりました。

 

レッスンの合間には観光も。

こちらは白い村とよばれるフィフィリアナ。

 

 

 

2度目のグラナダ。世界最高峰のイスラム建築、アルハンブラ宮殿も再訪

 

 

モロッコカフェにて、モロッコ人ミュージシャンによるアンダルスミュージックの生演奏。ネスマからのサプライズプレゼントでした。
贅沢な時間にみんな感激。

 

 

 

最後の夜は、町からフラメンコギターの奏者と歌い手を招いて、サングリアとともにミニライブ。

 

 

一週間、あっというまの夢のような時間でした。

こんなに素晴らしい環境で、たくさんの知識を惜しみなく与えてくれたネスマにこころから感謝です。

そして、ともに学び、素敵な時間を共有できたダンサーたちに感謝。

 

年明け早々、パワーをいっぱいもらって、今年一年頑張れそう。

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショー出演のお知らせなど

2016-01-20 22:24:51 | お知らせ

スペインから帰国しました。

とても素晴らしいこの旅の記録はまた時間を見つけてアップするとして、お知らせです。

まずは

3月13日岐阜にて、ネシェスタジオ10周年記念公演に出演させていただきます。

全編生バンドということでとても豪華で楽しみです
曲はまだ決まっていません。10拍子で踊れたらなと思っているのですが。

SS席はすでに完売だそうです!

S席A席は
限定200席だそうです

3月13日日曜日
みんなの森岐阜メディアコスモス
開場15時半開演16時
前売りS席4500円 A席3500円

駅からちょっと遠いようなので、お車か、タクシーで乗り合わせがいいと思います。

 

ご予約私の方でも受け付けます。

 

 

私のプロフィール短すぎた。

 

そして、もう一つのお知らせ。

 

2月14日(日)にモロッコレストランカサブランカで、ヤサラームベリーダンススタジオさんからショーダンサーを選ぶオーディションがあるのですが、そこで審査員の1人をさせていただきます。
審査員何てものは全くした事ないので非常に緊張します😱

ヤサラーム以外の人も観れるそうですが、チケットは早く売り切れてしまうそうなのでお早めに!
オーディション前にはヤサラームショーメンバー数人によるショーもあるそうです✨

¥4,000
1drinkと美味しいブッフェ付き
(追加ドリンクは¥500。閉店までOK!)
<ライジングスターオーディション2016>
2月14日(日) @ モロッコ料理 カサブランカ
★17:00 open
★17:30~ 1st stage スペシャルベリーダンスショー
★18:00~ ブッフェスタイルディナー
★19:30~ 2nd stage ライジングスターオーディション

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日からスペインです

2016-01-09 19:25:27 | Weblog

新年のレッスン始まったところですが、1月11日から18日はスペインで研修のため、お休みさせていただきます。
ほぼ一週間じっくり集中してネスマから学べる環境なので、とても楽しみです。

今回はマドリッドではなく、アンダルシアン地方のマラガという空港へ向かいます。
実は去年は日本を一度も出なかったので、久しぶりの海外旅行、楽しみです。
私、空港が大好きで、空港に行くとわくわくします。飛行機に乗っている時間はあまり好きではありませんが、寝てしまえばあっという間です。

 

ところで最近、長くベリーダンスを続けているけど改めて基礎のクラスに参加して基礎を見直したい、という人がスタジオで増えています。

すごーく嬉しいです。基礎クラスにいた時間が短かったり、基礎をとばして初級から入ってしまったりすると、のちのち苦労することが多いです。
基礎に時間をかけた人は、そのあとがスムーズです。すぐに上のクラスに上がろうとせず、ぜひ基礎をしっかりと受けてください。
また、長くやっている人もたまには基礎のクラスに出てみるといいと思います。

バランスを取りやすくしたり足の裏を強くするには毎週土曜日16時からのバレエクラスもお勧めです。
大人になってからバレエの教室に通うのは勇気がいるし、周りは子供のころにやっていた人などが多いので大変だと思います。

アルアマルベリーダンススタジオのバレエクラスは、バレエが初めての人向けで、なおかつベリーダンサーのためのバレエレッスンをしてくれます。

私自身は幼稚園から中学生くらいまでバレエをやっていて、大人になって再開して10年くらいたちます。今年も正月2日からバレエをたっぷり受けてきました。
ベリーダンスのためというよりも、自分自身の楽しみのために続けていますが、インナーマッスルを鍛えるにはとてもいいと思います。

 

帰国後は以下の日程でカサブランカで踊ります。

1月29日(金)は、亜弥ちゃんが来れる人でミニ新年会ができたらと計画しているそうです。
お時間都合つく人はぜひ参加しませんか

1月23日(土)20:30-...
1月29日(金)20:30-
モロッコレストランカサブランカ
愛知県名古屋市東区泉1-9-14 高岳レジデンス 1F  052-953-7774
地下鉄桜通線高岳駅 徒歩3分 



 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年あけましておめでとうございます

2016-01-04 17:57:09 | お知らせ

本日からレッスンでした。

今年は発表会などの大きなイベントが盛りだくさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

2つお知らせがあります。

1つは、毎週月曜日夜の入門クラスはじめてクラスが水曜日夜に移動します。

1月からは 毎週水曜日19時半から入門クラス、 20時50分からはじめてクラス です。

よろしくお願いします。

 

もう一つは、4月3日木村カスミさんWS開催します。

お申し込み開始は2月1日からとさせていただきます。それ以前にメールをいただいても返信は2月1日以降ですのでよろしくお願いいたします。

 

 

木村カスミプロフィール

1997年に東洋初のベリーダンサーとしてエジプト政府より公式なライセンスを取得。カイロの5スターホテル「マリオット」にてデビュー。以降カイロのほとんどの5スターホテルと契約を交わし、ナイルクルーズやレストラン、ウェディングパーティーなどで第一線で踊り続ける。軍施設のウェディングパーティーでは人気№1となりメダルを授与される。国際交流基金「世界で活躍する100人の日本人」にも選ばれている。毎年カイロで行われる世界最大のベリーダンスフェスティバル「アハランワサハラン」の講師としても毎年活躍している

 

WS内容

①ベースクラス1時間半6000円 腹部とヒップワーク 10時半から12時エジプシャン特有のアイソレーションのやり方、インナーマッスルの正しい使い方や、上半身の優雅な表現力のあるムーブメント。重心のかけ方、大切な基礎のステップとバリエーションをじっくり学びます。このクラスを受けると後の振付クラスがスムーズになります。

②ミラーヤ(実演つき) 3時間12000円 12時15分から15時15分
木村カスミWSでは誰もやっていない貴重な曲をご紹介することが多い。今回もスター歌手ナガッハサラームのエジプトの良き時代「その当時」のシャービースタイルから。これを踊る時のユニークな衣装もご紹介します。木村カスミのパフォーマンスを最後に観れます。


③オリエンタル振付 3時間10000円 15時45分から18時45分
アラブのモーツァルトと言われたM.Aワッハーブの代表作「El Fan (芸術)」。刹那的なバイオリンソロによりドラマティックに始まる、スパニッシュヒュージョンなオリエンタル
曲として有名。ご自分の新しいレパートリーになる一曲でしょう。

当日はそれぞれ1000円アップとなります。

会場はアルアマルベリーダンススタジオです。
名古屋市千種区内山3-29-11プロスパー第5ビル402(名古屋市営地下鉄千種駅、今池駅から徒歩3分)

 

WS後には、木村カスミを囲んで会食を予定しています!20年近くカイロの第一線で活躍する木村カスミからしか聞けないエジプト秘蔵話が聞けます。また、質問も大いに大歓迎です。ぜひご参加ください!

そして、カスミさんより、この食事会でパフォーマンスしてくれる人はいらっしゃらないですか?というお話がありました。カスミさんに踊りを見ていただき直接コメントをいただけるチャンスです。

もしパフォーマンスを希望の方はお気軽にお問い合わせください。

 

詳細は以下のロゴをクリック!

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加