ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

ナチュラルに踊ろう!

2021-07-24 20:04:09 | Weblog
久しぶりに即興練習の一部の動画をアップしました。
少々粗かったり反省点ありますが、よかったらご覧ください。


レッスンでいつも生徒さんに言ってることの一つ。

「ベリーダンスにコントラクションはない」

これは、あのファリーダ・ファフミに、WS中に言われた言葉です。
ファリーダ・ファフミはエジプト国立レダ舞踊団の伝説のソリストです。
(コントラクションというのは、ジャスダンスで筋肉を収縮させる動きのことをいいます。
ここではファリーダ・ファフミは、体の一部を固定して一部だけを筋肉を使って動かすことも指しています。
たとえば、上半身を固定して腰だけをうごかすとか)

10数年前にこの言葉を聞いたときはいまいちピンと来ていなかったのですが、今なら納得がいきます。

身体の一部を固めてしまうと、動きは固くぎこちなくなり、膝や足首も痛めやすくなります。

アルアマルベリーダンススタジオでは、ナチュラルでリラックスした身体の使い方を教えます。
エジプシャンベリーダンス は、本来ナチュラルで踊っていてとても気持ちのいいダンスです。


いまなら8月末まで基礎クラスと入門クラスは体験レッスンが無料。

ぜひこの機会にお問い合わせください。
(★を@に変えてね)


名古屋市千種・大曽根のベリーダンスとエジプシャンフォークロアのスタジオ・Al AmalのオフィシャルHP。レンタルスタジオも有り
名古屋のベリーダンス