ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

SahraSaeeda終了!!

2015-03-30 21:57:39 | Weblog

SahraのJourny throug Egypt2が終了しました。

サハラ、本日セントレアから成田経由でロスに帰りました。
結構時間があったので、セントレアの2階甘味処で、和スイーツ食べてます・・写真ちょっと暗いですが

サハラのいろいろな思い出話を聞きながら二人で大笑い。

 

JtE2!!
JtE1の興奮冷めやらぬまま、そして復習もまだ完ぺきな状態ではなかったのですが、1でなんとなくわかったことが、2ではさらにすっきりと整理整頓されました。
そして、参加者それぞれが自主性をもってリサーチをすることで、新たな興味もわいてきました。

参加者の皆さんも前回よりもずっと積極的に、そしてより深い内容の質問をたくさんされていて、レクチャーはすごく熱気を帯びた感じで進んでいきました。
私にとっては20時間がかなりあっという間に過ぎていきました。

修了証をもってチーズ!

 

スタジオの二人も見事に終了!20時間よく頑張りました!おめでとう。

 

 

サハラと皆さんで懇親会。

ここぞとばかりにみんなでサハラに質問。
楽しかったです。

 

オープンクラスもどれも興味深くて一言も聞き逃したくないような内容ばかり。

バラディクラスでは「テットバラディ」と「アワーディバラディ」の違いについて学びました。

タラブクラス
タラブの一般的な定義から始まり、「タラブの女王」であるオムカルスームの話。彼女がどのようにして毎回タラブを引き起こしたか。
さらにダンスでタラブを経験するには・・・などなど、深くてはじめて聞く話も盛りだくさんでした。

出た人、本当にラッキーだと思います!!!

 

今回JtE1,2に参加できなかった皆さん、次回はいつになるか未定ですが、またお呼びして開催したいと思っています。

20時間のコース、本当に大変ですが、それだけの価値は絶対に絶対にあります。

 

サハラの決してやむことない熱い探究心と、エジプトを愛する心に本当に頭が下がります。

またサハラが日本に来てくれる日を、みんなで心待ちにしましょう。

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サハラサイーダオープンクラス、まもなくです!

2015-03-19 16:05:27 | SHOW

サハラサイーダオープンクラスについて

全クラスとも定員まで残りわずかです。

当日でもお席があれば参加いただけますが、お申し込みのお振込期限は3月24日火曜日とさせていただきます。

それ以降は、当日料金として各クラスプラス500円とさせていただきますので、ご了承ください。

サハラサイーダ・オープンクラス

●3月25日(水)

19時から21時 ミラーヤ
ミラーヤはベールとは使い方が違います。サハラがレダ舞踊団のダンサーとして学んだ、さまざまなミラーヤの巻き方・使い方を
学びましょう。また、ミラーヤを使った振付ではどんなムーブメントがいいのか?ミラーヤを自在に使って、エジプトの女の子のように踊りましょう。
*ミラーヤをお持ちでない方はスタジオにて特別価格3000円で購入できます。レンタルはございません。

●3月26日(木)

16時から18時 バラディ
ベリーダンスにおけるバラディとは、さまざまな意味を含んでいます。文字通りの意味は"私の国"ですが、エジプシャンを踊るダンサーにとっては音楽の中の特別な発展を意味しています。カイロではバラディというと、昔の時代のカイロで有名だったモハメドアリ・ストリートのAwalim (プロのダンサー達)に関連したダンスを特に意味しています。このワークショップでは、Awalimやモハメドアリ・ストリート、そしてバラディの発展のルーツである文化的歴史について説明し、その後、バラディの音楽とリズムの伝統的な2つの構成である"Awadi Baladi""Tet Baladi"について学び、それぞれのステップと動きを学びます。

 

19時から21時 タラブ
タラブとはダンサーの演技によって、観客一同が感情的に高まる一瞬の時間をさします。タラブの瞬間は、感情やエネルギー、
体の中の流れやライン、時間をためたり、長く保ったりすることによって作られる観客とのコミュニケーションです。
エジプトの専門家によると、タラブは神から贈り物で、私達がコントロールできるものではないと言われています。
しかしながら、アーチストは自身の"Sultanah" ー音楽や動きの中にその才能を解放していくことー を学ぶことができ、
また学んでいくべきだと考えています。アーティストは"Sultanah"を学ぶことにより、自身の流れや内面からこぼれ出るような踊りを体現し、そしてタラブへ導くことも可能となっていきます。
このワークショプでは、タキシームとウム・カルスームの唄を通して、"Sultanah"とそしてタラブを体験していきます。


料金:各クラス7500円。2クラス以上のお申し込みで合計から500円引き
当日は500円アップ。

どちらも定員になり次第締め切ります。お早めのお申し込みをお勧めいたします。

 

詳細は下のスタジオロゴをクリック

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加