ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

今のエジプト

2011-06-19 21:36:52 | Weblog
名古屋に引っ越す前少しの間、エジプト大使館が主催する「アラビア語講座」に通っていました。
その時お世話になったファトヒ先生から久しぶりに電話をもらいました。

ファトヒ先生は普段は、在日エジプト大使館で働くエジプト人で、お孫さんもいるやさしいおじいちゃん、といった感じ。

ちなみに日本語はほとんど話せません。以下の日本語訳は、日本語でしゃべったらこんな感じだろうという勝手なイメージ。



「アマーニ、エジプトには次はいつ行くんだい?」
と聞かれたので
「年内には行きたいけど、まだ情勢が安定しないからしばらくは行かない」
と言ったら 
「もうエジプトは落ち着いてるよ、行っても大丈夫だよ」
といわれました。

大使館員にこう言われた以上、大丈夫のような気がします・・・

この夏はエジプトのベリーダンスフェスティバルはきっと参加者が少ないだろうから、穴場!!かも知れませんよ。
私の周りでも、空いていることを狙って急遽エジプトに行くことを決めた人がいます。

私はもうニューヨーク行きを決めているのでエジプトにはいけませんが。



それにしても、ファトヒ先生に教わっていたのは本当に短い期間で、半年もなかったと思います。

その時のクラスメートは結構仲良くて、私のベリーダンスのショーも見にきてくれたりしましたが、今では連絡を取ってるのはちょっと変わりものの日本人イスラム教徒・イスハークさんくらい。


それにも関わらず、あれから6年も経つのにいまだにファトヒ先生は時々電話をくれて(それも思いがけないタイミングで)、
「アマーニ、いつ東京にくるんだ?会いたいからこっちに来る時は必ず連絡するんだよ」
と言ってくれるのです。

こうやって、なかなか会えなくても私のことを忘れないで気にかけてくれる人達のことを考えると、本当に感謝の気持ちで胸がいっぱいです。
嬉しさでジーンとします。
もちろんいつもそばにいていろいろな面で支えてくれる人たちに対しても。

今年こそは本当に会わなくては、と思っています!












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日カサブランカにて

2011-06-13 00:27:04 | Weblog
今日は、スタジオのみんなの素敵なお姉さん・由美さんと、私と顔が似ているとよく言われる天然娘・令子ちゃんがきてくれました。ありがとう。

そして、前回も来てくれた中日文化センターの金曜クラスの生徒さんが、旦那さま娘さんと一緒にまた来てくれました。ありがとう。
前回と同じ内容ですみません
前回も娘さん旦那さんと3人で来てくれて、お2人はお母様につきあってあげてるのかもしれないですけど、やさしい素敵なご家族だなあと思いました。

日曜日のカサブランカでのショーが最後なので、写真なんて撮ってみました。


日曜日はやはり食事を済ませてさっさと帰ってしまう人が多くて、なかなか満席という日は少なかったのですが、それでも、六本木や渋谷の某レストランで、お客さんが1組2組しかいなかった中でしばしばショーをしていたことを考えると、天国のようです。

来月からは第2・4土曜日に踊らせていただきます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Showの予定

2011-06-09 15:33:50 | SHOW
7月から、カサブランカに出演する曜日がかわります。

今まで日曜日だったのが、第2.4土曜日に変わります。

日曜日は、ショーのある日の中では比較的空いていて、ショーを観に来る人にとっては穴場だったのですよ。

日曜日に踊らせていただくのは6月12日が最終日になりますので、お時間の都合がつけばぜひお越しください。

6月、7月の予定


6月12日(日)20:30~  Amani
6月26日(日)20:30~  Megumi

7月9日 (土)20:30~  Amani
7月10日(日)20:30~  Chie *ショーチャージなし
7月23日(土)20:30~  Amani


ショーチャージは1000円です。
モロッコ料理カサブランカ
http://www.casa-nagoya.com/
東区泉1-9-14 高丘レジデンズ 1F
Tel /Fax: 052 953 7774(予約をお勧めします。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入りしたんですね

2011-06-08 02:22:00 | Weblog
毎日あわただしくて、自分のブログも全然のぞいていません。


でも、久々にのぞいてみたら更新していないにも関わらずアクセスが結構あって、コメントも放置しっぱなしでした。(ごめん、まゆみちゃん。ちなみもう10年以上のつきあいだから仕方ないんだけど、いまだに”ちゃん”付で呼び合うのはちょっぴりはずかしいですね。)





人生は本当にびっくりするような、信じられない事がたくさんあって・・・
その渦中にいるときは、物事の意味に気付けず、じたばたともがき苦しむことがあります。

でも時間が経って、隠されたメッセージをそっと受け取れることがある。



人生って、リハーサルのない舞台、与えられた役を演じ切るのよ、とどこかの本で読みました。 

でも、同じ演じるなら、楽しんで、あたえられた役に感謝をしながら演じたいですね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加