ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

サハラサイーダ終了

2018-12-30 12:59:00 | Oriental Dance
はーっ❗️
なんとか年内にブログ更新できました。

12月はサハラサイーダのJtE Tokyo であっという間に過ぎました。

12月の貴重な週末を2回も犠牲にしてご参加いただいた皆さん本当にありがとうございます。






JourneyThroughEgypt、略してJtE 。
これは、ダンサーであり文化人類学者でもあるサハラサイーダが何年にも渡ってエジプト各地でフィールドワークを続けてきた、エジプト民族舞踊およびオリエンタルダンス全般に関する知識を学ぶコースです。

その内容はとにかく深い&濃い。

参加した人全てが口を揃えて
「ここまでディープな内容を学べるとは思いませんでした。」
と言います。
そして内容も年々アップグレードしてるからね。
数年前に名古屋広島で開催しましたが、その時にはなかった情報もたくさんありました。

そしてこちらもみんなが口を揃えて言う事。
「今までモヤモヤしていた疑問がすっきりしました!」
そう、フォークロアとかアワーレム・ガワージに関する知識って、WSなどで色々な先生から断片的に教えてもらう機会はありけど、先生によって若干言ってることが違ったり、細切れすぎて全容がよくわからなかったりということがほとんどですよね。
現在これらについて体系的に学べる唯一の機会がこのコースです。


小松先生もこの事についてブログで紹介してくださってます
https://komatsuschool.wordpress.com/2018/12/11/サハラ•サイーダに会いました♩/


(余談ですが、この時もサハラと小松先生が話していたらしいのですが、今回先生のブログにもアップしていたように渋谷のスタジオを畳むそうです。
とても残念ですが、あれだけのいいロケーションで広いスタジオを維持するのはそうとう大変なことだと思うので、これも舞踊団を今後も続けていくための1つの決断だと思います。)


皆さんとサハラサイーダを交えた交流会も、色々なスタジオの人とお話しできてとても楽しかったです



今回、東京にもかかわらず、スタジオから亜弥ちゃんと智奈美ちゃんが参加しました!




現在スタジオでは、ダーナ、亜弥、ちなみの3人がJtE 1&2の修了証を持っています💕

これだけの知識を持っているということ、誇りに思っていいと思います。



その他、オープンクラスも開催
東京のタラブクラスでは、ヴァイオリニストの及川さんの生演奏で踊れるいう超貴重なクラスでした。
エジプト人にも劣らない及川さんの素晴らしいタクシームに、サハラも感動してました。





そして、サハラのクラスをどうしてもみんなに受けて欲しかったので、名古屋にも来てもらいました。





参加してくれたみんなありがとう😊
サハラサイーダのダンス、知識はもちろん、その人柄にもたくさの人が感銘を受けたようで、とても嬉しい。



今回もいっしょにオーガナイズしたエマちゃん



今回アウェーの東京開催で、ミスしてしまったことも色々あったのですが、最終的にはみんなに喜んでもらえて、たくさんの人に参加してもらえて大成功でした。


エマちゃんと同じ部屋に泊まって、毎日いっしょに食事して、毎晩お酒飲んで、色々お話しして楽しかったな!
2人ともすごい大食いなので、ある日焼き鳥に入ったら2人で10,000円近く食べてしまったり(反省して次の日から節約💦)、私は近くの銭湯行ってみたり、東京生活も満喫しました😊

ただ一つ、毎年観てるM-1グランプリ見逃したのが心残りです😭。
早くAmazonプライムで放送しないかな!




おまけ
スタジオのクリスマス








あー、ブログ更新できてもう今年は思い残すことないわ

来年も予定がてんこ盛り!
まずは発表会ですね。

ぼーっとしてるくせに自分の考えを曲げない頑固な私ですが(もう慣れてる人もいると思うけど)、
こんな私のもとでダンス続けてくれてるみんなありがとう💕💕💕

来年は、自分自身も今年以上にたくさん踊りたいですが、スタジオのみんなもアルアマルの一員として活躍できる場を持てるようにしていけたらいいなと思ってます。


皆さん良いお年を⭐️





サハラサイーダオープンクラス。レジェンド・Naima Akefのご紹介。

2018-12-04 22:52:52 | お知らせ

12月10日(月)の名古屋オープンクラスで開催される「クラッシックゴールデンエラダンサーのスタイル」より、最後はNaima Akefのご紹介。

先週末のJtE1に参加した方は、今まで紹介したサミアガマール、タヒヤカリオカ、そして今回のナイマアーキフがどのような理由で白黒映画のスターに選ばれたか、またどんな順番でスターになったか、についての興味深いエピソードを学びましたね。

今日紹介するナイマアーキフはもともとダンサーではなくサーカス団出身で器械体操の経験もあるすばらしい身体能力の持ち主です。

そして、先の二人と違って、コメディを演じる要求にもきちんと応えることができ、さらに振付も学んで踊ることができました(サミア、タヒヤは振付では踊りたくないタイプ)。 

サミアガマールのゴージャス感、タヒヤカリオカの妖艶さとはまた違って、ナイマにはハツラツとしたキュートさがありますよね。

 

なんといってもこの映画「タムラヘンナ」のアワーレム役が有名。
この曲は前回のカスミさんワークショップでも振付を学びました。

Naima Akef

 

こちらはまた、身体能力をいかしたキレッキレのダンス。力強いけどとってもかわいいですよね。

Naima Akef - Bellydancer

 

ナイマの、力強い身体の使い方、キュートな動きの秘密をサハラサイーダから学びましょう。

 

なお、オープンクラス1と2は連続したクラスではないので、両方参加しなくてもどちらかだけの参加でも大丈夫ですよ。

 

【クラッシックゴールデンエイジ】
(白黒映画のレジェンドダンサーたちのスタイル)
 
●名古屋①12月10日(月) 19:30-21:30   8000円
 ...
洗練されて優雅な踊りが特徴的な、カイロの白黒映画の中でたくさんのダンサーが活躍した時代。
どのダンサーたちもオリジナルなスタイルと土着的なアワーレムのスタイルがフュージョンされていて、同時に、その頃カイロのエンターテイメントの最前線だった”バディア・カジノ”などのショーダンサーたちに要求された、国際的に洗練されたスタイルを併せ持っています。
 
このクラスでは、この時代のもっとも有名な3人のダンサーたち、タヒヤ・カリオカ、サミア・ガマール、ナイマ・アーキフをピックアップしてこの時代のスタイルを学んでいきます。

【Fifi Abdo & Suheir Zakiスタイル】
(ゴールデンエラからモダンベリーダンスの移行期間に活躍した二人のダンサーのスタイル)
 
●名古屋②12月11日(火)19:30~21:30  8000円
 
白黒映画の”ゴールデンエラ”の終盤に、映画の中でのベリーダンスのスタイルは変わりました。
映画のストーリーの一つとしてダンスが踊られるのではなく、映画の中でダンサーがフルステージを披露するようになり、その新しいスタイルのダンスはやがて”モダンエジプシャン”とよばれるようになりました。
それは、それまでとは一線を画した新しい踊り方、スタイル、そして個性をしっかりと持ったダンスでした。
このクラスではこの移行期間のダンススタイルを特徴づけた2人のカリスマダンサー、スヘイラ・ザキとフィフィ・アブドを学びます。
 

名古屋の会場はアルアマルベリーダンススタジオです。

 

どちらのクラスも定員まで残りわずかです。

迷っている方はお急ぎください。


詳細、お申し込みは以下のロゴをクリックして、「イベント」ページから

 

名古屋市千種・大曽根のベリーダンスとエジプシャンフォークロアのスタジオ・Al AmalのオフィシャルHP名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス