ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

東京満喫

2007-09-27 13:14:08 | Weblog
昨日はプライベートレッスンを受けに東京へ。
たまにしか行けない東京なので満喫してきました。

レッスンの前にはこの夏出産した学生時代の友人宅へ。

横浜の学生時代には部活動で彼女・部長、私・副部長という間柄。4年間毎日ほとんどの時間を一緒にすごした仲間の一人でございます。
私のようなマイペースで頼りないのが副部長で彼女はかなり苦労したとお察しします・・。

スポーツ新聞記者としてばりばり働いてたやつが母親。
あいかわらずクールだったけど、でもちゃんと母の顔でした。

渋谷近くにマンションもあって、2年後には職場復帰も予定していて、相変わらず堅実な彼女。同じキャンパスで学んでたのにどうしてこうも二人の人生ちがってしまったのか。私の人生どこへ漂流する?

レッスン後はダンサー仲間のママと新宿のトルコレストランボスボラスハサンに食事に。ベリーダンスショーも見てきました。
ルナさんとこの美形の生徒さんでした。

ゴールデンウィークに東京で行ったトルコレストランでは外国人のダンサーが、踊りがうまいか下手かわからないくらいずーっとディスコタイムだったのでちょっとがっかりでしたが、今回はちゃんと踊ってくれたわ。

おいしかった。楽しかった。ママありがとうね。


10時の最終新幹線で名古屋へ。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

参鶏湯

2007-09-17 21:57:11 | Weblog
本日は誕生日でしたので、大好きな韓国料理を食べにいきました。
せっかくなので美容と健康にとってもいい参鶏湯のコースを予約。
参鶏湯(サムゲタンまたはサンゲタンと読む)は、宮廷料理の一種で鶏肉に高麗人参やナツメ、にんにくもち米などをつめたものをじっくり煮込んだもので、コラーゲンたっぷりで美容にもいいし、滋養強壮にもめっちゃよいのです。

参鶏湯鍋のほかにちじみやトッポギ、ユッケ、サラダ、キムチ盛り合わせ、デザートもついていました。
お腹いっぱい食べて幸せー
栄ガスビルの地下にあるwassoという店に行きました
http://www.ganet.jp/shop/001733_1
石焼ビビンバもおいしいのでたまにランチに行きますが、ひとりでも入りやすいです。

ちなみに参鶏湯コースは2人以上からで前日までに予約が必要なのでご注意を。

今ニュースを見てたら石川県の日本最高齢のカバも一緒の誕生日でした・・。野菜で出来たケーキを食べてましたよ。


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

最近はじめました

2007-09-14 00:42:06 | Weblog
先日の日記にも書きましたが、最近ヨガを再開しました!

もう何年も前、会社員だったころに東京町田のスクールに数ヶ月通っていたんだけど、忙しくて行けなくなってからも本を買って独学で家で続けてました。

そして今年ようやく再開できるゆとりが出てきたよ。
ダイエットとかエクササイズ目的だけとしてのヨガでなく、心身の鍛錬を目的としたヨガスクールを探してたら、最近うちの近所にいい感じのヨガスクールを見つけ、入会しました。

柔軟性を重視するポーズの多くは大体そんなに苦労せず出来るんだけど、バランス系はすごい苦手です。
バランスといっても足でバランスをとる分には問題ないが、両腕だけでバランスとって全体重を支えるとか,頭頂と両手だけで全体重を支えるとか(いわゆる逆立ちなんだけど)、全く未知の世界でございます。

どこに重心をおいていいやらわからず思い切りも足りなくて、全く問題外の出来でございます。

私より見るからに腹筋の弱い男の子とか私の2倍は生きているようなお母様がある程度やってのけるのを見ると

”あれー!き~~っ!!”

と思っております。
それでもこれからこんなことできちゃうようになるかと思うと、とってもわくわくしています。

せっかくだから将来ベリーダンスだけでなくヨガも教えられるように師範の資格をとろうと思っております。

ちなみに一番好きなのは瞑想の時間。
仰向けで呼吸をしながら瞑想しているときなど、先生が
「ピンポン玉が眉間から股間にむかって転がっていく気持ちでゆっくり息をはいてー。息を吸うときはそれが後ろに回って背骨を通っていくー。」
なんておっしゃるのでそんなところを想像してひとり笑ってます。


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

力の出し具合

2007-09-08 23:36:54 | SHOW
ショーのとき、魅せようと気合が入りすぎてパワーが踊りに先走ってしまうときがあります。
そんなときは自分でも踊りながら気づいてますが、終わったあとにもやはり
「全部に力入れすぎ。もっと余裕を見せないと」
と注意されます。

最近は合間に生徒のショーをいれたりするから、自分が踊る時間はトータル15分くらいで途中少し休憩もできるので、全部踊ってもぜいぜいと息があがってしまうほどではないですが、それでもずーっとパワー全開だと見ているほうも疲れてしまいますよね。

エジプトの高級ナイトクラブで踊っている一流のダンサーは、衣装替えなどの時間を省いてもトータルで最低3、40分は踊らないといけないので、力の抜き具合をよく知ってます。もちろん決して手を抜いているのではなく、ちゃんと魅せながら。

そういう余裕のある踊りは素敵だなあと思います。
毎回踊るたび、いろんな課題が現れますが今の自分のテーマはパワーをどうコントロールするかですね。





コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

Showのお知らせ 9/7(Fri)

2007-09-02 22:48:31 | SHOW
踊ります。
オープニングパーティーです

名古屋市中区栄3-2-29 長谷川ビル2F sports club & bar STEPS
6:00pm-6:00am showtimeは10時から
Amani 加納恵 神谷香名 榊原恵理 山内美典 

お問い合わせ (052-263-6554(Micael)



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鵜飼

2007-09-01 11:39:58 | Weblog
先日久々オフだったので、岐阜県長良川で鵜飼を見てきました。

お盆は終わったのに船はお客さんでぎゅうぎゅうで居心地悪かったのですが、鵜飼がはじまったとたんその幻想的な風景に我を忘れて真剣に見入ってしまいました。篝火がとてもロマンティックだよ。

おまけに、宿泊したホテルの展望露天風呂はものすごくいい眺め。
金華山と長良川が一度に眺められる絶景を独り占め。
名古屋からこんなに近いのに、美しく静かな風景に夫婦ともども心癒されました。

日本、やっぱりいいなあ。まだまだいろいろ名所まわってみないと。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加