ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

昨日

2017-05-28 13:19:06 | Weblog

昨日、ベリーダンスではないけれど、すばらしいショーを観てきました。

以前スタジオの講師が教えているカルチャークラスを受講されていてスタジオの発表会にも2度ほど出演されている生徒さん。今はもうベリーダンスはやめてしまいました。

もともとはフラメンコをずっとされて、講師もされている方でした。
還暦をとうに超えているのに見とれるほど背中や二の腕が美しい。
そして、人柄はソフトなのに舞台に立つときりっとかっこいい、ものすごく素敵な方です。

彼女のフラメンコスタジオの主宰の先生と私がお友達だったり、なにかとご縁があり、公演は何度も見に行かせてもらいました。

この公演を最後にきっぱりとダンスをやめて、ご自身のご家族のことに専念するというお話を聞いたので、絶対に観に行かなくては!と思ってました。

 

いつみても素敵な彼女の舞ですが、今回は本当に本当に素晴らしくって感動して目頭が熱くなるほど。
彼女の今まで何年も踊り続けてきたフラメンコへの愛と情熱、それがひしひしと伝わってきました。
ただ力強いだけではなく、きりっとした強さの中になんともいえない深い優しさが感じられて・・・・歳を重ねたダンサーだからこそ出せることのできる、なんとも奥深い味わい深い踊りでした。

本音はもっともっと踊ってほしい。
でも、きっともう生活の一部であろうダンスをきっぱり引退するというのは、相当な覚悟があってのことだっと思います。
彼女の新しい人生が素晴らしいものでありますように。

 

その他の生徒さんたちの踊りもとても一生懸命で、素敵な時間をすごせました。私も10月の発表会が今から楽しみです。

 

名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月のレッスン情報

2017-05-24 22:04:14 | お知らせ

6月15日(木)から6月19日(月)まで全クラス休講。
タブラクラスは6月3日、6月24日の2回です。

 

6月16日から18日からスターズオブザナイル大阪です。皆さんぜひ来てね
大阪みたいな近くでルブナもカメリアもカザフィーもザザも観れるなんてめったにないですよ。

ルブナのバラディのフィーリング、ぜひ生で観て感じて学んでください。
せっかくクラスでルブナのバラディを踊っているのに、本人を観るチャンスを逃すなんて・・・もったいない。
どうやってバラディウーマンを演じるか・・・表情、態度、歩き方・・・穴が開くほどじっくり見てください!!

ルブナ自身、パフォーマンスの現役引退を考えているそうで、いつまで彼女の踊りが見れるかわかりませんよ。

6月15日はお迎え、6月19日はお見送りがあるためレッスン休講とさせていただきます。

 

6月から初級中級新曲に入ります。

中級はAfmed Refatから習ったサイーディ(アサヤ)、初級はオリエンタルです。

初級クラスは第2週目開始になる可能性が大きいです。体験などお考えの方はお問い合わせください。

 

名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Stars of the Nile2017 in 大阪 出演者追加!!

2017-05-23 22:17:41 | お知らせ

6月16日寝屋川市アルカスホールで開催される「Stars of the Nile 大阪」

大阪のグループ、「Fakhfakhina」にも出演していただくことになりました

 

先日の関西ベリーダンスコンペティションのフォークロア部門で2位受賞したFakhfakhina。

メンバーは
azusa, mami, Ayaka, Nonn, NA-RI-...


Lubna Emam振付のバラディを踊って見事準優勝だったのですが、その曲の、今回はフルバージョンを披露していただきます。
 当日の審査員をしていて、今回ご出演していただくSamarさんによると、フィーリングたっぷりのすごくかわいいバラディだったそうですよ!
Lubnaのあの難しいバラディをどんな素敵に踊ってくれるのか・・・楽しみですね。

 

Stars of the Nile 2017 大阪
6月16日(金) 寝屋川アルカスホール(寝屋川市駅から徒歩3分) 18時半開場 19時開演前売り S席9000円 S席4列目8500円 A席7500円 B席(2階・自由席)6500円(当日は1000円アップ)

出演 Lubna   Camelia  Zeina  Kazafy Zaza 
       Leilaa Hiromi& leilaa Celestial     Samar   Amani  Fakhfakhina

WSは6月17日、18日。

詳細・お申し込みは以下のロゴをクリックして、「イベント」ページから

 

 

名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Stars of the Nile 大阪2017 Zeina

2017-05-22 17:45:33 | お知らせ

Stars of the Nile in Osaka6月16日から18日
ゼイナのワークショップでは、振付のないテクニッククラスがあります。ゼイナのクラスを受けたことある人はみんな口をそろえて
「すごいわかりやすかった!」「教えるのが上手」といいます。ゼイナの踊りってすごくさりげなくリラックスしているのですが、実はよく見ると細かいテクニックがすごくちりばめられていて実際同じように踊ろうとするとすごく大変なんですよ。じっくりテクニックを学びたい人にはお勧めのクラス。
振付のあるクラスはちょっとまだ不安という方にも安心してご参加いただけると思います。

この動画で一緒に隣で踊ってるのはゼイナの娘さんです

Zeina Tablasolo juni 08


Zeinaのクラスは...
6月17日(土)16:00-18:30 ミラーヤテクニック&振付
6月18日(日)13:00-15:30 オリエンタルテクニッククラス(振付なし)
会場 スタジオモラッキー(大阪市北区末広町2-5)

そのほかのクラスは

 

Showは6月16日(金)寝屋川アルカスホールです

お申し込み・お問い合わせは以下のロゴをクリックして、「イベント」ページから

 

 

名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シミーにまつわるエトセトラ

2017-05-16 22:32:51 | Oriental Dance

ベリーダンスがベリーダンスであるためのもの、ベリーダンスにとって切っても切れないもの、それはシミー。

これができなければベリーダンスは踊れない・・・それがシミー。

 

ベリーダンサーにとって永遠のテーマだと思います。

私がずーっと今までエジプシャンスタイルを習ってきて、「エジプシャンシミー」といわれるものには3種類出会いました。

 

1つは膝を使ったシミー。世界的に有名な振付師・マダムラキアが教えているシミー。世界のスーパースター・ランダキャメルもこのシミーを教えています。

そのほか私が師事した二人のダンサー、サハラサイーダとネスマも膝を使ったシミーでした。
ということはレダ舞踊団でも膝を使ったシミーを教えてるんだと思います。(ネスマはレダ舞踊団に所属していた時期があったし、サハラサイーダもファリーダファフミからオリエンタルダンスを学んだと言ってました。)

私が最初にベリーダンスを学んだ小松先生にもこのシミーを教わりました。小松先生はエジプトでラキアからベリーダンスを学んだし、レダ舞踊団でも研究生として学んだので当然と言えば当然ですね。
それから10年以上、私はこのシミーを練習してきました。

 

 

2つ目は「バイブレーション」とも呼ばれる、膝を全く動かさずに骨盤をかすかにふるわせるシミー。ディーナがこのシミーです。
エジプトの一般の女性たちと一緒に踊る機会があると、たいてい一般のエジプト人たちはこのバイブレーションシミーをしています。膝は使ってません。
腰にたっぷり肉がついていればいいですが、日本人の様に腰が小さいと難しいシミーかもしれません。
このシミーだけは、私はいまだできません。

 

 

3つ目は腰のシミー。膝の力を抜いて、腰から大きく骨盤を動かすシミーです。膝は自然に動きますが、膝を使ってシミーをしているわけではありません。

これが、私がルブナから教わったシミーで、現在の私のシミーです。

このシミーは、「アワレーム」と言われる、かつてエジプトにたくさん存在していた職業ダンサーたちから受け継がれるシミーです。タヒーヤ・カリオカやサミア・ガマールが登場するもっと前から踊られているスタイルです。
現在のエジプシャンベリーダンスはこの「アワーレム」のダンスから生まれたと言われています。
だから、ルブナに言わせれば、このシミーこそが本当のエジプシャンシミーだというわけです。
ちなみに、あの往年のスター、フィフィ・アブドもこのシミー。
遠くからでもものすごくはっきり腰の動きがみえるシミーですよね。

 

エジプシャンシミー以外も含めたら、もっといろいろなシミーがあるんでしょうね。

 

それぞれのシミーに関してみんな「このシミーこそエジプシャンシミーだよ!」と主張しているわけで、私自身は正直どれが正解かわからないし、どれも正しいのだと思います。

 

少し前にガマルセイフのWSを受けたときは(彼もエジプト人です)、
「腰じゃなくて膝を使ってシミーしなさい」
と注意されました。

だから、本当は3種類のシミーを器用に使いこなせるといいのでしょうね。

 

ですから、どれが正しくてどれが間違っているという意見は私は持っていませんが、私が膝シミーから腰シミーに変えようとして頑張って練習して気づいたこと。

・膝を傷めにくい。
・骨盤を大きく動かすことで、内ももから骨盤底筋さらにインナーマッスルが鍛えられる。
・ゆったりとリラックスして大きく腰を動かせるので、日本人の小さい腰でもはっきりと動いて見える。
・腰を大きく動かせるようになることで、ベリーダンスの他の腰の動きもやりやすくなる

腰シミー、いいことづくめだなあーと思いました。

 

もちろん、自分の身体を傷めずにちゃんと動いて見えれば、今のシミーを無理に変える必要はないと思います。

 

奥が深くて楽しいシミー。愛しいけどできないと憎いシミー。

 

シミーをきわめて、みんなでベリーダンスライフ・楽しみましょう。

 

 

名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月16日(金)大阪でカメリアが観れる!

2017-05-15 18:05:16 | SHOW

来月6月16日は、カメリアが数年ぶりに大阪に来ます!
一昨年のナイルはカメリアは大阪には来なかったのですが、今回は東京には日程の都合で来れず、カメリアは大阪だけ来てくれます。

 

カメリアをはじめて観たのは確か3回目にエジプトを訪れたとき。ナイルグループのフェスティバルで。まだデビューして数年しかたっていなかったけど、オリエンタルもフォークロアもなんでも踊れてすでに不動の人気を確立しつつあったころでした。


そして、私は彼女の踊りを初めて観たとき涙があふれて止まらなくなってしまいました。
ベリーダンスを観て号泣したのはこの時が初めてでした。

そのあとも、エジプトのグランドハイアット船で毎年彼女のショーを見ていますが(今は踊っていません)、毎回のように泣いてしまいました。
そのうち2回は一人で観に行って、一人で泣いてました。

日本でも、毎回彼女の踊りを観るたびに感極まって涙を流してしまう私。


なぜか?
それは、彼女の魂が感じられるからだと思います。
カメリアの踊りを観ると、
「テクニックがこうで・・」とかそんなことは全く考えられず、
ただただ、心の深いところにずしんと響くのです。そして、胸がいっぱいになって、涙があふれてくるのです。

 

私はそんなカメリアの踊りが大好きで、何回もエジプトの彼女の自宅でプライベートレッスンも受けました。
もちろん、カメリアのような迫力のあるボディではないし(日本人としては明らかに大きいですが)、彼女のダンススタイルになりたいと思うわけではないのですが、あのフィーリングが大好きで、少しでも身に着けたくて何回もレッスンを受けました。

 

そんなカメリアがもうすぐ大阪で観れる。
今回は私も出演するので、ゆっくりと見れないと思いますが、同じ舞台に立てる!ということが本当にうれしくてわくわくしています。

 

最近は、エジプトでディーナの様に女優活動もはじめてますます多忙なカメリア。
大阪だけはなんとか日程調整して来てくれましたが、スケジュール確保が難しいほどの大スターです。

ぜひ数年ぶりのカメリアの大阪のショーを見逃さないで!

チケットまだまだいいお席あります。

 

Stars of the Nile 2017 大阪
6月16日(金) 寝屋川アルカスホール(寝屋川市駅から徒歩3分) 18時半開場 19時開演前売り S席9000円 S席4列目8500円 A席7500円 B席(2階・自由席)6500円

出演 Lubna   Camelia  Zeina  Kazafy Zaza 
       Leilaa Hiromi& leilaa Celestial     Samar   Amani

WSは6月17日、18日。

詳細・お申し込みは以下のロゴをクリックして、「イベント」ページから

 

 

名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔の踊り

2017-05-14 18:54:35 | Weblog

3年前に踊った振付を生徒さんに教えてほしいと言われて、今振り起こししてる。

人の振りつけでない限りたとえ同じ曲でも同じ振付で踊るということは基本しないので(アサヤやドラムソロは別だけど)、振りを思い出すのって結構大変。

少し前に踊った映像ならば自分の踊りの確認のために何回も観るけど、数年前のものはめったに観ない。ましてや3年も前のものとなると、自分ながらこっぱずかしくて見てらんない・・・。

今ならばもっと伝わるように表現できるだろうなあと思うところが、この頃はいまいち表現しきれていなかったりして。
踊っているのは自分自身だから、本当は何をしたかったかがよくわかる分余計にもどかしい。

それでも仕方なくみてみると、過去の踊りには過去の踊りなりに、今の自分には忘れているようないいところもそれなりにあるなあと気づいたりする。

もっと自由に踊れる今の自分の踊りのほうがもちろん好きだけど、3年もたつと自分のスタイルも微妙に変化していて、逆にこれと同じように踊りたくても踊れないなあ、とも思う。

 

この時にしか表現しえなかった何かがあったことは確実だなあと感じることができる。
たまに過去の映像を観るのもいいかも。

 

 

名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017GW

2017-05-10 14:52:41 | Weblog

連休明けのレッスンは、なかなか身体が動かない人が多いですよね~。早くレッスンにきてカツ!を入れてくださいね。

みなさん、素敵な連休を満喫できたでしょうか?

 

私は前半は鳥羽の海に。

 

海の見えるホテルに泊まり、

ボーっと海を眺めたり、

おいしい魚料理を食べまくったり、

 

鳥羽水族館でジュゴンを観て

 

 

大好きな亀を眺めて(お魚を真正面から観るとかわいいですね)

 

イルカ島で、やる気のないイルカショーを観たりしてました。

 

なぞのイルカのモニュメント

 

海を観ると、心が落ち着きます。

 

 

 

後半は、名古屋に来ていた、エジプトのスーパースター・RANDA KEMALのWSとショーへ

 

とにかくパワフルなランダ!

世界で活躍するいろいろな先生のWSを受けると、自分の練習がいかにまだ十分でないか、まざまざと感じることができ、改めて

「もっと練習しよう!」

という気持ちにさせられるので、WSに参加することが大好きです。

どうせ振付が覚えられないから、とか、周りの人についていけないから、とかそんな理由でWSに参加することをためらっているのは本当にもったいないと思います。

 

ショーも、ランダ自身のバンドによる生演奏で、とても楽しめました。

 

 

ちなみに、今回はバラディのWSを受けました。

バラディに関してはエジプト人みんな同じことを言うのですが、

とにかくバラディは、

「バラディウーマンを演じること」

が必要。それがなくてただ振付を踊るだけではそれはバラディとは呼べないと。

本物のバラディウーマン、ってどんな雰囲気?

生で観ないとわからないですよね

ぜひ6月16日の大阪・寝屋川ホールの「Stars of the Nile」のショーで、「バラディの女王」ルブナの踊りを見てください。
ルブナ自身、そろそろ現役のパフォーマンスの引退を視野に入れていて、あと何回生で彼女の踊りが見れるかわかりませんよ。
もしかして、日本で観れるラストチャンスになる可能性もなくはありません

そして、6月18日は毎回大人気で満員御礼のルブナのバラディWSもあります。

このクラスだけは毎回SOLD OUTなので、当日券がない可能性もあります。

ぜひお早目にお申し込みください。

 

わざわざ名古屋から大阪まで行くのは・・・とためらってる人、名古屋から大阪、新幹線で片道1時間以内でいけますよ。あっという間です。
運賃も行って帰ってきても合わせて1万円くらいだし、東京行ったりましてやエジプトまでに受けに行くことを考えたら本当に安いものです

日帰りも十分できる距離だし。

ぜひ、この貴重な機会に大阪まで足を運んでください。

ついでに大阪のおいしいもの食べて帰ってきたら一石二鳥で楽しめますよ

 

 

スターズオブナイルのお申し込みは下のロゴをクリックして「イベント」ページから。

 

名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加