ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

Alexander The Great

2009-05-26 23:15:08 | Weblog
”シルクロード音楽の旅~青年アレキサンダー大王の道~”
という公演を、金山のオーロラホールで観てきました。

ご存じアレキサンダー大王はギリシャからエジプトを経由してはるかインドまで遠征をしましたが、各地で”アレキサンドリア”という名前の街を建設し、その第一号はあのエジプト第2の都市・アレキサンドリアです。

この公演は、その旅路を音楽と舞踊でたどるというもので、ギリシャとウズベキスタンから楽団と舞踊団が、エジプトからは(残念ながら舞踊団はなかったけど)カイロオペラハウスの楽団と2名のシンガーが来ていて、超豪華な内容でした。

演奏は素晴らしかったし、歌の際には後ろのスクリーンに日本語の訳を映してくれたのが、とてもよかったです。
オンム・カルスームの曲も歌詞の内容がわかって助かりました。


ウズベキスタンダンス、ずっと前にロシア人ベリーダンサー・ルチアが踊ってくれたのを見て、とてもかわいいなあ~と思いましたが、グループで踊るとまた華やかでよかった!
手の動きがとても美しい。
ルチアの背中の柔軟性にびっくりしていましたが、ウズベキスタンダンサーはみんな背中がすごくやわらかかった。
衣装も豪華で素敵。
ターンをたくさんしていましたが、スカートが広がってタンヌーラみたいでした。

すごく楽しかった。今回で10回目の開催らしいのですが、またぜひ行きたいと思いました。



ちょうど先週は兵庫にベリーダンススーパースターズを見に行ったんだけど、こちらは・・もう行かないかも??
名古屋に来てくれれば行くと思うけど、兵庫や東京まではわざわざ行かないかもしれない。

半分以上トライバルだったのが私にはきつかった。テクノっぽい音楽が多めなのもちょっと。あくまでも個人の感想です。

もちろん、ダンサーはみんな綺麗で一流ぞろいだし、それなりに楽しめたんだけどね。ソニアも美しかったし。
でも、S席だけどかなり後ろの方だったので、もっと前のほうでダンサーを感じられたらもっと楽しめたかもしれないです。
あと、大好きなジリーナをもっと見たかったな。


シルクロード音楽の旅は、これから西日本を回るみたいなので、そちらにお住まいの人はぜひ行ってみてください。


















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加