ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

お知らせ

2016-09-30 16:39:01 | お知らせ

何年もずっとダンサーとしてお世話になってきた、モロッコレストラン「カサブランカ」」のショーですが、今年いっぱいで出演を辞めることにしました。

これに関しては急に決めたわけではなく、私自身がずーっと考えていたことで、いろいろな小さな出来事が重なって、やめる時期は今かなという結論に至りました。

 

名古屋に来てすぐに、当時のオーナーだったサーディアさんから声をかけていただき踊り始めました。

東京の小松先生のスタジオにいた頃は今よりたくさんレストランで踊る機会もあったのですが、それらのお店と比べても、このお店は本当に踊りやすかったです。
更衣室も広いし(それまではほとんどの店でトイレで着替えていた)、飲み物を出したりと気遣いもとてもあり、ステージもあるし、照明も調節してくれたり、何よりお店の雰囲気が素晴らしかったです。

踊り始めた当初は月2回日曜日だったのでお客さんもそんなに多くなかったのですが、それでも東京でお客さん1組2組なんてざらだったので、それに比べれば全然快適でした。

そして、日曜日から土曜日に変わり、オーナーもサーディアさんから今3人目に変わりましたが、お店の人にはいつもとても良くしてもらいましたので、不快な思いをしたこともそんなにありません。

ですから、お店に不満があったりトラブルがあってやめるわけではありません。

 

これまで生徒さんも含めて、たくさんの人に見に来ていただき、とても近くでベリーダンスを楽しんでいただきました。終わった後にお客さんとコミュニケーションをとれるのもまた楽しみの一つでした!

 

なんといっても毎月1回この店でのショーがあることで緊張感を保ち続けることができたし、ベリーダンスのショーを知らない一般のお客さんが多いので、その人達にも飽きずに楽しんでいただくために、いろいろな道具を使ったり毎回趣向を凝らすことで、本当にたくさん勉強させていただきました。

ここで踊ることが大好きだったし、お店には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今後はレストランの定期的なショーは行う予定は今のところありませんが、今まで通り自分のダンスを近くで皆さんに楽しんでもらえる機会は定期的に作りたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

年内は以下の日程で踊ります。

ぜひ、今年中に観に来てください。

 

10月29日(土)
11月26日(土)
12月17日(土)

すべて20時半からです。

Casabranca
愛知県名古屋市東区泉1-9-14 高岳レジデンス 1F  052-953-7774
地下鉄桜通線高岳駅 徒歩3分 
show time 20時半~

 皆様のお越しをお待ちしています!!

 

 

ここ数年のカサブランカでの写真を集めてみました。

 

懐かしの蛇の衣装

 

超嬉しそうなわたし。

 

 

 

 

この衣装はサハラオカシャです。何十回も着た一枚。

 

これは、わざわざ浜松から観にいらしてくれた方が作ってくださった写真です。
とっても嬉しかったので、使わせてもらいます!

 

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日でした!

2016-09-21 15:17:12 | Weblog

9月17日は私のお誕生日でした。

土曜日のレッスンの日でしたので、生徒さんがお祝いをしてくれました!!

 

 

 

こんなステーキなケーキ!!大好きなイチゴショート。
イチゴたっぷりで超おいしかったです。

 

 

 

みんなにお祝いしてもらえて、とっても幸せなお誕生日でした。ありがとうございます!!

 

ひとつ歳をかさねて、また新たなことに挑戦していけたらと思っています。

今までは、周りの出来事に流されて、そういった周りの人たちに促されて、ここまでやってきた気がします。
自分で意図しないこともたくさんあったのですが、結果的に、すばらしい出来事をたくさん経験することができました。

そして、それはとても運がいいことだと思います。

今年は、自分の強い意思をもって、自分の道を切り開いていきたいと思っています。

 

さて、お知らせ。
9月24日(土)はモロッコレストラン「カサブランカ」で踊ります。
お時間のある人はぜひお越しください

 

9月24日土曜日 20:30-

Casabranca
愛知県名古屋市東区泉1-9-14 高岳レジデンス 1F  052-953-7774
地下鉄桜通線高岳駅 徒歩3分 
show time 20時半~

 

 

 

 

それから、ホームページのスケジュールがそのままになっておりましたが、木曜日の11時からの「入門クラス」と12時半からの「はじめてクラス」は現在休講中です。

お問い合わせいただいた方、申し訳ありませんでした。

よろしくお願いいたします。

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイダンスノート

2016-09-15 15:11:24 | Weblog

国内外のWSなどに参加するときはいつも持ち歩いている”マイダンスノート”

 

 

 

WSに頻繁に参加するようになった8年ほど前から始めて、今は3冊目。
WSやプライベートレッスンの休憩中やおわった後、またはレッスン中(レクチャーの時間など)に書き込むためのノートです。

●レッスン中に先生から聞いた、コツやポイント、アドバイス

●レッスン中に先生を見て気づいたこと、自分の踊りに取り入れたいと思ったこと。

●レッスン中にやった動きやステップ(あとで自分のレッスンに取り入れるため)

などなど、とにかく新しく聞いたこと、忘れたくないこと、気づいたことは何でもメモします。

 

そのほか、

●今日からこのトレーニングを毎日やる!

とか目標を書いたり。

 

最初のノートなんかはもうぼろぼろだし、休憩中に走り書きしたりするので何書いてあるか読めなかったり、時間がだいぶ経って読み直すと意味不明なものもあったり。

 

でも、昔のページを時々見直してみると、当時は自分で書きながらよく理解できなかったことが、今になって”そういうことだったのか!”と、その先生のいわんとするところに気が付いたりすることがあります。

 

私の宝物です。

 

皆さんも、ぜひ、レッスン中に聞いたことなどを何でもメモできるように、ノートとペンをいつでも持ち歩くことをお勧めします!

 

 

写真の真ん中のアラベスク柄のノートは現在使用中のもので、おととし秋にスペインで買ったお気に入りのもの。すごく気に入って、今年の頭にスペインに行ったときも同じ柄で大き目のを買いました。

お気に入りのノートを持ち歩くとテンションも上がりますよ!

 

 

 

ところで、自分の昔のブログ見たら、一日の平均ダンス時間が、レッスンも合わせて4時間くらいって書いてありました。少ないですね。
当時はほかの仕事をしていたこともあり、それくらいしか時間とれませんでしたが、今はもう少し踊ってますね。

ストレッチや筋トレ(的なもの)、バレエやフラメンコも合わせてですけどね。

 

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルアマルベリーダンススタジオ第4回発表会動画ダイジェスト

2016-09-12 20:34:10 | Weblog

5月28日に名古屋市東文化小劇場にて開催された、

アルアマルベリーダンススタジオ第4回発表会「Sahar El Raqs El Sharqi」

の動画ダイジェスト版をYoutubeにアップしました。

 

 

どうぞご覧ください!

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベリーダンサーのためのアラブリズム講座(*日程時間変更しました。)

2016-09-08 16:00:47 | お知らせ

10月2日(日)14時から16時

アルアマルベリーダンススタジオにて「ベリーダンサーのためのアラブリズム講座vol.1」を開催します。

参加費:3500円(当日4000円)

 

以前、10月9日とお知らせしましたが、ひにちと時間変更します。
ご注意ください!

 

今回は、今月から初級クラスの課題曲となるHossam Ramzyの「West Naima」をテーマにします。

内容は

①リズムの聞き方、メモの取り方

②「WestNaima」のリズムを聞き取って解説

③そのほかの重要なリズム解説

 

音をよく聞くことはダンサーにとって、とても重要なこと。アラブのリズムを学ぶことはアラブ音楽への理解を深めます。

初級クラスのドラムソロを受ける人は、楽しく踊るためにもぜひ参加してください。
初級クラスに参加しない人でも、またスタジオ会員以外の方でも参加できます。

 

お申し込み・お支払いは前日までにお願いいたします。

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイトルは特になし

2016-09-01 22:56:34 | Weblog

自分の好きなことを追及してても、常にモチベーションを最大限に保ち続けるっていうのはなかなか難しいことだと思います。

以前にも書いたかもしれませんが、、
「休まず続けること」
これがなにより難しいかもしれません。

 

 

私も、この仕事だけで生きるようになってようやく4年です(それまではちょこちょこアルバイトをしていました)が、常にモチベーションが高いまま、というわけではありません。本当に時々ですが、下がることもあります。
そんな時はダンスにかかわることは何もしないと決めて、フェースブックなどのSNSも全くみません。
でも結局、すぐに踊りたくなるし、踊りが観たくなるし、アラブ音楽が聴きたくなる。

やめたいと思わないのは、もっともっと向上したい、上手になりたい、いいダンサーになりたい、もっともっとエジプシャンフィーリングを表現できるようになりた、もっともっと知らないことを学びたい、という気持ちがあるから。

向上心が途切れない限り、このダンスを続けていくと思います。

 

そして、教えることに関しては、やはり生徒さんがちょっとずつ向上していくのを見ることで、モチベーションを保っています。

すこしずつ上手になっている皆さんを見て私も負けないようにもっと努力しなくてはと思えるし、どうしたらもっと生徒さんの役に立つアドバイスができるようになるだろうと、日々考えてます。

 

成長というのは本当に本当にちょっとずつなので、自分がなかなか進歩がないように見えて、あせったり嫌になったりすることもあるかもしれません。

それでもレッスンに通い続けてたゆまぬ努力を続けている生徒さんには本当に感謝しています。

 

 

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加