ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

休講のお知らせ バレエクラス8月4日

2013-07-31 16:04:28 | お知らせ

8月4日日曜日11時半からのバレエレッスンは休講とさせていただきますので、よろしくお願いします。

そのあとの中級クラスレッスンはあります。

よろしくお願いします。

 

 

日曜日の朝、起きるのちょっとつらいかもしれないけど・・・・

朝からバレエのレッスンを受けると、気持ちも身体も”しゃきっ”として、残りの時間もすっきり過ごせる気がします。

まだバレエ受けたことない人、ぜひ参加してみることをお勧めします。

格好はいつもの感じで構わないし、足元もベリーダンスのシューズで問題ないです。

初めての人向けの内容なので、初めての人こそ受けてください。最初は筋肉痛になるかもしれないけど・・

たぶん、いろいろな発見がありますよ。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月末発売の「ベリーダンスジャパン」

2013-07-30 17:30:14 | お知らせ

イカロス出版から発行されているベリーダンス専門の季刊誌「ベリーダンスジャパン」

その中に

「私の好きな外国人ダンサー」

という、各スタジオのインストラクターがリレー形式で執筆を行っているコーナーがあります。

 

8月末発売号では なんと・・・

わが アルアマルベリーダンススタジオの Daana

が担当します。

昨年末にスタジオに来ていただいたSahra Saeeda(サハラサイーダ)を紹介しています。

 

Sahraは来年後半また名古屋に来る予定で、その時はJTE(Journy to Egypt)という、エジプシャンフォークロアに関する20時間の座学を行ってくれます。
UCLAダンス民俗学修士で、エジプト全土を何年もかけてフィールドワークした彼女にしか伝えられない内容のワークショップです。

 

普段フォークロアを教えている先生方にも必須の内容です

 

 

 

ベリーダンスジャパンはスタジオでも購入可能。本屋さんより少し安いです。そんなに大量に仕入れていないのでお求めはお早めに!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏!

2013-07-29 22:17:49 | Weblog

もうすぐ8月!

毎日ものすごく暑いのに雨が降ったら急に気温下がったり、気温差が激しいので疲れがたまって風邪などひきやすい季節なので気を付けてください。

疲れがたまっていると、身体の故障もしやすいですよね。

スタジオでも腰や膝や首など痛めてる人も多いですが、ついつい練習に熱が入って痛めてしまうってことは誰でも起こりうることです。

できるだけ故障を防ぐにはやはりコンスタントにレッスンに通って、踊りに必要な筋肉や柔軟性を少しずつつけていくことが大切だと思います。

レッスンではストレッチも丁寧にやっていますし、踊ることで筋肉もついていくので、とぎれとぎれではなくてちゃんと通い続けることが故障しにくい身体を作ると思います。

 

本当に毎日の努力の積み重ね・・・それしか道はないんだよね

 

もうすぐ木村カスミさんのワークショップですね。

いつでもパワフルなカスミさんのワークショップ、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Emaさん ワークショップのお知らせ

2013-07-25 14:36:28 | Oriental Dance

昨年のサハラサイーダのショーにゲスト出演いただいて、大変好評だった広島のEmaさんにワークショップをしていただきます。

 Ema

2004年 ベリーダンスに出会い国内ではFARASAスタジオ主宰ZIZI氏に師事。  
毎年本場エジプトへ渡り現地で学ぶ他、ヨーロッパやアメリカにも足を運び磨きをかけている。
2009年 東京国際ベリーダンスコンペティション オリエンタル・ソロ部門優勝
2010年Emaベリーダンススクールを立ち上げる。
現在、広島を拠点に各地のイベントに出演。また2011年5月パリのカメリアショー出演など海外での経験も積極的に積み今後益々活躍が期待されている。

 

  

10月27日(日)

マーメイドベールの振付 曲名はそのまま"Mermaid"

サハラのショーで踊っていただいた、マーメイドベールを使ったとってもかわいい振付を4時間で仕上げます。 

ベールはスタジオで用意しますのでWS会場で購入可能。また、普通のベールでも大丈夫です

「Mermaid。次々と変わる曲の雰囲気がとてもドラマティックな作品です。私たちもいろんな展開を見せ、時には遊ぶように、そして時には深い海を気持ちよく泳ぐように踊ります。みんなで人魚になります♪」

とのメッセージ

とってもキュートかつダイナミックなEmaさんに会えるのが私もとっても楽しみ!

 

時間・料金・お申込みについては8月以降にお知らせします。

 

 

いま、スタジオで1曲通してベールを使った振付をやっています。ベールを使うのがはじめての人も多いのでみんなとても苦労してます。

最初はみんな

「えー、こんな動き無理!!」

とか言います。

わかります。投げ出したくなる気持ちもわかります。

でも、最初は全くできなかった人も、何度も何度も練習するとあるとき、パズルのピースがそろうように、ぱっとできたりします。

とにかくあきらめないで何度も何度も練習。

食わず嫌いにならないでとにかく、腕がいたくなるほど練習練習・・

いろーんな使い方があって、”ベールってなんて楽しいの!素敵なの!”と思えるようになります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベントのお知らせ

2013-07-24 14:45:55 | SHOW

どどーーんっと イベントのお知らせ!!!

 

8月18日(日)  インドレストラン mister spice

18時半

20時半~ の2回

入れ替え制です。

ショーチャージなし、1ドリンク付きで2000円のセット、フリードリンク付きで3000円のセット(予定)

詳細は決まったらお知らせします。

 

2ステージとも、Daana と Amaniが踊ります

発表会のアサヤ以来の共演!(あ、つい最近だ)  

お楽しみに。

 

愛知県稲沢市睦田白山町13番地 0587-24-2416

http://r.gnavi.co.jp/6408040/

  • 名古屋高速16号一宮線 一宮I.C. 車5分
  • 名鉄名古屋本線 島氏永駅 車5分
  • JR東海道本線 稲沢駅 車10分

お車でないと行きにくい場所なので皆さんで乗り合わせてどうぞ。

ご予約はお店へ、またはスタジオで直接Amaniまで、 Daanaの生徒はDaanaまで

夏はやっぱりカレーだね。

 

 

8月21日(水)  スペインバルVabel 

20時半~
ビュッフェ・1ドリンク付きで3150円

名古屋市中村区名駅4-23-10 
052-563-5007

食事は19時半からスタートです。リニューアルして、ますます素敵なお店に生まれ変わりました。

Ayuri   Chieko が踊ります

ご予約はお店まで

 

 

 

7月26日(金)    8月24日(土)  モロッコレストランCasabranka

20時半~

名古屋市東区泉1-9-14高岳レジデンズ 1F
Tel /Fax: 052 953 7774
17:30 ~ 23:00(毎日)
(ラストオーダー 22:30)
近くにコインパーキング

 

テレビにも何度も出ている有名なお店です。インテリアはモロッコから取り寄せたものを使用。本場モロッコシェフによる料理。

 

Amani が踊ります。

何度も何度も何っ度も!!!踊らせてもらっています。

ここはやはりお料理が本格的で、全メニューハラールフード(イスラム教徒用の調理法をした料理)なので、アラブ人のお客様がしばしばいらっしゃいます。

一度ショーの後にサウジのお客さんに

「どうやってそんな風にアラブ人の様に気持ちを表現する方法を学んだんだい?」

と言われたことがあります。
その時のうれしかったことと言ったら・・

 

 

 ご予約は、お店、またはスタジオで直接Amaniまで

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金曜日入門クラス

2013-07-23 22:15:04 | Weblog

8月から、毎週金曜20時からの入門クラスはSetsukoが担当します。

とっても優しく教えてくれますよ。

振付は土曜日・月曜日と同じです。今やっている曲、Najwa karamの「Harami(泥棒という意味です)」は、全クラス8月中に終了予定ですので、休まないでレッスン来て振付最後まで仕上げてね!!
暑いですが、そんな時こそたくさん汗をかいて頑張って~~

8月9日はお休みさせていただきます。

8月16日はSetsuko不在のためAmaniが担当します。

よろしくお願いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぷちっと

2013-07-22 17:27:43 | SHOW

昨日はスタジオのインストラクターChiekoがモロッコレストラン・カサブランカで踊りました。

初めてなので緊張した様子が伝わってきましたが、そんな中でも彼女らしく踊れたのではないでしょうか。応援もいっぱい来てくれて、よかったね。

カサブランカの日曜日はオープンステージで、イベントの予定がなければ誰でも踊れます。もちろんショーチャージは出ませんが、人前で踊るための練習に、どんどん積極的に踊らせてもらうといいと思います。スタジオの生徒で踊りたい人は気楽にアマーニまで相談してください。

 

私は今度金曜日7月26日に20時半から踊ります。お時間ある人はぜひいらしてください。

Chieko, Reikoと一緒に。

真ん中に移っている女性、ベリーダンススーパースターのプチジャミーラにあまりにそっくりでした。そういえば先日名古屋の大きなフェスに来たところだし、まだ名古屋にいたのかもしれない・・・さらにディスコタイムで踊りだしたら超絶に踊り慣れた腰つきでだったので、

「プチジャミーラに違いない」

と確信した私はショーの後に、彼女のもとに歩み寄り

「プチジャミーラですか?」

と聞いたら

「え??」

とびっくりされました。・・・・

 

モロッコ人のキャビンアテンダントで、フライトの仕事で名古屋に滞在しているそうです。
そうか~ アラブ人ならそりゃベリーダンスうまいはずだよね。

無駄にドキドキした。

でもあまりにかわいい人だったので、一緒に写真をとってもらいました。ちゃんと了承を得て載せてます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡にて

2013-07-18 22:27:38 | Weblog

福岡の話題、食べ物の話しかないけど、本当にワークショップ受けたんかい!と思った皆さん。

もちろんちゃんと受けましたよ。

今回はメルセデスの「ウムカルスーム」クラスが福岡でしかなかったのでそれを目的に福岡まで飛びました。

もちろんメルセデスの素晴らしい振付、表現力、心のこもった丁寧な説明、大満足でした!なによりその人柄が現れる踊りでした。

 

そして大好きなカメリア!!いつもパフォーマンスを見るたび泣いてしまう私ですが、ワークショップ中にも関わらず彼女の踊る姿をみてまた涙が・・・
楽しいシャービーなのに・・。

彼女のワークショップの参加者に対する姿勢はとても熱く厳しい。

「みんなプロフェッショナルを目指してるんでしょ。パワーパワー!テクニック テクニック!!」

みんなそれに応えようと必死。

彼女の大きな体からあふれるパワーと優しさ。あのパワーを身に着けることは難しいかもしれませんが・・でもあきらめずに頑張る。

ワークショップ3クラス受けてぐったり疲れたけど・・・楽しかった~~

 

 

ワークショップ、受ける前はいろいろ不安もありますが、受けてみると、振付を覚えるとかついていけるいけない以前に、もっとたくさん得るものがあります。

8月3日の木村カスミさんのワークショップ、まだ空きがありますよ!

迷っているならば思い切って参加してみることをお勧めします。そして、自分の実力より、少し難しいかもしれない・・と思うクラスにもぜひ参加してみることをお勧めします。

よく、ワークショップでもショーでも

「もう少しうまくなってから出ます」

という人がいますが、そんなことを言っている間に刻一刻と時間は過ぎていきます。目の前の、今、成長するチャンスを逃さないでね

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月26日(金)モロッコレストランカサブランカで踊ります

2013-07-17 14:17:15 | Weblog

今月は金曜日に踊ります!

おまちしています。

7月26日(金) 20時半~  出演 Amani

モロッコレストラン カサブランカ  〒461-0001 名古屋市東区泉1-9-14高岳レジデンズ 1F
                      Tel /Fax: 052 953 7774
                      17:30 ~ 23:00(毎日)
                      近くにコインパーキング
                      Tel/fax: 052-953-777
予約のお電話は朝からOK
                      
www.casa-nagoya.com

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡にいます

2013-07-15 01:59:35 | Weblog

ワークショップのために福岡にいます。

夜はもちろん博多名物

イカの活き造り

馬刺し

 

締めはもちろん博多ラーメン

 

明日は山笠祭りなのでホテルの近くでフンドシ姿のおじさん達のお尻をたくさんみました

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加