ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

発表会DVDできました

2017-10-26 16:47:40 | Weblog

発表会DVD届きました~

もう受け取った人、ご覧になりましたか?

私はその日の夜にすぐ見ました。

 

スタジオのみんなに関しては、いろいろミスもあったけど、今まで一番いいものができたと(手前味噌ですが)思います。
なんといっても、一人一人の意識が今までよりずーっと高かった。
今回の舞台をみんなと一緒に作り上げることができて、うれしいです。

 

自分自身の踊りも観ましたが、気を付けようと思っていた部分でうまくいった部分もあればいかなかった部分もあり、新たに発見した直したい部分もあり、いつも通り反省ばかりです。

でも、それに気づくことで、また新たに

「次はここをもっと気を付けて、こういう踊りを目指そう」

という新しい目標ができて、新たな気持ちでレッスンに取り組めるので、自分の踊りを観ることはとても大切です。

”自分の踊り観たくなーい”
ってひともたまにいるけど、一区切りしてあたらしいステップに進むためにも、勇気をもって観ることをお勧めします。

 

小松先生のダンスは、私が習っていた時よりも数段パワーアップしていました。今もたゆまぬ努力を続けているたまものだと思います。還暦の先生でさえ会うたびにパワーアップしているのだから、年齢を言い訳にできないですよね。

 

発表会が終わって2週間後くらい、小松先生からこの件とは別件でお電話をいただき、ついでに、助言というか厳しい愛のむち(?)のお言葉をいただきました。

もうスタジオを離れて何年もたつ私に、そのように言っていただけたことが、本当にありがたく、うれしかったです。

自分でスタジオをやっていると、当然ですが誰も私の踊りに助言やアドバイスをくれません。
気を付けないと、自分だけの価値観で満足してしまう「裸の王様」になりかねません。

ですから、厳しい言葉というのは、私にとっては大変貴重な宝なのです。

 

 

ダンスと少し離れてしまいますが、、、、小池百合子さん。カイロ大学出身でアラビア語が堪能。冷静でスマートな女性。彼女が書いたアラビア語エジプト方言の参考書を持っている私は、勝手に親近感を抱いてました。

都知事選のときも都民じゃないのに応援してました。
希望の党を立ち上げたときも、いろいろ批判はあったけど日本初の女性総理大臣になってくれるのではと、ひそかに応援していました。

でも、勝利が続いて慢心になってしまいましたね。
私自身が選挙でどこにいれたかは置いといて、希望の党が惨敗で残念な気持ちもありました。

 

だけど(上から目線で偉そうなのを承知で言わせていただくと)、今回大惨敗で失敗したことは、小池さんにとって良いことだったのではないでしょうか?と思うのです。
もしこのまま成功し続けて総理大臣になってしまったら、おごり高ぶったままだったかもしれません。

今回の失敗は、反省して自分を顧みるいいチャンスなのだと思います。
いままでは重視していなかったかもしれない周りの人たちの意見にも真摯に耳を傾けようという気持ちになったと思います。
この失敗をばねにして、これからも活躍していただきたいです。

 

まったく日本をしょって立っていない私ですが(笑)、自己満足な踊りになってしまわないように、これからも謙虚に努力し続けたいと思います。

 

長文最後までお読みいただきありがとうございます。

 



名古屋市千種・大曽根のベリーダンスとエジプシャンフォークロアのスタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エジプシャンフォークロアも踊ってみたい方へ

2017-10-25 21:52:06 | Weblog

時々、

「フォークロアクラスはありますか?」

というお問い合わせをいただきます。

 

アルアマルベリーダンススタジオでは、オリエンタルとエジプシャンフォークロアの両方が学べます。

フォークロアクラスはありませんが、初級と中級クラスではオリエンタルとフォークロア、シャービーなどを順番に学んでいます。

 

フォークロアの内容は、ヌビアン・サイーディ(アサヤ)・ミラーヤ・モワシャハット・ファラーヒなど、盛りだくさん。そしてフォークロアではないですがハリージも時々やります。

現在は初級クラスでファラーヒ振付をやっています。

フォークロアには、オリエンタルとまったく違った楽しさがあります。群舞で衣装をそろえてフォーメーションを組んで踊るというのもまた楽しいです。そして、オリエンタルを踊るにも役立つ要素がたくさんあります。

 

フォークロアを習いたいという方は、フォークロアの振付のときだけビジターとして参加していただくことも可能です。
また、スタジオの公演で使用したフォークロア衣装のレンタルも行っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

名古屋市千種・大曽根のベリーダンスとエジプシャンフォークロアのスタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アラビア語の歌を学ぶ講座 Vol2 モワシャハットのGaribEl Darなど

2017-10-22 12:31:48 | Weblog

エジプト人のハニー先生からアラビア語の歌を学ぶ講座第2回目のお知らせ

 

今回は、
①入門の課題曲である レバノンの歌姫Nancy Ajramの「Mashi Hadi」
②先日小松先生のWSで教わった、モワシャハットの不朽の名作「Garib El Dar」
③中級課題曲 「Mabys Alisi Alaya」

の3曲です。

11月11日(土)

16時10分から16時50分 Massi hadhi
16時50分から17時30分 Gharib El Dar
17時40分から18時20分 Mabys Alsi Alaya

場所はアルアマルベリーダンススタジオ

お茶とお菓子付きで、それぞれ1800円、2曲参加で3000円、3曲で3500円です。

スタジオ以外の方も参加できますので、お気軽にお問い合わせください。
alamalbellydance★gmail.com ★を@に変えてください

 

 

Mashi hadiはレバノン方言で歌われていますので、エジプト人にはちょっと発音難しいみたいですが、ものすごくキュートな歌の内容です。

GaribEl Darは古典詩なので、文語である「フスハー」でつづられています。フスハーは7世紀のイスラム誕生から使用されている言語なので、(もちろん少しずつ変化を遂げていますが)世界太古の言語の1つといえます。
とても響きが美しく、神秘的で、本当にまるでアザーン(コーランを唄ったもの)のようで、自身で歌っていてもとても心地よいです。
繰り返しが多いので、覚えて歌うことも可能だと思います。

Mabys Alsi は大阪ナイルのショーで踊る前にもちろん一度歌の内容をすべて確認しました。今回はその時より少し長いフルバージョンで学びます。

 

 

アラビア語・特にフスハーは、本当に響きが美しく、ただ聞いているだけでもわくわくします。
そしてその意味が解き明かされるたびに、私は心が踊るんです。

 

 

名古屋市千種・今池・大曽根のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルアマルベリーダンススタジオ第5回発表会終了

2017-10-21 22:26:34 | SHOW

すこし時間がたってしまいました。

出演してくれたみんな、ありがとうございます。

いつもはオープニングは初級中級クラス全員で踊っていたので私も参加していたのですが、今回は違ったので、初めてオープニングを袖から見てました。

みんなの緊張感が伝わって私もドキドキ。そして目いっぱい笑顔で踊るみんなの舞台上の姿にうるうる。

 

観に来てくださったみなさん、
「ベリーダンスの発表会って同じような踊りがずーっと続くかと思っていたけど、すごくいろんな演目があって楽しめた。」
という意見が多かったです。

これからも、ベリーダンスをよく知らない人も楽しめるような舞台を目指して頑張りますね。

 

 

素晴らしいダンスを披露してくださったゲストの小松先生と、美しいママ。
小松先生の貫録のダンスは、もうさすがとしか言いようがありません。お客様もとても喜んでいました。

 

20年近く仲良くしているママ。

母となり、踊りに深みが加わって、素敵でした。また泊まりにいかせてね。

 

イラキハリージチームです。
ヤサラームのHanadyさん、何度もリハーサルにお越しいただきありがとうございました。

 

 

 

落ち着く。いつものメンツ。
みんな第1回目からずーっと出演してくれてるよね。
ありがとう。

 

 

スパニッシュフュージョンチーム。
私の細かい要求にもめげずに付いてきてくれたおかげで、とてもいいものができたと思います。

 

 

打ち上げ
名古屋ならではの手羽先食べ放題。小松先生も喜んでました。

 

 

 

 

写真一緒に撮れなかったもたくさんいるのですが。

 

 

名古屋市千種・今池・大曽根のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トルコのベラのコスチュームと、ロマダンスのコスチュームお譲りします

2017-10-21 00:55:38 | Weblog

トルコの最高級ブランドの「Bella」の衣装、お売りします!こちら生徒さんの委託販売で、中古ですが1回しか着用していないので新品同様です。

どちらかというと身長の高い方向けです。
ベラならではの細かい細工がとても美しく、ゴージャスです。

 

 

こちらはベールとアームセットです。美しいトルコブルーが日本人の肌に映えます。

 

 

こちらもアーム付き

とても気品のあるブルーですが、お星さまの柄がキュートです。

 

 

どちらも39000円でお売りします。

 

 

ロマダンスの衣装も、トルコでオーダーしたものです。

スカート、ヒップスカーフ、チョリ、キャミソール、チェーンベルト、お花がセットで12000円でお売りします。

4色あったのですが、紫とオレンジは売れて、残りは赤と緑の2色です。

いろとりどりのお花の組み合わせがいかにもジプシー!!でとてもかわいいです。

 

 

 

 

 

お問い合わせはalamalbellydance★gmail.comまで。(★を@に変えてください)

サイズとか、もっと詳しい情報が知りたい人はお気軽にお問い合わせください。

試着も大歓迎です。

なお、お送りする場合は送料負担いただきます。

 

 

なにやら台風が近づいているので、みなさまお気をつけてお過ごしくださいね。

今日、うちの母から「発表会DVDほしいから注文よろしく~」と電話がありました
毎回観に来てくれてるんだけど、今回は特によかったからDVDほしいそうです

 

 

 

名古屋市千種・今池・大曽根のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新曲はじまります!

2017-10-17 14:46:46 | お知らせ

発表会も終わり、アルアマルベリーダンススタジオでは今週からすべてのクラスで新曲がスタートします。

 

入門クラスはポップソングで、少しだけサガット(ジル)を使用します。サガットはスタジオで購入できます。

初級クラスはフォークロアでファラーヒダンス。ネスマ振付です。
ファラーヒダンスはゆったりとしたワンピースを着て、スカートを振って踊る、明るく楽しいフォークラアです。

中級クラスはしっとりとしたオリエンタルソングです。


ぜひこの機会にアルアマルベリーダンススタジオでベリーダンスを始めませんか?


アルアマルベリーダンススタジオは、振付のない「基礎クラス」があるので、まったく初めての方でも”振付についていけない・・・”なんてことはありません。

「基礎クラス」で、しっかりエジプシャンベリーダンスの基礎をまなびつつ、「入門クラス」で振付も楽しむ・・・というのがおすすめです。

もちろん、「基礎クラス」だけ、「入門クラス」だけ、でも構いません。
が、セットで受けると通常1か月で基礎4回入門4回の計8クラスが15000円なのが、なんと13000円になってとてもお得です。

 

「基礎クラス」では、膝や腰に負担の少ない身体の使い方、エジプシャンならではの独特の身体の使い方もお教えします。
ベリーダンスをしばらくお休みしていて再開したいという方や、現在も習っているけどエジプシャンスタイルも学んでみたい、という方も大歓迎です。

 

「基礎クラス」「入門クラス」は
毎週 水曜日 19:00-19:50 (基礎)  20:00:21:15(入門) Amani
毎週 金曜日 19:00-19:50 (基礎)  20:00:21:15(入門)  Setsuko
毎週 土曜日 11:50-12:40 (基礎)  13:00-14-15(入門)  Amani

です。

 

もちろん、経験者の初級クラス中級クラスからの参加も可能です。

 

ぜひお気軽にお問い合わせください。

名古屋市千種・今池・大曽根のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小松芳先生 モワシャハットワークショップ

2017-10-12 14:08:00 | Weblog

発表会の記事の前に、翌日に行われたWSについて・・・。

 

私の師匠である小松先生をお招きした今回のワークショップ。
小松先生は言わずと知れた日本の第一人者であり、私の先生でもあります。

お世話になった小松先生をいつか名古屋にお招きしたい、というのが私の夢でしたので、夢がひとつ実現しました。

WS慣れしていないスタジオのみなさんですが、どうしてもこのWSは全員に参加してほしくて、一生懸命私の気持を皆さんに伝えました。
結果的に、多くの人が
「受けてみます」
といってくれて、とてもうれしかったです!!

 

 

 

最近は特定のスタジオに長期にわたって属さずに、教室やWSをいろいろ渡り歩く人が多いようですが、私はベリーダンスを始めてから名古屋で教え始めるまで、ずーっと小松芳アラビア舞踊団に属していたので、ほかの教室のやり方は全く知りません。

ですから、10数年ぶりに小松先生のレッスンを受けることができて懐かしさで胸がいっぱい!そしてスタジオのみんなが小松先生のレッスンを受けていることがなんとも不思議でもあり、うれしくもあり・・・相変わらずの小松節の面白い話もたくさん聞かせてもらって、本当に楽しい5時間でした。

 

 

内容は私のずーっと踊りたかったモワシャハットの「ガリーブエッダール」。
もちろんマフムードレダ振付。
入門の方たちにはかなり難しかったと思いますが、1曲を何パートかに細かく分けて、ゆっくり丁寧に教えてくださったのでわかりやすかったと思います。

5時間という長丁場でしたが、ペース配分もばっちりだったので、みんな何とか脱落することなくついていけました、

さすが小松先生です。

みんな本当にお疲れ様。

 

 

WSに参加すると、普段聞いてることと違う説明があったり、同じような動きでもやりかたが違ったりして、戸惑うこともあると思います。

教授法がきっちり確立されているクラシックバレエですら、先生によって説明の仕方が違ったりするのだから、そもそも自由なダンスであるベリーダンスで、人によって教え方が違うのは当然のことです。

 

 

みなさんにはこれからもWSには積極的に参加していただきたい。

そして、その時に心してほしいのは、

先生から言われたことをただ単にうのみにしたり、否定したり、するのではなく、それをどのように解釈したら自分のダンスに生かせるか・・・ということを常に頭に置いてレッスンを受けてほしい。

ということです。

 

たとえば、WSで言われたことがほかの先生に言われたことと全然違ったりする、その時に、

”じゃあ今までのやり方が間違っていたんだー今まで無駄なことをしてたんだ~”

と考えたり、
逆に

”いや、今までこうやって来たんだからこれが正しいに決まってる。私はこれでいい”

と意固地になるのではなく、
自分の身体つきや目指すダンススタイルによって、そのアドバイスをどう生かせば自分の役に立てるか立たないか、考えて取捨選択できるようになってほしいのです。

 

私自身も、ルブナにプライベートレッスンをうけてそのあとカメリアの家に行きカメリアのプライベートレッスンをうけたら全く逆のことを言わてびっくり(二人とも同じコーメイヤ舞踊団なのに!)・・・・・・なんてことざらだし、
ルブナと小松先生からもまったく違うことを言われたりもします。

大御所の先生になればなるほど、自分のやりかたには絶対的な自信を持っているので(あたりまえですね)、「そのやりかたは間違ってる」なんてずばっと言われることもあります。

 

でも、エジプト人のルブナと日本人の私たちでは骨格も筋肉のつき方も違うので、言われた通りに動いてもまったくさえなかったりすることも多々あります。
そういう時には、そのアドバイスを生かして、じゃあ日本人の薄っぺらい身体で腰の位置が低い私が少しでも素敵に踊るにはどうしたらいいか、それを考えます。そのためには小松先生から言われたアドバイスが有効だったりします。

また、同じ日本人である小松先生からのアドバイスでも、長年エジプトに住んでいてアラビア語もなんとなく理解しエジプト人の生活や習慣も心得ている小松先生と、私たち日本にずっと住んでいる日本人と同じラインで考えてそのまま受け止めると、やはり私たちには十分生かせないということもあったりします。

 

さらにさらに、先生によって言ってることが違うと思っていても実は裏を返せば同じようなことを伝えたかった、なんてこともあります。

 

ですから、WSに参加する側である私たちも、ただ振付を覚えるだけでなくて、それをどのように自分のものとしていかせるか「考えること」がとても大切だということです。

 

 

今回小松先生に教えていただいたたくさんのアドバイス、いつか役に立ったり、”あ、あのときはこれを伝えたかったんだ!”って、気づいたりすることが、あるかもしれない、そう思って、心にぜひとめておいてください。

そして、これからも他のダンサーのWSを受けるたびに(もちろん普段のレッスンでも)、そういったことをどんどんためておけば、自分らしいダンスを踊るのにきっと役に立つと思います。

 

 

長くなりましたが、せっかく受けるWS、ただ振付を覚える覚えないではなく、そういったことも念頭に参加すれば、さらに意義深いものになると思います。

 

 

 

 

名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NesmaのEnta Omri プロジェクト

2017-10-11 17:09:42 | Weblog

発表会が終わりました!

発表会・WSの感想はまた時間ができたときに書きますね。

みなさんお疲れ様でした!

発表会は終わったけど、11月11日(土)は、ハニー先生の「アラビア語の歌を学ぼう Vol2」、
12月16日(土)はハフラ兼忘年会(&クリスマス会)があり、まだまだ今年もイベント盛りだくさんです。

 

 

今週末は金曜日から3日間東京に滞在予定です。

目的はネスマのWSとショー。
わがスタジオにも2度お招きしたことのあるスペインのNesma.

私の先生の1人でもあります。

今回は、ヨーロッパ各地ですでに大好評を博している「Enta Omri」公演を日本で開催します。

Enta Omriは、あのアラブで一番愛されている歌姫・ウムカルスームの名曲中の名曲。
「あなたは私の人生そのもの」という意味の歌です。

この公演はウムカルスームをオマージュし、ウムカルスームの曲・世界観を表現した内容になっています。

私はナイルグループのお手伝いを2年続けてやっているためネスマを呼ぶ余力はここ数年ないのですが、今回のオーガナイザーのエマちゃん、サリマちゃんに

「ネスマ振付のファッカルーニをこの公演で一緒に踊りませんか?」

と声をかけてもらいました。

でも、東京で数回行われるリハーサルがちょうど今回の発表会のリハーサルと重なっていて、広島公演の前日のリハーサルも発表会本番と同時だったため、泣く泣くあきらめました。

本当にめちゃめちゃ出たかったので、残念で仕方ありません。ほかのスタジオの人たちと一緒に群舞を踊れる機会もなかなかないし。

 

 

ちょうど私たちの発表会が行われた先週末に広島で公演があり、観に行ってきたたくさんの人が

「素晴らしかった」

と口をそろえて言っていました

楽しみです。

東京のチケットは完売だそうです(もしかして出演者が持っているチケットが余っているかもしれないそうですが)。

 

 

そして、明日木曜日は熊川哲也kバレエ団の「クレオパトラ」!こちらも楽しみ。

まずはこの週末、たっぷりいろいろな芸術を堪能します。

 

名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑おう!!

2017-10-05 17:55:28 | Weblog

いよいよ今週末、アルアマルベリーダンススタジオ第5回発表会。

お盆明けからみんな、週末をつぶしてリハーサルに励んできました。

 

僭越ながら言わせてください。

前回よりも数段いい仕上がりになっています。ほとんど全員が、ひとりひとり確実にレベルアップして、そして、チームとしてもみんなそれぞれがメンバーとして責任をもって振付に取り組んでいます。

さあ、あとは笑顔で楽しむだけ

 

毎回毎回、口を酸っぱくして言わせてもらってます。

「笑って!!」

でも、何気にすごーく難しいんですよね、表情って。

 

「でも先生も、頑張って笑っているという感じじゃなくてすごく自然な感じですよね。」

といわれるのですが、

いえいえ、頑張って常に表情を作っているからこそ、自然な笑顔にみえるんです。表情を気にしていなければ、私だって口角がさがった無表情の仏頂面になってしまいます。

 

無表情で踊っても許されるのはよっぽどの大御所か、菜々緒さんみんたいな超美人キャラだけ。
そうでない人が笑顔もなしに踊っているのなんて誰も見たくないのです!!!

スヘイラザキやフィフィアブドだって、大御所と呼ばれる年齢になっても、ものすごくチャーミングな笑顔を絶やさず踊っていましたよ。

 

私の尊敬する美輪明宏さまの名言にもあります。

「ありのままの私を受け入れて」
なんていう女はムシがいいのよ。
ありのままのお前がなんぼのもんじゃっていうのよ。
なんの努力もしないで、ずうずうしい。
例えば畑の大根だって、
引き抜いて、泥を落として、皮をむいて、千切りにするなりして、
お皿に盛って、「はい、召し上がれ」って、
それで美味しく受け入れられるんでしょう。
泥だらけの大根を突き出してさあ食えって、失礼だと思わない?

 

ほんまそうやなーって思います。

みなさん、舞台では素敵な笑顔で笑いましょうね。作り笑いでいいんです。それがだんだん身についてきますから。

 

私より、最後のアドバイスでした。

 

超一流の素晴らしい照明を浴びながら踊れる素晴らしい時間を思いっきり楽しみましょう。

 

 

 

名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 
 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加