ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

ダンスと私。発表会に向けて

2016-03-29 00:04:17 | Weblog

母がメールで送ってくれた、4歳か5歳ころの私のはじめてのバレエ発表会の写真。
この頃から脚は太かったです

 

バレエを始めたのはたぶん3歳くらい?
公園の砂場で、お隣のおばさんに

「バレエを習うときれいなお洋服着て踊れるよ~」
とそそのかされて(?)、自分から
「きれいなお洋服着て踊りたい~」
と母にお願いしたのがきっかけです。(この時のことはとてもよく覚えてます。)

 

自分ではじめて振付をして踊りを披露したのは小学校1年生の時。
小学校のお楽しみ会で、お友達と一緒に、「おもちゃのちゃちゃちゃ」に私が振付をして、お友達に覚えてもらって、一張羅を着て、一緒に踊りました。

その後も、小学校のバトントワリングクラブでグループで踊りを披露するときは必ず振付担当をやりたがっていました。当時流行っていた曲にふりつけて、並び順やフォーメーションも組んだり。そういうことが昔から大好きだったんですね~

 

バレエは14歳くらいまで続けました。トーシューズもはきましたが、ものすごく落ちこぼれダンサーでした。
進級テストもあったのですが、同い年の子が進級しても自分は何回も落ちたり・・周りの女の子で続けている子がみんな手足が細くて長くて・・というのに比べて自分はバレエに向いてないなあ・・・と本当に落ちこぼれて、やめてしまいました。

 

その後はしばらくダンスはしていませんでしたが、ダンス熱が再開したのは高校の文化祭。高校にはダンス部はありませんでしたが、かわいい先輩が舞台でモダンバレエを披露しているのを見て、

「ああ!踊りたい!!」

と、ものすごく情熱がわきあがったのを覚えています。でも、受験もあったりしてすぐには踊りを再開できず。

 

その後、大学に進学し、入学式でチアリーディング部に勧誘されて、その勧誘した先輩がとてても素敵だったのにつられてなぜかそのまま入部。
体育館で空手部が練習している隣で必死に筋トレするという、なかなかの体育会系でしたが、チアダンスが楽しくて楽しくて・・・でも、おかげでものすごく筋肉質になってしまいました。

ベリーダンスに出会ったのは卒業して社会人になってから。

なにか自分に合うダンスはないだろうか、と探し、結局たどり着いたのがベリーダンス。

先生に、

「あなたはベリーダンスにぴったりの体型ね」

と褒められ、

”こんな私にもピッタリのダンスがあったなんて~”
とうれしくて・・・エキゾチックな音楽や独特の動きが心地よくて・・・すごーく濃いアイメイクをしたり、普段着ることのできない衣装を着るのが楽しくて・・・。

やがて、お金をいただいて人前で踊る機会をたくさん持てるようになり、もっともっと上手になりたいと思い、

そして、またクラシックバレエも再開し、

 

それから、たくさんの、自分をインスパイアしてくれる素敵な先生やダンサーに出会い、自分のめざす踊りがどんどんはっきりとして来て、そして、もっともっとその歴史や背景も知りたいと深く学んでいき、・・・(だいぶ端折って)今に至る。

 

 

どんな体型や年齢の人でも、ダンス経験がほとんどない人でも(むしろダンス経験がないほうがスムーズに踊れたり)、受けいれてくれる度量の広いこのダンスが大好きです。

でも、ショーとして「魅せる」ときに、ただ楽しんで踊るだけでは見ている人を満足させられないかもしれないし、年齢や体型などの「越えられない壁」も、もしかして出てくる場合もあるかもしれません。

そして、ただ楽しいだけではなく、もう少し自分の悪いところやできていないところにも向き合わなくてはいけないのが、すごくつらく感じる人もいるかもしれません。できない部分に向き合うってつらいよね。何となく目をつぶって、適当にごまかしてしまいたいときあるよね。すごーくすごーくわかります。

でも、発表会の前だけ、せっかくの機会なのでいつもよりちょっと頑張ってみてもいいかもしれません。

やる気がある方には、私もできる限り、サポートします。

学んでくれている人が上達してくれるのを見ると本当にうれしいし、発表会で踊ることをとても楽しみにしくれる姿を見ると、頑張っていい舞台にしなくては、と身が引き締まります。

 

頑張りましょうね。

よろしくお願いします。

 

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都でレイラさんのショーに出演します

2016-03-27 14:17:27 | お知らせ

2016年5月14日(土)、京都でレイラさんのスタジオのショーにゲスト出演させていただきます。

 

2016年5月14日 Leilaa Celestial Bellydance ショー&発表会
京都府文化芸術会館 17時開場 17時半開演 前売り2500円 当日3000円

出演:LeilaaHiromi   Leilaa Celestial Bellydance
スペシャルゲスト 松屋伊那子
ゲスト YUMA, Amani, Harica, Jannah, Sakura, Minori, 紫帆、TOMOYO, Asami

 

東京から、素晴らしいダンサー・先生である伊那子先生をお迎えするということで、何度かお会いしたことはあるのですが、ご一緒するのがとても楽しみです。
伊那子先生は私の師である小松先生ともとても仲良しで、ともに日本を代表する大御所ダンサーですが、すごく情感たっぷりで、小松先生とはまったくタイプが違うと思います。

会場が京都河原町ということで、情緒たっぷり。
関西の皆さんと共演できるのもとても楽しみです。

 

この日のレッスンは代講の先生にお願いします。
京都ということでちょっと遠いですが、興味ある方はチケットスタジオで購入できます。

 

 

さて、すでにお知らせしている4月9日(土)三越ショーですが、16時と17時の2回公演です。

内容は代わります。ダンサーも、1部と2部で変わります。(私は両方踊ります。)

ので、お時間ある人は両方ご覧ください。

それにしても、16時と17時の2回だと、1回目のショーを踊り終わったらすぐ次のショーだね・・頑張ります。

 

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月28日(土)アルアマルベリーダンススタジオ第4回発表会

2016-03-15 12:17:46 | Weblog

1年半に1回の、スタジオの一大イベント、4回目の発表会が近づいてきてます!

今回も40名ほどのダンサーが出演します!


アルアマルベリーダンススタジオ第4回発表会「Shar El RaqsElSharqi ~ベリーダンスの魔法~」
5月28日(土) 東文化小劇場(名古屋市営地下鉄ナゴヤドーム前矢田駅直通)
17時半開場 18時開演
チケット前売り2000円  当日2500円

 

 

楽しみです。

チケットのお申し込みは alamalbellydance★gmail.com(★を@に変えてね)  052-741-0122 まで。

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Neseさんの10周年記念公演に出演させていただきました

2016-03-14 21:12:29 | Weblog

日曜日、岐阜のNeseさんのスタジオ10周年記念公演に出演させていただきました。

Neseさんは、名古屋に戻ってきたときから存じ上げていますが、いまや押しも押されぬ日本でのターキッシュロマの第一人者といっても過言ではないです。
ずーっとターキッシュにこだわってきた、そんなNeseさんならではの熱い思いのいっぱいこもったステージでした。



一部は10年間で生徒さんたちが覚えてきた曲のメドレー。
そして二部は前編生演奏という、なんとも贅沢なショーでした。

 

今回が初披露というトルコ音楽グループ「アナトリアンルーヤ」の皆さんによる演奏。
なんといっても、クラリネットが入ったアラブ音楽楽団というのは日本ではなかなか貴重だそうです。

でも、クラリネットが入ることでトルコの音楽になるんです。エジプトではあまりクラリネットは使わないからね。

私も生演奏で踊らせていただきました!

リハーサル後に、アナトリアンルーヤのみなさんとNeseさんと

 

私は今回、10拍子の有名なモワシャハット、「Lammabada(ラマバダ)」を踊らせていただきました。
(前回、スタジオのレクチャーで、アンダルシアンとモワシャハットについて説明させてもらいましたが、この曲はモワシャハットです。が、今回演奏だけで歌はないですが)

ずっと憧れていた曲ではありますが、本当に難しい曲で・・・私にとってはチャレンジでしたが、ミュージシャンの方たちのサポートで楽しく踊らせていただくことができました。


今回お声をかけていただいたNeseさんに感謝です。

 

最初、プロデューサーの関口さんから送られてきた曲のレパートリーがあまりにもトルコのリズムばっかりなので、”生演奏で踊るのは無理かもしれない・・・”と思ってNeseさんにもCDで踊りますとお伝えしました。
でも、Neseさんのぜひ生演奏で・・という熱意におされ、いろいろ頭を悩まし・・・・同じくトルコ音楽ユニットのアラディーンさんが「ラマバダ」をレパートリーとしていたのを思い出し、演奏できるかどうか聞いてみたら承諾してくださいました。

 

Neseさんと、もう一人のゲストのMayadyさんと

同じ東海地方にいながら、3ショットは初かも!?

 

名古屋から遠い場所での開催にも関わらず、たくさんの生徒さんが観に来てくれました。
お花やお菓子、本当にありがとうございます。

とっても嬉しかったです。

 

 

10周年、本当におめでとうございます。

情熱をもって、自分の理想のスタイルを追い続けること・・・簡単なようでなかなか難しいことだと思います。

私も、がんばりますね。

 

 

さて、3月レストランショーのお知らせです。

4月から6月は、多忙につきレストランショーはお休みします。お時間ある方は是非お越しください。

3月26日(土)20:30-
モロッコレストランカサブランカ
愛知県名古屋市東区泉1-9-14 高岳レジデンス 1F  052-953-7774
地下鉄桜通線高岳駅 徒歩3分 


Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月3日(日)木村カスミさんWSのオリエンタル曲

2016-03-09 22:13:16 | Weblog

4月3日(日)、木村カスミさんWS、まだまだ受付中です。
今回いつものベースクラス、大人気のミラーヤクラス、オリエンタルクラスの3曲です。

いつもエジプト最新の流行を取り入れた素敵な振付を用意してくださるカスミさんですが、今回のオリエンタル曲はあの名曲中の名曲、モハンメド・アブデルワハーブの「El Fen」です。

とにかくかっこいいドラマティックな曲。難しいですが、踊りこなせたらとても素敵でしょう。チャレンジしがいのある曲です。

ぜひご参加お待ちしてます。

 

el fen by Muhammed Abdul Wahhab

 

木村カスミプロフィール
1997年に東洋初のベリーダンサーとしてエジプト政府より公式なライセンスを取得。カイロの5スターホテル「マリオット」にてデビュー。以降カイロのほとんどの5スターホテルと契約を交わし、ナイルクルーズやレストラン、ウェディングパーティーなどで第一線で踊り続ける。軍施設のウェディングパーティーでは人気№1となりメダルを授与される。国際交流基金「世界で活躍する100人の日本人」にも選ばれている。毎年カイロで行われる世界最大のベリーダンスフェスティバル「アハランワサハラン」の講師としても毎年活躍している

WS内容

①ベースクラス1時間半6000円 腹部とヒップワーク 10時半から12時エジプシャン特有のアイソレーションのやり方、インナーマッスルの正しい使い方や、上半身の優雅な表現力のあるムーブメント。重心のかけ方、大切な基礎のステップとバリエーションをじっくり学びます。このクラスを受けると後の振付クラスがスムーズになります。

②ミラーヤ(実演つき) 3時間12000円 12時15分から15時15分
木村カスミWSでは誰もやっていない貴重な曲をご紹介することが多い。今回もスター歌手ナガッハサラームのエジプトの良き時代「その当時」のシャービースタイルから。これを踊る時のユニークな衣装もご紹介します。木村カスミのパフォーマンスを最後に観れます。


③オリエンタル振付 3時間10000円 15時45分から18時45分
アラブのモーツァルトと言われたM.Aワッハーブの代表作「El Fan (芸術)」。刹那的なバイオリンソロによりドラマティックに始まる、スパニッシュヒュージョンなオリエンタル
曲として有名。ご自分の新しいレパートリーになる一曲でしょう。

当日料金は各クラス1000円アップです。 

会場:アルアマルベリーダンススタジオ
名古屋市千種区内山3-29-11プロスパー第5ビル402

WS後には、木村カスミを囲んで会食を予定しています!20年近くカイロの第一線で活躍する木村カスミからしか聞けないエジプト秘蔵話が聞けます。また、質問も大いに大歓迎です。ぜひご参加ください!

そして、カスミさんより、この食事会でパフォーマンスしてくれる人はいらっしゃらないですか?というお話がありました。カスミさんに踊りを見ていただき直接コメントをいただけるチャンスです。

もしパフォーマンスを希望の方はお気軽にお問い合わせください

また、4月4日(月)は、プライベートレッスンも受け付けております。スタジオはご自分でご用意ください。
アルアマルベリーダンススタジオをご使用の場合は、午前から13時までは使用可能です。1時間2000円(会員の方は1500円)です。こちらもお気軽にお問い合わせください。

お申し込み受けつけは2月1日からです。
alamalbellydance@gmail.com まで、
件名に「木村カスミワークショップ」と記入の上、
①お名前
②ご連絡先電話番号
③メールアドレス
④希望クラス
をお書きいただきお送りください。
食事会とパフォーマンス希望の方はその旨を一緒にご記入ください。食事会の参加締め切りは3月27日(日)とさせていただきます。

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加