25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

鷲は舞い降りたぞ

2016-02-25 00:18:51 | Weblog
2月24日 晴れ
 イヌワシ短期集中シリーズは、これで、とりあえず、おちまい。
 イヌワシは大きいから簡単かと思ったら、これが難しい。撮るのが難しい。撮ってみてわかった。白頭鷲は白と黄色があるから絵になる。しかし、イヌワシは、よほど光の具合が良くないと何度撮っても、ただただ薄汚れた黒になるから絵にならない。イヌワシの写真というと幼鳥が多いのは、羽根に白い模様があるから絵になりやすいんだな。

写真
 丘の頂上近くの岩に着地。こういう体制だと長ズボンを穿いたような足が良く分かるし、なんだか始祖鳥みたいなシルエットなのも良くわかる。この岩がお気に入りの休憩所らしく、岩がフンで白くなっている。「鷲は舞い降りた」という映画があった。あれはWW2でドイツの工作員がチャーチル暗殺のために英国に潜入する話で、本物のワシとは関係ない。


 おおむね正面から。上反角の少ない翼と、翼端がパラパラ拡がっている。イヌワシとハゲワシは似たような所に住んでいるし、サイズも近いし、どちらも帆翔が得意な鳥。んでも、ハゲワシの翼は上反角がもっと大きいし、翼下面の後半が白っぽいから見間違えることはない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿