25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

扱いを本格的に始めました

2016-10-31 22:45:04 | Weblog
10月31日 曇り時々小雨
 明日から11月か。

 サンノゼのカメラ屋から「オリンパスの扱いを本格的に始めました。」と、言うようなお知らせが来た。そこは、これまでオリの製品の扱いは少なかった。パロアルトのカメラ屋が閉めた関係で、オリンパスが余ったセールスのリソースをこっちに動かしたのだろうなぁ。

写真
 AmericasCup2013のオラクル艇
 結局、次の大会はバミューダでカタマランでやることになったみたいで。ニュースが遅いか。とにかく、またORACLE艇が勝つのかと思うと、、、カネがあるからなぁ、、、今から、ちぇっ!、、、と言っておこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流星痕か

2016-10-30 01:22:29 | Weblog
10月30日 ぎりぎりで曇り
 なんだ、F1、ポールポジションはフェラーリからズリ落ちて、メルセデスになった。更に赤牛まで間に入った。まぁ、それでも4と5番手は良いほうか。本番で頑張ってもらいたい。とか言っていたらマクラーレン・ホンダが3台出ているのか。まぁ、なんでもいいか。

写真
 今日、上空を飛んだ、ただの大韓航空のA380を何気なく撮ったのだが、変なものが写っていた。機体の左斜め下の雲に細く筋が入っている(拡大写真)。この写真を含めた3連写にだけ概ね同じ位置に写っていて、その前後の6連写には写っていない。短時間にスッと現れたこの筋は何だろう。イリジウム衛星じゃない。流星痕か。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

標高は標高

2016-10-29 01:08:11 | Weblog
10月28日 曇りときどき雨
 ガソリンがほんの少し安くなったかな。
 おっ、F1メキシコ、フェラーリがポールか。やっぱ、標高が高いせいで空力の効きが悪くなって、その差が出ないんだろう。ホンダが初勝利を記録したのもメキシコだったような。あれも標高のせいでエンジンのセッテイングが出ないチームが続出した結果。時代は変われど、標高は標高。

写真
 Ardenwoodの農公園の家、Paterson Houseはこんな建物。日本の大きめの住宅ぐらいで、感じの良い家だ。


公園では、牛、孔雀、ヤギ、それにウサギも飼っている。目の周りが黒くて、ちょっとパンダ風の大きなウサギだ。金網ごしなのでねぇ、、、。農公園の特集はとりあえずこれでおちまい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴリラーマン

2016-10-28 01:56:13 | Weblog
10月27日 曇り時々雨
 フィリピンの大統領、どこかで見た顔だと思っていた。やっとわかった。漫画の「ゴリラーマン」だ。ずいぶん前なのでジャンプだか、マガジンだか忘れてしまった。

写真
 フレッシュな写真が品切れで、艦隊週間2016の飛行機以外の写真。
 何か叫んでいるHeerman’s Gull。


 サンフランシスコの新型(?)の消防艇。玄3としては前の型が好き。これもFURUNOのお得意さまで、該当社の水上レーダーのアンテナを2個付けている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう10月も終わり

2016-10-27 00:38:52 | Weblog
10月26日 快晴
 ひえーっ、もう10月も終わりになる。来週の月曜日はハロウインらしい。それが済んだら感謝祭と、その後に控えるクリスマス向けて怒涛の年末モードに突入だ。

写真
 モナーク。
 明るいコスモスに止まって、光さえ有れば、横からの方がきれいだな。木陰で光が少ないと、これがカモフラージュになって全然目立たないから不思議なもんだ。


 この農公園にはハミングバードが沢山いる。これはこれでカモフラージュ。トリミング前だと、どこに居るか全然わからない。「鳥見んぐ」、というぐらいで、ここまでトリミングすれば分かるだろうな、、、、、、。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

N賞

2016-10-25 23:49:59 | Weblog
10月25日 曇り
  大隅良典、単独受賞なんだな。すごい。他に研究していた人がいなかったってことかなぁ。まさか、医学生理学賞が東工大の研究から出るとは。ボブはボブで、権威なんて要らないよとばかりに無視。玄3なら副賞のカネに目がくらんで、権威にへつらってしまうだろうに。カネなんて、腐るほど持っているんだろうなぁ。

写真
 Aredenwood公園の続き。
 距離は短いけど、ここの列車が良いのは、機関車を先頭に持って行って引っ張る方式で走ること。客車との連結を外し、ポイントを超え、手動でポイントを切り替え、待避線を使って先頭側に持って行く、、、これを全部運転手一人でやる、、、カッコイイとおもうのは変かなぁ。


んで、出発進行!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農公園の続き

2016-10-24 21:32:12 | Weblog
10月24日 曇り
 昨日の続き。農公園はArdenwood Historic Farmという。所有者が誰なのか知らないが有料の公園になっている。もともとカリフォルニアのゴールドラッシュに金を探しに来て、大して見つけられず。本業の農業を始めて必死に稼いで6000エーカーの農地を持つ農家になったらしい。

写真
 ここの農公園の林にモナークが集まるということで行った.
かなりの数が飛んでいたが、大きな群れでも10匹を超えることはなかった。


 ここにも小さな鉄道がある。農産物の出荷のために作ったかと思ったら、奥さんがサンフランシスコに行くために引き込み線を作ったらしい(あらっららら!)。今は、ガソリンで動く機関車が子供達を乗せて園内を走っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農公園

2016-10-23 19:58:04 | Weblog
10月23日 晴れのち高曇り
 昼頃、近所にある農園の公園、農公園だな、に行った。そこの林にモナークが集まるという話を聞いたからだ。んで、うじゃうじゃ居た。モナークじゃなくてガキ。ハロウインの前で、ガキを連れたカボチャ買いの家族がうじゃうじゃ。

写真
 農公園の猫。
 ここの飼い猫みたいで、ロシアンブルーの色合いにショートヘアの縞模様。結構大きくて、ガキが寄って行っても一瞥もくれず。「イワゴウだよぉ。」と玄3が言って、これも無視。


ここでは孔雀らしき鳥を放し飼い。日向は暑いのか屋根の下に集まっていた。白と黒で頭の羽根飾りと大きさでクジャクと見た。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jack Reacher

2016-10-22 22:43:04 | Weblog
10月22日 高曇り
 昨日、アップしたのを忘れて2日分書いたので、昨日のネタばかり、、、。

 昨日、映画「Jack Reacher」を見た。長いことリチャードなのかと思っていたらリーチャーなんだなぁ。トム・クルーズはシリーズを2本持っていて、儲かって笑いが止まらないんじゃないか。十分見られるけど、会計士には及ばないから評価はB-としておこう。
 新しい「Rogue One」のトレーラーを劇場で始めて見た。そっちの印象の方が強かったりする。
「May the FORCE be with US」ってやつだな。

写真
 左幻日。
 ここ数日、太陽にハローやかかったりする天気が続いている。快晴や煙快晴が続いていたのでこういう天気は久しぶりだ。これは昨日、長く残った飛行機雲にできた幻日。ここで一句、
 飛行機の 飛び残してや 左幻日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

危ないカード

2016-10-21 22:22:41 | Weblog
10月21日 晴れ
 フィリピンの中国寄りの件、もめてるなぁ。
 マルコスの頃、「ロシアカード」というのがあった。アメリカとの交渉が厳しいと、ロシアへの接近をチラつかせて有利な条件を引き出すためのカード。こんどの大統領はチャイナカードというのを切っているみたいだ。ロシアカードは十分に危険なカードなのだが、間に中国があったから、多少余裕があるように見えた。マルコスはレーガンの頃、しばしば切っていたが切りすぎてカードが効かなくなった。んで、失脚。しかし、チャイナカードは危いどころではない。このカードを引いたらカードに食われる。

写真
 油断していたら写真がなくなったので、艦隊週間の写真の中からカナダつながりで飛行機と船。
 カナダ空軍のCF-18のデモ。Sacramentでデモ飛行したのとおなじ機体。やはり晴れていると
雰囲気がだいぶ違う。光というのはありがたいもんだ。


 金曜日、タグボート2隻にギューギュー押されて接岸中のカナダ海軍のフリゲート艦「カルガリー」。この艦は艦船パレードには毎年参加しているような。カナダつながりで同時掲載とした。この艦はあまり新しくないはずだが、多少のスティルス性を気にしているような。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加