25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

まともに繋がった

2017-02-22 20:48:35 | Weblog
2月22日 曇り時々小雨
 やっとネットがまともに繋がった。「光」の工事は昨日終了したのだが、とりあえず設定ソフトが有るWin7のPCを先にセットアップしようとしたのが間違いだった。ルーター無しで、設定事項を入れても全然ダメ。CTUをリセットしたり、設定値を変えて見たり、真夜中まで延々とやってエラー711が手掛かりだと見当をつけたところで眠くなったので止め。今朝、「ぷらら」のサポートに電話した。担当は何か努力してくれたようなのだが、こっちのコンピュータ内部の設定が原因だということで逃げられてしまった。しかたないので、同サポートのMacOS部門の助けを借りてMacを設定したらこれは一発で繋がった。これで回線は問題ないことが分かった。気を良くして、しぶとくWebで調べ、Administrative ToolsのServicesの中のTelefonyが「Disable」になっているのが問題だと分かった。「Manual」に変更してやっと解決。今は機嫌よく繋がっている。

写真
 SFOで出発の前日に撮ったクラッパーレール。このブログでは2回目で、前回と同じ所にいた。まぁ、相変わらず見事なカモフラージュで、これを探していたのに足元に居たのに気がつかないという体たらくだった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モズのメスか

2017-02-20 19:55:58 | Weblog
2月20日 曇り時々雨
 いまだにteathering頼みのネット環境は近々に改善される予定。運転免許は、まだ、どうなるか分からない。年金は宙ぶらりん。他に片付けるべきことがあったかなぁ。

 カリフォルニアはそろそろアーモンドの花盛りにかなぁと思っていたら、南部が死者が出るほどの大雨とか。北部でも大雨になるらしい。つい先日、このブログでお馴染みだったYuba川とYuba Cityで合流するFeather川のダムが壊れかけたとか言っていた。大きな被害が出なければよいのだが。

写真
 モズのメスかな。
 近所の公園にいた。初めはジョウビタキのメスかと思ったが、くちばしが違う。ネットで調べて上記のようにした。モズがこういう色をしているとは今まで知らなかった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

少し落ち着いた

2017-02-18 19:34:27 | Weblog
2月8日 曇り
 ずいぶんのご無沙汰。日本で2週間と少しも経つと少し落ち着いた。驚いたことに新しい大統領はまだ辞任していない。
 長いことアメリカにいると色々と変わっていて浦島さんみたいだ。運転免許証は切れた。住民票の転出証明はない。無職だから健康保険は国民健康保険。郵便局は土曜は休み(?)。んだこんだで、普通なら要らない証明書が色々な申請に必要になる。んで、プロセスがズルズルと後倒しになりながらも、とりあえず進んで、時間がかかる処理は残っていも、少し落ち着いた。

写真
 アメリカ最後日は、思いっきり高いホテルに泊まって見た。玄3のことなので思いっきり高いと言っても高々知れている。税込$420/泊だ。どんな部屋かと思ったら大したことない。そこらの$150ぐらいと対して変わらない。しかし、この部屋はSFOの28LとRが見下ろせる。ただ窓が2重ガラスで、更に開かないから写真には使えない。それでも旅客機の編隊夜間着陸と、EmiratesのA380を撮って見た。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キーチェーン

2017-02-01 10:01:57 | Weblog
2月1日曇り
 と、言うことで、間も無く離陸離陸する。昨日は空港近くのホテルに泊まった。早く起きたつもりでも、レンタカーを返したりしていると、ぎりぎり、その上、全部捨てるか、もらってもらうか、持ち帰るかで、最後はそれなりの荷物重量が2個と持ち込み1個になった。
 
写真
 鍵紐
 出発が近づくと、重かったキーチェーンの鍵がどんどん減って行き、最後のレンタカーのキーを返すとOリングが金輪3個に正体不明のタグが付いただけのものになった。関わりあいがなくなってゆくなかなか面白い過程だ。死ぬ人でも中々こうはならない。
おっと、搭乗の案内があった。でわでわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加