25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

多謝多謝、m(__)m へへぇ。

2016-12-31 18:55:57 | Weblog
12月31日 晴れたり曇ったり
 この辺りは、相変わらずの時間遅れで、あと5時間ぐらいで2017年になるところ。
 2016年中もツタナイ文章とツタナイ写真をご愛顧いただいて、誠にありがとうございました。多謝多謝、m(__)m へへぇ。2017年もよろしくお願いいたします。世界中でひどいのばかりが国のトップになって、2017年はひどい未来の始まりの年になりそうですが、みなさんが穏やかに暮らせる事を希望しております。

写真
 Northern Shrike。今日は2016年をイヌワシの写真で締めくくろうと朝から風車の峠に行った。朝からと言っても現着は10時半頃なので、、、コーヒーをゆったり飲んでいたので、、、。
 とにかく、イヌワシがイマイチとなって、しめくくりの代打ちとなったNorthern Shrikeは、このブログでは2度目。前回もこの峠だった。前回より少し近くから撮れた。玄3としては、ファインダーの中で一番きれいな小鳥だと思っている。そういえば、玄3が好きなWTKも少し大型とはいえグレースケールで色がないなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショウジョウバエと酒では酒の方が体に悪いという話

2016-12-31 01:12:36 | Weblog
12月30日 晴れ 
 酒にショウジョウバエが入ったと言って全部回収したらしい。少し前にもパンに同じくショウジョウバエ入ったと言って全部回収した話があった。どっちも、あまりにも神経質、神経質すぎる。
パンはまだ良いが、酒の回収はいらない。酒を飲むほうがショウジョウバエ1匹より体に悪い。んだのに回収だって。とにかく、蛇やウジムシが入った酒もある。ショウジョウハエの一匹ぐらいどうってことない。ショウジョウバエの入った酒で売り出せば結構人気が出るかも。1本や2本なら玄3が買ってやる。

写真
 今日は午後遅くから農公園にモナークのご機嫌をうかがいに行った。これまでモナークが沢山ぶら下がっていた柳のような枝は根元から無くなっていた。重さに耐えられなくなったなどということがあるんだろうか。んで、ウロウロ探した。ひらひら飛んでいるのを追いかけると、こういう活動的な群れがみつけられる。


 同じモナークの群れでも、中には、こんな風に活動を完全に停止して、木の葉になっているのもいる。こういうのは非常に見つけづらい。ピクリッとも動かないでぶら下がっている。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

体力勝負

2016-12-30 03:01:37 | Weblog
12月29日 晴れのち高曇り
 キャリーフィッシャーが心不全で死亡。RogueOneで亡霊が出た途端だ。ワムのマイケルも心不全で死亡。プリンスやマイケル・ジャクソンも心不全だったか。レオン・ラッセルは死因を知らないが、彼のクスリも有名だった。ああいう関係の人が心不全と言うと、だいたいクスリが原因だ。彼らはお金があるので、クスリの種類は違っていても純度が高いから60歳ぐらいまで命が持つみたいだ。体力があれば80歳ぐらい。なんでも体力が勝負だな。

写真
 年末で写真がないのでRenoの飛行機。

 P-51じゃなくて、ミニ・ムスタング。スポーツクラスに3機ぐらいこのミニ・ムスタングが参加していた。レースまで待機中。使ってないよなぁ、この写真。


 アメリカンドッグというのか、大きなソーセージを生地で包んで揚げてある。これは小麦粉じゃなくてトウモロコシの粉で作ってある。味がくどくて、2/3も食べると食べ飽きてしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DesignSpark

2016-12-28 22:05:07 | Weblog
12月28日 快晴
 最近のネット配信やタダの雑誌で、平均値として一番面白いのはDesignSparkだと思っている。
 DesignSparkは、旬のIoT関連ということで、Arduino関連や個人レベルでも使えるCADの記事、small talkも含んでそっち系のオタクが喜ぶようなネタが多い。軽い感じなのも良い。英語圏以外の人が書いたような記事も多い。んで、英語圏の面倒くさい言い回しが少なかったりする。写真が多くて理解の助けにもなる。「理解が第一!」ということだ。英語が苦手でも「まぁ、読もうか」という気にさせてくれる。玄3が学生の頃の英語の授業には、このアプローチが無かったんだよな。

写真
 夕方、18時前ごろの空、まだ青が少し残った空に金星がキラキラ光っている。P900で手持ちで撮ってみた。何度かトライして、こんな写真が撮れた。右下が太陽が沈んだ方向で、その反対側が欠けて半月から三日月のような形になっているようだ。もう少しシャッター速度を上げてもよかったかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寄付してあげてね。

2016-12-28 02:39:49 | Weblog
12月27日 快晴
 Wikipediaが資金集めに苦労しているようだ。今年は$40寄付したが、寄付の意味という点では一番だと思う。寄付というより使用料というか購読料と言ったほうがいいかも知れない。忙しいのに、ついつい読み込んでしまうことも、しばしばだ。よく使っていて、わずかでも金銭的に余裕があれば寄付してあげてください。
 ただ、玄3は寄付集めのメールには応答しない。インチキの可能性があるからだ。直接サイトの資金集めコーナーにアクセスする方が良いと思っている。

写真
 撮ろうと思った物がちゃんと撮れない。失敗続きだ。仕方ないのでReno2016から。

トップガンの敵側をやっているF-16。数少ない海軍所属のF-16。ひょっとすると空軍からの借り物かも。展示飛行は無しで、これは基地の帰るために離陸中。


P-51A
 P-51Dでお馴染みのムスタングの初期型。3枚プロペラだし、オイルクーラーの取り入れ口が機首上側についている。初期型のA型はアリソンエンジンを積んでいて、B型以降はマーリンエンジンのライセンス生産版が乗る。この機体のエンジンは確認していない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「おっ♡」が撮れない

2016-12-26 23:08:52 | Weblog
12月26日 晴れ。
 クリスマスと年末休みの関係で車が少ない。ベイエリアも空気が少し澄んでいるいるような。

 コンピュータのストレージの主役だったハードドライブがそろそろ主役から降りる時期が迫っているような。思ったより長生きだった。2018年ごろにフラッシュを含めたメモリ系が供給過剰になる予定らしい。中国のメモリ工場が立ち上がってくるのだそうだ。300mmウエハだろうから問題なく立ち上がる。供給過剰が見えていても止められない不思議は別の話だ。そうなると今のシリコンデスクが安くなり容量も増える。HDのWesternDigitalはSanDiskを買い、SeagateもどっかのSSD関連を買った、、、Avagoだっけ。特殊な分野を除いてHDは消えてしまうことになった。

写真
 林を抜けた所、少し空き地があって、その向こうに紅葉した機が1本立っていたりする。「おっ♡」と思ったりして撮るが、その時の「おっ♡」が写真に写ったことがない。手前の暗い林も画面に入れたりするが、どうもいけない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そこらじゅう休み

2016-12-25 23:11:05 | Weblog
12月25日 晴れ時々曇り
 4日未明のシブンギ座流星群、曇りの予報。今シーズンは全滅だな。

 ちょっとミネラル水等の買い物があったので近所のスーパーに行った。しかし、行けども行けども開いているスーパーマーケットがない。おかしいなぁ、、、と思っていたらPeet's Coffeeも休業。仕方ないのでスタバに行ったら長蛇の列。どういうことかと思ったら、今日はクリスマスだった。そこらじゅう休みなのを思い出した。スマホでチェックしたら日系スーパーのニジヤが開いている。ちょっと遠いが、、、で、行った。

写真
 Winchester 30-30の空薬莢。
 年末恒例というか、大片付けをしていたらこれが出てきた。Winchesterといえば古いコンピュータ関係者には銃よりハードディスクの方が馴染みがあったりする。昔々、その昔、IBMが最初期の30MBのハードドライブ(30GBではない)を2個セットにして販売することにした。んで、30-30がWinchesterの弾と閃いた御仁がいたらしく、「Winchester Drive」と命名することになった。その下になった30-30の薬莢がこれ。実際には35-35(MB)や70-70(MB)も同じく「Winchester Drive」で売ったらしい。
 30口径ということで7.62mm。リムの部分の直径は概ね12.7mm。同口径でガツガツ火薬を詰め込んだ30-06や308より絞った部分が長く、肉厚も薄く、よりエレガントな形をしている。撃針が中央に当たっていないのがご愛敬。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シロクリ

2016-12-25 01:59:03 | Weblog
12月24日 晴れ
 クリスマスだな。
 合衆国のかなりの部分が全面的に雪。white cristmas、、シロクリだな。シェラネバダも大雪だ。ビビってしまうほど降っている。これならロータリー除雪車が出るだろう。写真を撮りに行こうと思うと、かなりひどい状況、最悪で遭難になることを覚悟しないといけない。Weather.comの動画に、雪道をかなり快適に走っているのがある。そのまま見ていると、車が進行方向とは違う向きになってしまう。あぶねーなぁ。

写真
 玄3の写真大賞2016で、惜しくも次点となってしまったRenoのBlue Angels。ネバダの荒野と大きな青空が濃い青の機体に凝縮してダイナミックな光景を作り上げた。見事な作品ですね。これも倍サイズでどうぞ、だけど、大賞と少しだけ差をつけて、サムネイルをクリックしてね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真大賞2016

2016-12-23 20:49:32 | Weblog
12月22日 雨
 昨日の雲の広がりが、22日になったすぐに雨になった。

 日本では子供の6人に1人が貧困なのだそうだ。なんと6人に5人が貧困していないというこの裕福な国! 若い頃、玄3の給料では家族を養い、子供を適切に教育できるとは思わなかった。やっていたら上記ができても「玄3本人はマジ貧困だ(泣)」と後悔していただろう。日本の6人に5人が貧困ではないというのはすごいことだ。そんな国が他にあるんだろうか。「もんじゅ」の10%もあればそれらの貧困な子供達を健やかに育てられると思うと、あれは、もう、無駄遣いの犯罪だな。

写真
 玄3の写真大賞2016が決定しました。
 大賞は「イヌワシのフン」となりました。 RenoのBlue Angelsとなんと1票差。 ベトベトのフンが大量に頭の上に落ちてくる恐怖にもめげず、少ないチャンスをものにしたことが評価されました。いつもの倍サイズでどうぞ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ロシアのスティルス

2016-12-23 00:28:27 | Weblog
12月22日 快晴だったっけ。
 ロシアのスティルスが出てきたなぁ。F-22のコンセプトを概ね踏襲して前方へのステルスに注力し、アメリカが手こずった平たい推力偏向ノズルを簡略化した形。これなら安くなる。しかし、後方のステイルス性はほとんど無いと言って良さそう。ただ、ロシアの戦闘機には後方警戒レーダーと後ろ向きミサイルがあるらしいから、それでカバーするか。

写真
 12月22日のリバモアの夜空。
 今朝がこぐま座流星群のピークだったのだが、お仕事もあったので21時ごろから撮影してみた。元々、ピークでも4個/時間みたいなマイナーな流星群のピークを外したら全然流れない。双子座の悪天候がうらめしい。寒いし、雲も出てきたので22時ごろには店じまいして帰って来た。
 正面にオリオン。正面上にプレアデス。正面下の明るいのはシリウス。右にサンノゼの街明かりに照らされた雲が流れている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加