25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

アオダイショウだと

2017-06-30 20:44:18 | Weblog
6月30日 曇り、たまにパラパラ
 アメリカが台湾への兵器売却をする方向で議会に載せたらしい。中国が怒るのは必至。ところが、さらにアメリカ海軍が定期的に台湾の港に寄港する方針を上院の委員会がアプルーブしたという話も出た。必至の必至。 
 「一つの中国」で落ち着いていた米中両国の台湾問題の認識なのだが、ここにきて妙な具合になってきた。北朝鮮問題で眠った龍のごとく動かないとか、東シナ海の浅瀬を埋め立て基地化する中国に、こんな所から揺さぶりをかけるつもりだろうか。

写真
 せっかく低速シャッターを使ったのに、白い滑走路面が機体下面に写って白い輪郭線みたいになった。これでは出来の悪いクロマキーだ。


 やはり離着陸数が少ない。飛行機が来るインターバルが長い長い長い長いヘビのように長いと思っていたら、1mちょっとのアオダイショウの子供が出てきた。ウソみたいな本当の話だ。うーん、アオダイショウだと、もっと長くなりそうで、縁起が悪いなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

半端な値段

2017-06-29 18:53:09 | Weblog
6月29日 曇り、ちょっとだけ雨
 パーティー券の値段が11枚で100万円。つまり、90909、9円/枚。こんな中途半端な値段のパーティー券はない。存在しない。よくもまぁ、こういう「あっ」と言う間にバレるボケた取り繕いの言い訳を考えたもんだ。僅かでも知能のある人間として恥ずかしくないのかなぁ。

写真
 フルスロットルで滑走路を駆けきて、V1、Vr、ローテーション、、、わずかに前輪が浮いた。旅客機もいろいろあるが、精悍というか、走ってくる時の姿はB737系が一番だな。


 ANAは羽田ー岡山便にB767を飛ばしている。そんなに客がいるのかと思うが、一度だけ乗った時には概ね満席だった。誘導路まで近すぎて、B767だと画面からはみ出してしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹かせてねっと

2017-06-28 21:44:25 | Weblog
6月28日 曇りと晴れ
 あの藤井は、奨励会第59回三段リーグを13勝5敗。藤井が負けた相手は、谷合(10-8@22)、山本(11-7@19)、西田(11-7@24)、本田(10-8@18)、坂井(9-9@23)の5名で、藤井に勝っても、いずれも昇段かなわず。いっしょに昇段になっている大橋(12-6@23)は藤井に負けている。この回は5人の12勝6敗と6人で星のつぶし合いをしている。
 んな中で、将棋女流では向かうところ敵無しの里見(25歳)は、この厳しいリーグを戦っている紅一点。去年の第60回では8勝10敗。今年の第61回は今のところ3勝5敗。このまま5敗を維持して、新風をもう一つ吹かせてねっと。
注:(10-8@22)は10勝-8敗、22歳の意味。

写真
 岡山空港の続きでウグイス。
 何か叫んでいる。保護色で非常に見づらい。ウグイスをメジロの明るい緑のイメージで探していると見つけられない。ダークグリーンというより、薄めのブラックグリーンだな。飛行機を待ちながら声を聞いていたら、4箇所ぐらいをグルグル回って縄張りを主張していたようだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう終わったのか?

2017-06-27 20:07:17 | Weblog
6月27日 曇り
 あれれれ、America’s Cup、もう終わったのか。あれは、LV CupとAmerica’s Cupの報道が入り混じって分かり辛かった。今回の勝負は2013と同じくニュージーランド「エミレーツ」対アメリカ「オラクル」。チャンピオン保持者の「オラクル」が出ているということはマジのAmerica’s Cupってことかな。2013年にサンフランシスコであと一勝まで行き、その後6連敗で落とした雪辱をニュージーランドが果たしたということだ、、、ほんとかなぁ。

写真
 昨日の続き
 BELL-412EP。
 UH−1系の双発でガラスコクピット版みたいだな。愛称は「きび」といい、岡山県消防防災航空隊に所属し、この空港がベース。機番JA119Hで、消防屋の119が付いている。岡山市の消防ヘリはこれより高級品みたいだが、119番号はもらえない。これがもらえるのは県レベルの機体だけのようだ。


B738
 SFOでもおなじみだったB737のファンジェット型。JALのロゴの737はSFOには飛んで来ない。便名を見るとB738という形式名になっている。そうかファンジェット737は738っていうんだな。知らなんだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛行機を撮ってやろう

2017-06-26 19:29:47 | Weblog
6月26日 くもり
 久しぶりに飛行機を撮ってやろうと岡山空港に行った。目星をつけていた公園は本日休業の定休日。公園に定休日というのがあることを初めて知った。んで、ちょっとロケハンして、この場所を発見。ど田舎の空港で閑古鳥が鳴いているかと思ったら、驚いたことに、それなりの離着陸があった。

写真
 SAAB2000。
 SAABといえば、チノにあった半分スクラップみたいなドラーケンしか見たことがない。これは尾翼の親方日の丸のマークにあるように国土交通省の機体で空港の試験用。JA004G。滑走路端で高度10mもないような危険な離陸をしていたので驚いたが、あれは空港施設の試験をしていたのね。


 A320。
 台湾の格安航空会社 Tiger Airの機体。なんと、こんなド田舎に国際便だぞ。ソウルや上海から飛んでくる便もあるらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

順序

2017-06-25 19:32:24 | Weblog
6月25日 曇り時々雨
 iTuneStoreにBill Evansの新しいアルバムが出ていた。2曲だけ聞ける。録音はそれほど悪く無いように聞こえた、、しかし、、LIVEだからなぁ。この間のWeather ReportのフェスティバルホールのLIVEは音が悪すぎてがっかりした。
 とにかく、せっかくのEvansなのでCDが欲しい。4月にビニールがすでに発売になっている。iTuneStoreにも出た。ところが、CDはまだだ。日本では8月下旬になるらしい。この順序は、いったいどういう戦略なのか。

写真
 山椒の木にカナヘビ
 アゲハの幼虫を探していたら、カナヘビがいた。木には、まだ3匹のアゲハの幼虫が確認できる。少なくとも8匹の幼虫がいたのだが。カナヘビもアゲハの幼虫の天敵なのだろうか。


 ユキヤナギに幼虫がいた。ホシミスジが産卵らしき動きをしたが、卵は見つけられなかった。アゲハの卵より小さいのかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電磁カタパルト

2017-06-18 23:26:30 | Weblog
6月18日 薄曇りだったような
 米海軍が電磁カタパルトを搭載した最新型空母 Gerald R. Ford を「受け入れる」としたらしい。長きに渡って使い続けた蒸気カタパルトを電磁式に変えたことなど、新技術の検証をしていたのがとりあえずOKが出たということなんだろう。空母の蒸気が消えて発艦時の景色が変わる。

写真
 早朝、まだ寒いのか羽を膨らませているスズメ。ふだんは田舎くさいスズメだが、この時は野生の凛々しさが見えた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼虫X号

2017-06-17 19:25:52 | Weblog
6月17日 白晴れ
 空が青くないんだよなぁ。

 山椒の木に付いたアゲハの卵、見つけた7個は全数が孵化した。さらに一個見つけた。幼虫1号と幼虫で見つけた幼虫8号が同じ個体かもしれない。今朝、幼虫6号と幼虫7号が孵化した。番号をつけても移動し始めるとどれがどれやら分からなくなる。クジラのしっぽみたいに識別できる模様があるといいのにと思うが、出来たらた出来たで、観察記録に書かなくてはいけなくなるからなぁ。

写真
 孵化したばかりで自分の卵の殻を食べている幼虫7号。かなりモグモグと食べていた。これを見るのは初めてだなぁ。


 幼虫何号かわからないが、かなり大きくなって1cm弱か。幼虫2号から幼虫5号までは行方不明だ。ヒメバチの他にも天敵がいるのかもしれない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「クビにブスッ」、、、と

2017-06-15 21:38:07 | Weblog
6月15日 快晴
 少し暑いがあまり湿度は上がっていないような。

 首に「ブスッ」と局所麻酔でPTSDが緩和するという話。PTSDはショックなことがあったのを後々まで引きずる神経症みたいなもん。戦争から帰ってきた兵隊さんの社会復帰を妨げる。アクション映画で時々見る「クビにブスッ」ってのは、その光景だけでも心的外傷になりそうだが、本当なら他の心的外傷にも朗報だろう。虐待された児童の「クビにブスッ」とか、津波の記憶で海に近づけない人の「クビにブスッ」とか、女に捨てられて立ち直れないやつの「クビにブスッ」とか、うつ病で首相をクビになったのが忘れられないヤツの「クビにブスッ」、、、使い道が色々ありそうだ。

写真
 ビロードハマキだろうな。
 ハマキっていうぐらいで葉巻虫の一種なんだろう。英国だったか、鳥の愛好家が巣箱を家の庭にたくさん取り付けていた。どうせ大きな大きな庭なんだろう。ある年、葉巻虫が大量発生し、多くの木が被害を受けたが、その庭の木々はほとんど被害を受けなかったという話。んで、巣箱が普及したわけだ。子供の頃、そんな話を聞いたような、読んだような。葉巻虫にしたら迷惑な巣箱だが、木が無くなると自分たちも困る。世の中、バランスが大事だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Glutは止まらない

2017-06-14 22:07:19 | Weblog
6月14日 快晴
 だいぶ前、某氏が教えてくれた
 「OPECの減産合意は何処かの国が合意を破って失敗するもんだ」
のとおりになったようだ。原油の供給過剰は2017も止まらないことになった。

 今日の気温は30℃近くまで上がった。それでも梅雨とは思えぬ爽やかな天気だ。このまま冷夏になるのかな。そういえば、北半球は、イタリアのエトナ、西ノ島新島、アラスカのボゴスロフとそれなりの規模の火山が噴火して噴煙を撒き散らしたからなぁ。

写真
 スタビライザー付きのカメラ3基(?)を積んだEurocopter EC35だな。動物園の鹿が逃げたというので、動物園方面の山のあたりをグルグル回っていた。警察関係も出て大騒ぎ。虎や灰色熊が逃げたというなら騒げばいいが、たかが鹿だ。騒々しいことだ。
 とはいえ、ヘリの飛行音がずいぶん軽いので、ローターは「ブルーエッジ」になっているかと思ったら、普通の後退角付き。このJA35NHはNHKの御用でANA系の会社が香川、岡山あたりを飛ばしている。機体記号は、EC35の35と、NHKのNHを組み合わせてJA35NH。こういう芸が出来るのは国営放送からだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加