25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

ハットウジ

2018-06-05 19:08:01 | Weblog
6月5日 晴れのち雨
いきなり写真
 飛行直前、羽を広げたカメムシ。
 岡山県北から広島北部ではカメムシをハットウジと呼ぶことは以前書いた。ハットウジは臭いを出す。んで、先日、某女史から、このハットウジの語源を聞いた。岡山にハットウジ(八塔寺か?)という寺があった。そこの坊主が托鉢に出るのだが、コジキ坊主なのだろう、臭い。んで、この虫も臭いからハットウジなのだそうだ。なんとも、すげぇー語源だな。真偽は確認していない。


テングチョウの大量死
 先週の土曜日、中国山地を走る高速道路を走っていたら茶色い木の葉のようなゴミが乱舞。80km/時ぐらいで走っていてもウインドシールドにバシバシ当たって潰れる。虫のようだ。あまりに多いのでパーキングエリアに止まって見たら、ラジエーターだけでテングチョウが18匹張り付いていた。もう10kmも走っていたらオーバーヒートしたかもしれない。ウインドシールドもヘッドライトもドロドロ。100匹ぐらい殺したか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメムシはエビイロカメムシ (くまじろう)
2018-06-05 19:58:47
テングチョウが大発生してる場所があるって、最近見ましたが、エライことになってますね( ;∀;)
撒き散らし (玄3)
2018-06-06 18:55:05
くまじろうさん、こんにちわ。
>テングチョウが大発生してる場所があるって、
  岡山方面なら、その辺りの道路です。メスが車とぶつかって潰れ、誘引フェロモンを撒き散らすとか、そんなことかもしれません。

コメントを投稿