25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

Blue Moonとはビールとは限らない。

2012-08-31 21:09:33 | Weblog
8月31日 曇り
 久しぶりに快晴以外の天気を書いた。何日ぶりだろう。
 このの週末は3連休。Labor Day、、労働者の日か。 コッカニー風に
読むと「レイバー ダイ」で、労働者は死んでしまう。

 カメラの修理進展状況の目盛りがあれから動かないので、今日、キャノ
ンに電話した。電話したら修理ができたという。今日か来週の火曜日に出
荷するという。電話したら何か進むようだ。ウソかホントか知らないが火
曜日には出荷になるだろう。ちゃんと直っていれば来週末の航空ショーに
は何とか間に合う。現場で壊れるのは勘弁してもらいたい。

写真
 今日はBlue Moonだ。んで、Blue Moonを記念してBlue Moonビール
を買って来た。ビール王国ベルギー産の小麦のエールという奥が深そうな
ビールだ。買って来て飲んだだけではブログにならないので写真に撮った。
 ビールをついだ写真というのは難しい。きっと、泡が消える前に撮らな
ければいけない。露出や焦点に手間取ってちょっと遅れると泡が消えてま
う。捨てればいいのに「もったいない」と飲む。2~3回失敗すると酒に
弱い玄3は気持ち良くなってくる。気持ち良くなってくると、また失敗す
る。飲む。撮る。失敗する、、、のくり返しだ。
 Blue Moonとは何かについて書こうと思ったが、酔ったのでここまで
するのが限度だ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝鮮出血熱

2012-08-30 00:55:16 | Weblog
8月29日 快晴
 今週の週末は3連休。労働者の日か。今回はこの週末が連休である事を
キャッチするのが早かったが、なんだか仕事がピリッとしない。

 昨日は西ナイル。今日はハンターンウイルス。
 ヨセミテのキャンプ場で朝鮮出血熱で死亡者が出たらしい。このウイル
スでの死亡は”4コーナーズ”での集団感染が有名だが、ウイルス自体は全
米に広がっている。
 このウイルスは原産地の朝鮮からアメリカに朝鮮戦争で入った。停戦で
引きあげてくるアメリカ将兵の検疫を完全にしたいCDCと、早期引きあ
げで点数を稼ぎたい各地の政治家が対立し、政治家がゴリ押ししてウイル
スを持った兵士が検疫を受けないまま大量にアメリカに帰ってきた。戦地
で多数の兵士が発病したことがわかっていたのにだ。その後、野ネズミ経
由でアメリカ全土に広がって、今も発病者を出す。
 こういうことがあると、原発や防疫のような、科学と技術で対応&判断
すべきことに政治家の欲のゴリ押しが入ると激しい後悔をしばしば起こす
という例の一つだろう。

 この朝鮮出血熱については、ここがいいかな。文字化けする人はエン
コードを日本語EUCで。
http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~kozo/topics/zoonoses/zoonoses95-15.html

 そうそう、カメラの修理はあれから全然進んでいない。
 「ニコンは、工場で2~3日で出荷してくるよーっ」
とニコンのユーザーは言っている。キャノンのユーザーは2~3ヶ月だっ
たりするかもぉ。

写真
 「ごーてぃ」という実らしい。漢字でどう書くのか知らない。中国系の
co-workerが持っていたのを少しくれた。中国系の果物か漢方薬、または
その両方のようだ。この微妙に透明感のある赤の、小さな、少しひなれた
実が目に良いのだそうだ。
 何だろうと「漢方薬 赤い実」でググッてみたら中華料理に入っている
クコのようだ。クコは枸杞と書くらしい。乾燥したものしか見た事がなかっ
たので分からなかった。いっしょに置いてあるのは25セント硬貨。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

快晴の快晴の快晴の快晴の、、、もういいか。

2012-08-28 23:20:02 | Weblog
8月28日 快晴の快晴の快晴の快晴の、、、もういいか。
 41人死亡。西ナイル熱の被害だ。西ナイル熱はテキサスの気候が最適
らしく、死亡者はテキサスに集中しているらしい。他にも死亡しなかった
けど後遺症が出ている人もいるらしい。西ナイル熱は、まぁ、日本脳炎み
たいな感じらしく、助かっても腎臓疾患などが残るケースがあるというこ
と。また、ニュースでは、熱で脳がやられて「パー」になることを遠回しに
 「考えることに障害が残る人もいる。」
などと言っていたような。また、多くのウイルス性疾病同様に体内から
完全にウイルスを排除するのは難しいらしい。
 最近、HIVウイルスは以前よりおとなしくなったと言っている人も
いるらしいが、この西ナイルウイルスはテキサスあたりで強力に変質し
たと思っている関係者もいるようだ。

写真
 ブーさんがご希望のF-22。以前に使ったことがあるかもしれないので、
ちょっと大きめのフォーマット(1200x900)にしてサムネイルで上げ
ておきます。大きい写真にはクリックして下さい。
 アフターバーナーONで、翼上面に白く見えるのはベーパーでしょう。
さすがにスティルスなので鮮明に写った写真がほとんど有りません。写っ
てもこの程度です。腕が悪いと噂もありますが。
 カメラはE-1。今年のサクラメントもEOS5Dが間に合わないと写真
はダメで動画になるかも。
 それにしても、まさか、ご本人とは言え、あの後ろ姿の写真を壁紙に
使っている人がいるとは思いませんでしたb(^^)。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あらあら

2012-08-27 22:12:39 | Weblog
8月27日 快晴
 9月1日からブログを移動しようと予定していたが、iPhoneで見ると、
あっちのサイトも大きな広告が入っている。面倒なので移転を保留する
ことも視野に入れることにした。

 ミラーが下がらなくなって修理に出したEOS 5D Mk2だが、Fedexが
17日に配達して仕事日だけで既に6日。休みも入れると10日経った。
進み具合をWebでチェックしてみると何も進んでいない。本当かと、
今日、電話をしたら「あらあら」本当に何も進んでいない。
 「修理工場が非常に忙しい。」
との返事。ずいぶん悪い製品を大量に売っているのか。
 夜になってもう一度Webでチェックしてみると、意味不明の目盛りが
一気に3個進んでいた。出荷まであと2個進まなければいけないが、何日
でこの2個が進むか楽しみだ。
 しかし、電話しなかったら、ずっと受付待ちだったかもぉ。


写真
 新しい写真がないし、今年のサクラメントの航空ショーはカメラが無い
かもしれない。んで、もって、2010年のサクラメントの航空ショーから
F-22ラプター。 この離陸ののけぞった姿勢から、更にのけぞって、強引に
垂直に上昇してゆく。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

オタクな車が

2012-08-27 00:48:48 | Weblog
8月26日 快晴
 ガリブ海方面がハリケーンで原油採掘リグから作業員が避難した。
んで、石油の値がまた上がった。

 日本と韓国、領土問題でゴタゴタしているようだなぁ。取って付けた
ように唐突な韓国の大統領の発言と行動、変に強気を見せる日本政府の
対応、、、なんかウサン臭い。
 政権末期で花火を上げたい韓国大統領と、原発問題で無策の日本の
首相。国内問題で行き詰まった該当2名の利害が一致して、政府が国民
の目を海外にそらせる常套手段を協調して始めたということか。
 ここで、先日のオリンピックのサッカーの問題で、韓国の銅メダル剥
奪と日本繰り上げが発表になれば大ドタバタ。憲章に違反したからメダ
ル剥奪はいたしかたない。しかし、金メダルなら少しぐらいもめてもいい
けど、高々な銅メダルでもめごとが広がるのは見たくない。
 まっ、いずれにしろ、どっちも自国の国民をバカだと思っているのか、
まことに醜悪な政治ショーで見ていて恥ずかしい。

BRZ
 スバルのディーラーにオイル交換に行ったら、BRZを置いてある。こ
んなオタクな車が既にアメリカまで来ている。暇なので見ていたら、店の
人が
 「買わないか? 今買ったら何処かでプレミア付けて売れるかもしれん
  ぞ。この辺りには他にないからなぁ。」
と言う。発売初期に発注したが、発注者が軍の命令で移動してキャンセル
になったという。
 この後ろ姿には、モチーフにしたというトヨタ2000GTの後ろ姿の
影があるな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラッコのホオジロザメによる被害は、、、。

2012-08-24 00:24:25 | Weblog
8月24日 快晴つづき
 ラジオのニュースによると、カリフォルニア沿岸のラッコの生息数は
徐々に増えているらしい。増えているには増えているが、非常にゆっくり
したペースだということだ。同ニュースによると、今年の回復数は非常に
多かったとか、しかし、今年のホオジロザメによるラッコの死亡事故も
最高数を記録したらしい。
 まぁ、それを数えている奴がいるのがすごいと言う話はそっちにおいて
おいて、とにかく、先日このブログに載せた写真のように、ラッコはお腹
の上に置いたスナックを食べながら外海をのんびり背泳で泳いでいるわけ
だ。自分自身が天敵であるホジロザメのスナックであるという自覚がほと
んどない。あれでは数が増えたぶんは全部ホオジロザメのスナックになっ
てしまっても何も不思議はない。
 モントレーの水族館はラッコの放流をしているが、放流前にラッコの
天敵教育をしなてはいけない時期に来ている。


 カメラの修理はキャノンに届いたが、まだ修理が進んでいないようだ。
まぁ、そういうことやわな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断りきれん金額だぜーっ。

2012-08-22 01:20:46 | Weblog
8月21日 快晴
 オリンピックも終わり、今日からアメリカズカップの予選が
始まったらしい。決勝は来年になるが、サンフランシスコ湾は
本格的に12m級ヨットレースのモードに入ることになる。
  今回は日本は不参加。中国と韓国のチームが出ているが
乗っているのは白人ばかりのようだ。ナショナルチームのよう
な名前なのだが、その国の人はほとんどいない場合がある。こ
れが、このレースの良く分わからんことの一つだ。
 それはいいが、少し前から現在のカップホルダーのオラクル
の親玉で成金趣味で有名なラリーエリソン氏が、サンフランシ
スコの不動産屋達に
 「湾を見渡せる良い所なら断りきれん金額を出すけどぉ。」
など言ってゲストハウスを探しているらしい。VIPを長期
滞在させて盛大に接待するつもりなのだそうだ。

写真
 久しぶりにフレッシュな写真だ。
 昼飯を食べに外に出てみると消防車が止って小さな人だかり
がある。HS10を持って行ってみると消火栓が壊れて盛大に
水が吹き出していて、消防士がずぶ濡れでバルブ手探りで探し
ている。
 トラックが引っ掛けて壊したらしい。このブログで消火栓が
壊れた写真は3回目のような気がする。よく消火栓を壊す国だ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早く帰ってこいよ。

2012-08-18 00:05:08 | Weblog
8月17日 快晴
 Fedexのトラッキングによると、カメラは修理工場に届いたらしい。今年
の北カリフォルニアの航空ショーのシーズンがそろそろ始まるというのに
カメラが無くてはビデオがある、、、じゃないぞ。
  「早く良くなって帰って来いよぉー。」
 と願うばかりである。

 電気自動車のテスラの新型が発表になったらしい。なんか、何度か見た
ことがあるような気がする。この近所を走っていたと思う。テスラの新型
のような気がした記憶はある。
 「おっ、新型がでてるじゃーん。」
みたいな感想だった。あれが未発表の車だとは思わなかったような。他の
車とかけ離れているから、見られてもそれほど困らないよな気もするから
社長の試乗で工場の周りを走っていても不思議は無いけど。
何かの勘違いかなぁ。

写真
 Oyster Catcher。
 このように、すごくしっかりした保護色で、赤いクチバシが無かったら
一度見失うと全然分からなくなる。この時も少し大きな波が来て、
 「あれっ? あれっ あれっ??」
と思ったらもういなくなってしまった。こういう場所に慣れた鳥だから波に
さらわれたわけではないと思うが、全然分からなくなってしまった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

$21を 奮発!

2012-08-15 22:31:15 | Weblog
8月15日 引き続き快晴
 今日、 壊れたカメラを発送した。Fedexで2日で届く便で$21を
奮発した。保険屋とCanonのどちらに送るか迷ったが、始めてのCanonの
1眼レフなので、Canonを信じてLAの南にある修理センターに送ること
にした。頑張ってくれるでしょう。

 前々回、ブログで出てくる広告で引越しすると言っていたらN氏の画面
には広告が出ないという。 GoogleのブラウザChromeにAdBlockという
Add-Onを入れているらしい。これを入れておくと、スマートフォンなど
ではデータ転送量が減るから料金を抑えられるらしい。なるほどなぁ。
 それは良いけど玄3が問題にしているのはGoogleの広告部門が出してい
る広告だ。3rdパーティーのAdd-Onとはいえ、google自身が関係する
広告まで消してしまうAdd-onが動作する環境ってのも変なもんだ。


写真
 フレッシュな写真がない。しかたないので首が変なカモメ。公害のせい
なのか、生まれつきなのか、ひょっとすると寝違えたのかもしれない。
寝違えてもエサは欲しいし。頑張って飛んでください。
 英語で「筋をちがえる」はcrickらしい。clickではない。玄3だと全部
clickになる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5DMk2が壊れた。

2012-08-13 23:42:20 | Weblog
8月13日 ひきつづき快晴
 玄3の5D-Mk2が早くも壊れた。買ってから1年たっていないと思う。
  ーー Err20、 スイッチをOFFしてもう一度ONするか、電池を
    入れ替えてくれ。ーーー
みたいなメッセージが出る。しかし、スイッチOFF/ONしても直らな
い。壊れ方はミラーがアップしたままで降りなくなっている。んで、この
「Err20」をググってみるとそれなりの頻度である故障らしい。直って
もまた起きるみたいなことが書いてる。修理に出すしかないか。あちゃー、、、
であるな。

切り抜き
 んだ、こんだで、フレッシュな写真がない。自分のブロに「はっはーっ」な
広告が出ていたのでその切り抜き。読んでくれている全員が玄3と同じ広告を
見ているわけではないようだ。んで、その広告の切り抜きを載せておく。
 放射線の測定器を一般向けに広告を出して売っている。こういうモノがポ
ピュラーになる時代になったということだな。偏西風の風上には中国と韓国、
黒潮の潮上には台湾の原発もあるから
  「放射線警報機、一家に一台。」
は当たり前の時代か。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加