25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

Bourne

2016-07-31 22:27:21 | Weblog
7月31日 快晴+煙
 また煙がたくさん流れて来た。気温も上がった。

 「Jason Bourne」を見た。パワフルになったBourne、コンピュータ画面を多用、べっぴんさんの女優だったり、、、否定的にブツブツと言っていた。んだら、終わり頃にその女優が「過去を引きずって、、、切り捨てる」みたいなことを言う。そういうことか。あのシリーズは初回の出来が良くて、それを引きずった水増しの2部の計3部作で終わったということだろう。「今回は切り捨て編で、引きずらないのを1~2本撮ったろーか」ということなんだな。2時間超を見られるから評価はB。

写真
 自転車レース
 昨日は、あのあたりで自転車レースがあった。土曜日だし、ギャラリーは少ないし、、んだから深刻なレースではないようで、素人のレース大会みたいなもんだと思う。それでもちゃんと交通規制も入っていたからSonoma郡主催ぐらいの格式だろう。


 周回コースを何周かして、もうゴール間近。気合いの入った自転車を駆って姿勢を崩さないオネーちゃんに少しへばり気味のオッちゃんがブチ抜かれる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャーリーさんの空港

2016-07-30 21:53:46 | Weblog
7月30日 快晴
 風向きが変わったようで、見通しが少し良くなった。
 880号線と580号線の激しい渋滞を必死の思いで抜け、懸案であったサンタローザ空港の航空博物館とあの辺りの「ピーナッツ」関係の物体を探索に行った。なにせ、空港のフルネームがCharles M. Schulz - Sonoma County Airportっていうぐらいだから、もう、そういうことだ。

写真
 あっ、、、空港の建物の前の、あの有名な、石壁の上でお話ししているのは、、、、


 チャーリーさんとライナスさんではありませんか。両名共、ベタベタと触られて、部分的につんつるてんになって多少申し訳ないことになっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残り火は出ない

2016-07-30 00:32:08 | Weblog
7月29日 快晴
 まだ煙があるようだが量は減った。

 陛下のお気持ちの会見があるらしい。色々とお気持ちもあるだろうが、
 「謁見室の隅にμ2を見つけたたときには嬉しさを感じました。」
とか言うと任天堂が喜ぶかもぉ。

写真
 仕方ないので、また夏の大三角。
 見通しが少し良くなったので、水瓶座δ流星群の残り火が出ないかと、いつもの貯水池の公園まで行った。2時間ほど頑張ったが、夜空に動く物といえば飛行機と人工衛星だけだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リコールが来た

2016-07-28 22:59:30 | Weblog
7月28日 まだ煙
 リコールの連絡Eメールが来た。例のタカタのエアバッグの件だ。玄3のフォレスターにも爆弾が入っていたということだ。それにしても連絡がずいぶん遅い。該当Eメールには、「この部品を交換するまでは助手席に人を乗せるな」と赤字の大文フォントのボールドで書いてある。それにしても連絡がずいぶん遅いなぁ。

写真
 カモメ
 片手撮り。すぐ近くに止まったので、広角レンズをカモメの顔のすぐ近くまで持っていってシャッターをバシバシ落としてやった。こっちから視線を外さず、少し迷惑そうな顔を引いたのが、それなりに写っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南風

2016-07-27 23:54:59 | Weblog
7月27日 煙
  南風、、、冬なら普通は耳あたりが良い。んで、この耳当たりの良い南風が都合が悪い。
 この28日は水瓶座δ流星群のピークになる。せっかくの流星群の季節で快晴続きなのに、山火事の煙があって見通しが悪い状態が続いている。今燃えている山火事は主に南加方面で、北加ではオレゴンの境目辺りで1箇所だけなのだが、モントレー方面の山火事の煙が、この辺りではあまり吹かない南風に乗ってこの辺りまで来ているのだそうだ。この南風は、ついでに気温も上げていてここ数日暑い。迷惑な南風だ。

写真
 手が1本取れたエビ、、、ザリガニ?
 モントレーの港の桟橋から下を覗いていたら、写真左の状態でいた。煮えたような色なので、死んでいるのかと思ったら後ろ向きに泳ぎだした。昆虫にしても、エビやカニにしても節足動物の類は手足が取れても平気で生活しているのが気持ち悪い。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

プチチョコパイ参上

2016-07-26 23:38:25 | Weblog
7月25日 快晴なんだろうけど、煙
 これを初めて食べた北朝鮮の特区の労働者が恍惚の表情になるというロッテの名作「チョコパイ」の小さい判「プチチョコパイ」がアメリカにも出回ってきた。
 商品開発担当が頑張っている感は伝わって来るし、まずくはない。しかし、お菓子の大きさは難しい。プチだけに、オリジナルが持つ大きさに由来する満足感が足りない。ショートケーキでも、ある程度の大きさをクリームを鼻先につけながら「ガッ」とほおばるのと、小さくフォークで切って食うのではまるで違う、、、あれだ。
 
写真
 Common Murre。
 ウミガラス、オロロン鳥だな。何度か載せた。これは、かなり沖。仲良く親子でいるが、親鳥はエサを獲りに数10m潜る。ヒナはその海面でひとりぼっち、♪らららボッチィ♪という歌があったなぁ。とんかく、ヒナの鳴き声で見つけて、親子確認もするのだそうだ。かなりの数がはぐれてしまうんじゃないかと思っている。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Blueが見たけりゃ

2016-07-25 21:16:34 | Weblog
7月25日 煙か雲か
 スタートレックを見た。惑星上の設備関係やらアクションやらが、なにやらオリジナルのTVシリーズ風に安っぽい。それを狙ったと思う。Oldファンの玄3としては、この雰囲気は、ちょっと嬉しい。こういう回帰したのを見ると、あのシリーズは、結局、スポックの異様なキャラが支えていたのが良くわかる。今のスポックをやっている役者には申し訳ないが、彼程度のアクではこのチープさと共存するには不足だ。評価はB-。
 
写真
 Blue Whale。シロナガスクジラだな。海上はオーバーキャストと霧。陸地は全く見えない。そういう状態では白くも青くも見えず、灰色に見えるだけ。晴れた日に上から見ると少し白っぽい背中に海の青が乗ってBlueに見えるらしい。Blueを見たかったら、飛行機で飛ぶしかないか。
 なお、写真は、右向きにゆっくりと泳いでいて、背中にある鼻の穴が見えている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラッコとコーラは、回文になっていない。

2016-07-24 22:55:20 | Weblog
7月24日 快晴
 快晴なんだろうけど、山火事の煙がある。
 久しぶりにモントレー湾のクジラ船。海の上は霧。モントレー湾のクジラ船のサイトによると、ここ1週間、シロナガスクジラが出ている。んで、モントレー方面に行ったは良い。渋滞にあって3時間ぐらいかかったも良い。シロナガスが居たのも良い。全部良いのだが、これが、揺れたし、寒いし。これまでで一番タフで航海だった。スコポラミンパッチがなかったら酔っていたところだ。

写真
 ムール貝のかたまりを腹の上に乗せたコカコーラの瓶に「バコ、バコ、バコッ」と叩きつけるラッコ。確かに、あの形は腹の上に乗せると安定するかもしれない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

不作だった

2016-07-23 22:05:23 | Weblog
7月23日 快晴。
 起きるのが遅くなったが、サンフランシスコのポケモンGOの様子を取材に行こうと思った。カメラのセンサーにゴミが付いてるのを思い出して、それを掃除した。試験撮影したらそれは取れて、別のが着いていた。それをとって、、、結局、4回繰り返して無罪放免。しかし、時間が遅くなってしまった。テロがあったりすると怖いので、人出が多そうなユニオン・スクエアには行かず。

写真
 今日のサンフランシスコ、プレシディオの「ディズニー家族博物館」。この可愛いキャラの元祖の博物館にも縁遠慮なく「ジム」が設定してある。日本のシンデレラ城にも設定してあるんだろうなぁ。


 この足の長いひとはポケモン系だった。プレシディオでポケモンGOをやっている風情の人口は、せいぜい20人ぐらいで不作だった。ニューヨーク方面では既に公開になっている151種のうち142種をコレクションした人がいるようで、熱気は既に峠を越したかもしれない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雲がない、、

2016-07-22 00:10:44 | Weblog
7月21日 快晴
 ははぁ、政府の注意事項が発表になった途端に解禁ということは、スポンサーの都合じゃなくて行政指導ってことか。ポケモンGOの公開が延期になった件だ。
 携帯ゲームの遊び方を政府に指導していただく、、、恥ずかしい。今の政府は国民の大半がバカだと思っているのが、あからさまにマルワカリだ。ヒットラーは「大衆はバカだから優秀な強い力で指導しなくてはいけない。」とかなんとか公言していたような。ナチ風全体主義的考え方と方法だな。
 とにかく、規制緩和とか言いながら、こういう、大事なところで、つまらん規制を繰り返す。それがITでの遅れをまねく。他地域に先駆けて公開し、問題を先に見つけ、その解決が次の先駆けを生み出すのに。

写真
 夕方の空をBAのBoeing787-9が行く。快晴続きで、夕焼けで真っ赤になるはずの雲がない。代わりに飛行機が真っ赤っかになってくれる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加