25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

宇宙人の予算

2016-08-30 22:27:06 | Weblog
8月30日 晴れのち快晴
 南にまた煙がたなびいている。

 盛り上がっている宇宙からの通信(?)、指向性アンテナを地球に向けてビームで出したのかなぁ。94光年だと未来位置を予想するのは大変だからあまり細いビームにはできないだろう。アホくさいから予算を削られ易そうな分野に予算を取れるネタができたなぁ。

写真
 ネズミ一匹と一緒に枯れ草をつかんだWTK。
 湿地の隣の原っぱを見渡すと多い時には3羽のWTKが見える。かなり頻繁にダイブして、何か獲れるとまっすぐ東の方やら北の方に飛んで行く。ヒナが大きくなってきて、エサを要求してぴーぴー鳴いている絵柄が浮かんでくる。


 この程度の原っぱに子持ちのWTKが3羽もいると、縄張りの衝突が起きる。この空中戦は、大きい方の縄張りに小さいのが侵入して起きた。結局、大きのが縄張りを維持したが、夕方の短いハンティング時間をかなり消費してしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キツネがそろりと

2016-08-30 01:37:28 | Weblog
8月29日 晴れ
 ひさしぶりに、青い空と白い雲があった。

 おっと、キャノンが5D_Mk4を出してきたなぁ。それより、5D-Mk2や-Mk3がWiFiを使えるようになるアダプターを発売するらしい。これで携帯からコントロールできるようになるんだろうなぁ。Mk3の発売タイミングでWiFIが付いていなかったことが無神経だったのだが。ま、とにかく、結構なことだ。...えっ? 何? Mk3は入っていない、、、何それ?

写真
 WTKが獲ったネズミを巣に持ち帰ったあと、戻ってくるまでしばらく時間がある。原っぱの遠くの方に見慣れぬ小型の動物が見えた。「犬?」と思ったら、どうもキツネのようだ。カナダガンの方にそろりそろり寄って行ったが、見張り役が目ざとく見つけて、すでに警戒態勢で、そろりそろりと離れて行く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

店じまい

2016-08-29 00:57:29 | Weblog
8月28日 快晴
 1年ぐらい前だったか、狭い範囲にスーパーマーケットが4軒乱立する地域からReley’sが消えたことを書いた。んで、3軒乱立のところに殴り込みをかけたメキシコ系のスーパーも店じまいしたようだ。これで残るはSafewayとRanch99になった。これぐらいが妥当な軒数だな。

写真
 WTKが木に止まった。原っぱから飛んで来る時には見ていなかった。拡大してみると足の間に大きなネズミを持っている。重いから一休みか。それしても、股に挟んで木に止まるというは器用なやつだ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんか、あぶねー

2016-08-27 23:28:45 | Weblog
8月27日 快晴
 煙がなくなったような。
 古い本を片付けていた。本を捨てるのが辛いので試しに古本屋に持って行ってみた。全部合わせて$1.50。150ドルじゃなくて1ドル50セント。つまり、タダということだ。試しに、一冊持って帰っていいかというと、良いよという。それでも$1.50のまま(爆笑)。

写真
 ニアミスかな。
 西からタイトな左旋回でユナイテッドのERJ-200が入って来た。あまり見ないコースなので見ていたら、東からアメリカンのB737が来た。下から見ていたら、高度差100mなさそうで、衝突コースのように見えた。737は完全に逆光だからERJが見えていなかったかもしれない。なんか、あぶねーなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この渋滞は?

2016-08-26 00:28:25 | Weblog
8月25日
 ベイエリアの北方の山火事がかなり鎮火したらしく、煙が減ったような。

 近頃、また、夕方の渋滞がひどくなってきたような。夏休みが終わりで、、っていうことか? まだ終わってないだろう。
 最近、鳥の写真が少ない。夕方のWTKを撮りに、仕事を切り上げて湿地の公園に行ったのだが、渋滞につかまって日が暮れるというのを2回連続でくらった。なんなんだ、これの渋滞は?

写真
 鳥を撮るには暗いが、飛行機にはまだなんとか日がある夕空にC-130が飛んだ。モフェットフィールドに小さな左トラフィックでアプローチの練習をしていたのがこっちの方に大きく回って来た。増槽を4個つけて長距離飛行のモードだな。

 4本の薄煙を引きながらシルエットだけのC-130が400mmmの画角にいっぱいになった。


 ぐるっと左旋回して、西の空の低いところは、まだ夕焼けのオレンジ色だ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

重なってしまった

2016-08-25 02:03:20 | Weblog
9月24日 快晴+煙少々
 今年もリノのエアレースが近づいてきた。9月の12日から18日。今年はF-35がデモ飛行をするらしい。ううう、見たいなぁ。んで、バンデンバーグのロケット発射予定が9月の15日と19日で、ものの見事に重なっている。7月に発射予定だったロケットが延期延期で航空ショーのシーズンに重なってしまった。不測の事態だな。

写真
 フレッシュな写真もないので、2014年のリノでも見るか。F4Uコルセアの離陸。使っていない写真だと思うけどぉ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足の構造

2016-08-23 23:25:45 | Weblog
8月23日 快晴+煙
 足が少し痛くて、人生で2番目に痛い注射をされた話は書いたかもしれない。とりあえず、痛い注射が効いて多少の違和感があるが、痛みは消えたのだっが、今日はそのfollow upの日。
 
絵と写真
 これまで、人の足は、図のA、つまり指の付け根、そのあたりまでは板状の骨のようなものというイメージで生きてきた。ところが、医者の出してきた骨格模型を見ると、Bのあたりから先は指になっている。自分自身の構造なのに、まことに不注意な話だが、今まで深刻に考えなかった構造だ。


 んで、今回の玄3の痛みの元は、何かの理由で中指と薬指の間を通っている神経(赤線)が分かれているあたりで、何かの理由で損傷して骨と擦れて腫れたということらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来週は9月だ

2016-08-22 21:23:44 | Weblog
9月22日 晴れ+少し煙
 もう、来週は9月だと聞いて、、、驚いた。

 先日、某サイトの端にリンクがあった日本のAnalog Devicesの講習会の録画みたいなのを見ていると、オペアンプの解説がいきなり
 「オペアンプは、ADコンバーターへの出力を調整
するためのもんだ、、、。」
みたいなことでびっくりした。どっかで必ずデジタルに変換することが前提で、アナログだけの信号は意味が無くなっているようだ。昔、アナログのシンセサイザーを作っているのを傍目で見ていた人には隔世の感というやつだ。

写真
 モントレー港の桟橋にめずらしく漁船が接岸していた。アルミ製のようだった。この船のオーナーらしいが、まき網漁が専門だけど、イカなども漁獲るのでマストの両側の傘はその照明。西洋の船は前のガラス前傾しているものが多いなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラシックカー

2016-08-21 21:17:41 | Weblog
8月21日 晴れ+煙
 オリ、めでたく終わった。次はトーキョーという所でやるらしい。とにかく、ひどいオペレーシンだったようだな。かなりの構築物のスタンドが仮設のパイプ構造だったりしたようだ。チケットが売れず、観客の入りが悪いので崩れることもなく工事業者はホッとしているらしい。トーキョーは「これでも良いんだ」と見習わないといけない。

写真
 モントレーはいつも車を止める駐車場とその周りでクラシックカーのオークションをやっていた。消防車みたいな塗装のワーゲンのマイクロバスがあったので、「いっちょ、買うたろーか!」と思ったらSOLDだった。この3つぐらい隣りには羽の中に「8」の入った泥除け無しの車があった。どっかで見たマークだとよくよく思い出したら「8」じゃなくて「B」、、、ううう、、ベントレーか。高そうだから止めた。となりに少し見えているオレンジ色はBMWの前開き、、、と言ってすぐに分かる人は分かるよな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

危険な状態

2016-08-20 23:27:28 | Weblog
8月20日 晴れ+煙
 快晴+煙などと書いていたら、今日、ニュースで「ベイエリアの煙は危険な状態だ。」と言っていた。即死するような危険な状態ではないのは玄3が生きているから分かる。んでも、健康に影響するような状態なのではないかと思ったりする。北京よりマシ程度だろう。普通は見えている山が霞む程度ならいいが、見えなくるというのはかなり大気汚染が進んでいるんだろう。迷惑な山火事である。

写真
 概要に面しているので空気が多少良いモントレーに行った。桟橋を歩いていると、例のエビみたいなのが海藻にへばりついていた。あまり人影を怖がらない。それなりの数がいる。足の数が少ないし、しっぽの部分が小さいのでエビじゃなくて、ヤドカリの仲間じゃないかと思う。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加