25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

いきなり壊れた

2010-06-30 15:10:01 | Weblog
6月29日 快晴
 真面目な会社員になったばかりの玄3は朝からいきなり壊れた試験装置に
朝から取り付くハメに陥ったのだが。

 日本人選手の髪は変で、テスラーは株価をジャンプできず、この界隈の車には
飲酒運転阻止装置がつくことになった。

日本人選手のの髪
 ワールドカップは、残念ながらパラグアイに負けたらしい。こっちの放送では
日本のサッカー選手は変な髪型をしているのが多いし、放送はプレーそのものより
何か他の事に注目しているようだとか言っていた。なるほど。
 玄3も髪型と色については、どうしてあんな頭が多いのか不思議に思っていた。
変な髪型に慣れているアメリカ人でも、あれに同じような感触を抱いている人が
いるんだなぁ。

テスラー
 テスラーが株式を今日公開した。テスラーは、すったもんだの末、NUMMI
から手を引くことに失敗したトヨタと提携した電気式スポーツカーを作って
いる会社だ。今日の株価は、ごく一部を除いて全面的に下がり局面だった。んで、
テスラーの株価も思ったほど株価は伸びなかったようだ。

阻止装置
 飲酒運転で捕まったことがある人はこの阻止装置を自分の車に付けなければ
いけなくなるそうだ。その装置を付けると、社内の空気からアルコール分を
検知するとエンジンが掛からなくなるらしい。日本もアルコールかタバコを
検知するとエンジンが止まる装置を付ければ良いのになぁ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ独立記念日

2010-06-29 15:28:01 | Weblog
6月28日 快晴
 そろそろ朝夕の交通量が減って来た。方々の駐車場などの空き地を利用して
花火屋さんが開店。どうしてこうなるかというと独立記念日だ。この連休に
有給休暇を付け足し、先週の土曜日あたりから来週の月曜まで何処かに出て
行ってしまった奴らが沢山いるということだ。花火は郡や市レベルで禁止の所も
あるが、田舎ではOKの所が多い。

 そういえば、映画「Knight and Day」を見たことを忘れていた。トム
クルーズ主演。見たのを忘れるぐらいだから全然面白くないこと請け合いだ。
今年は面白い映画がない。去年と大違い。「アバター」を今年公開すれは
アカデミー賞間違いなかったのに、タイミングというのは恐ろしい。
評価は最後まで見てしまったので、一応、Cマイナスとしておく。Dでも良い
かもぉ。

写真
 今年もユバ川の脇でオスプレイが営巣してる。こお2羽は雛鳥だと思う。
エサを運んで来る親鳥を撮りたくてずいぶん待ったが、結局現れなかった。
増水で何時ものハンティングポイントが使えないのでエサが取れないのかも
しれない。先週金曜日の写真



 かなり黒いが、そこらに良く居るフェンス・ライザードだと思う。
 朝方、ユバ川の岸を歩いていると、日当りの良い石の上などで、トカゲが
日向ボッコをしている。少しぐらい近づいても、何時もの「サササッ」っと
消えてしまうような動きはしない。夜中に体が冷えてあまり動けないのだろ
う。 フェンス・ライザードは色のバリエーションが多く、本当にそうなのか
少し心配。先週土曜日の写真

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄3走る

2010-06-28 13:16:10 | Weblog
6月27日 快晴 気温がどんどん上がった。

 山向こうのローレンスリバモア研究所ではそろそろレーザー核融合の点火
実験が始まろうという今日このごろだ。玄3は、と言えば、核融合とは全然
関係なく、就職したので明日から会社員だ、、、と言っても現行の仕事を
社員になってするということだな。
 今回の就職しなくてはいけない理由は健康保険であった。中性脂肪が高い
ことや、昔、胃のポリープを検査のために取った等で、個人では普通の健康
保険でに入れないことが分かった。しかし、この年で健康保険がないと不安が
ある。かと言って無茶苦茶に高い健康保険は入りたくない。ここ4ヶ月は個人で
申請しておいて、保険無しで何とかごまかしてきた。しかし、これ以上はマズ
そうだ。
 先日、結構な値段の部品を発注したので、その結果を見たいし、発注して
おいて知らん顔する訳にもいかず。かと言って保険無しでアメリカに居続ける
のも問題だ。夏の釣りシーズンを全部仕事で使ってしまうのは誠に残念だが、
民主主義的妥協策、つまり、いわゆるひとつの、democratic trade off で
こうなった。
 カタツムリ号は来週中に近所のストレージに預け、玄3は、オフィスの近所の
長期滞在型のホテル住まいにする予定。できれば3~4ヶ月ぐらいで仕事を
成功裏に仕上げてしまい、また、機嫌良く、お気楽カタツムリに戻りたいもんだ。

 ブログはもう少し続きます。

写真
 まだ1週間ほどトレーラーに住むが、一応カタツムリ生活最後の日なので、
暑い中を近所の自然公園に行った。
 これは公園の端の端にある木。巨大な木で、数本がマージしたのか、1本が
別れたのか分からない。視野が広いコンパクトカメラで、下がれるだけ下がり、
木の頂上まで入った状態で10秒のセルフタイマーで走った。しかし、木の
頂上も入りきらず、玄3もまだ走っている。
 言い訳けすると、木とカメラの間に2車線の道が有り、渡る前に左右確認の
ために減速と再加速しなくてはいけないのが効く。暑い中を何度か走ったが、
ついに息切れ。それに、まだ保険も効かないので、「ひぇーっ!」と言って
ギブアップ、、、。情けない話であることよ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘリと並んで給油

2010-06-27 14:54:47 | Weblog
6月26日 晴れ
 昨日はユバに行って釣り。今日帰ってきた。

 メキシコ湾をハリケーンが進行中。今回はユカタン半島を西に横切るコース
なので原油漏れの現場方向には行かないようだ。BPがいかにも成功している
ようにコメントを出している現状でも、流出量不明の大量の原油がどんどん漏れ
ている。ハリケーンで作業が一時中断したりすると、更に漏れる量が増える
ことになる。

写真
 玄3がスタンドでカタツムリ1号(左)に燃料を入れていると、ヘリコプタが
飛んで来て給油して飛び去っていった、、、というのはウソ。
 おっちゃんがヘリを引っ張って来て、そのトラックに給油中。このヘリは、
汎用ヘリコプタの元祖のようなベル47だが単座。Bell47G-2A-1と言う機種
らしい。農薬散布用のオプションもいっしょに運んでいた。



 昨日の魚。これは大きい方で13インチぐらい。今日は1匹も釣っていないが、
ロッドを出していないので、ボウズではない。



釣り
 釣りコーナーは久しぶりだなぁ。
 25日は、内陸部は中ぐらいの曇りというお天気情報でユバまで言った。
ところが、シェラネバダの上空には沢山雲があるが、ユバの辺りはカンカン照り。
更に川は高水位で立ち込みに良いポイントは消えていた。あまり水位の影響を
受けない坊主のポイントもかなり深くなっていて、いつもライズがある辺りには
フライを飛ばせない。仕方ないので上流の高水位用のポイントに行った。
 まだ日が高い5時頃に2匹釣った。21時頃に日が暮れ、フライがほとんど
見えなくなってから良さそうなのライズする。これはいつものパターンだが、
腹立たしいことに変わりはない。フライの着水点も分からなければ、複雑に
流されるフライが何処をどっちに流れているのか皆目見当が付かない。んで、
勝負にならない。
 とりあえず、ボウズは免れだ。遅くなったので1日と泊り、今朝早く起きたが、
水位がそのままだったので、川岸をウロウロしてから帰ることにした。
使ったフライは小型のアルバートと#14の明るいハックルと赤いボディの
エルクヘアカデイス。後者はどちらかと言うとユバに棲む小型のストーンフライに
見えるのではないかと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音羽の元締め

2010-06-26 02:55:42 | Weblog
6月25日 曇り
「音羽の元締めがお呼びですぜ。(ユバ川で)」
「むっ」♪
と、絵を描き直しているうちに晴れて来た。だが、行くのだ。
♪ ちゃららーん、ちゃちゃちゃちゃららら、ちゃららーん ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じっと、見る。

2010-06-25 15:51:12 | Weblog
6月24日 曇り(霧か?)後晴れ。
 海岸側はかなり寒かったようだが、この辺りも夕方日が落ちると急に寒くなった。

ラジオが
 「日本とデンマーク、3-1」
と言った。
 「そうか、負けたか。まっ、3-1なら良くやったな。」
と思っていたら勝ってるじゃないか。驚いたなぁ。日本の新聞のサイトを見ると、
ほとんど優勝したような大騒ぎを伝えている。驚いたなぁ。とうとう日本も、低
開発国の国民や、階級社会で上に上がれない国の人達のように、サッカーで現実を
忘れなければいけないような国になってしまったのか。


 働けど、働けど、我が暮らし楽にならず、じっと(テレビで)ボールを見る。
開発と発展だけが良いわけではないが、なんか、寂しいもんがある。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

模様の付いた信号機

2010-06-24 14:32:16 | Weblog
6月23日 晴れ時々薄曇り

 朝から予約してあったオイル交換。待合室のソファに座って、目の前の小さな水族館の
グルグル回っているハリセンボン見ていたら、いつの間にか寝ていた。お呼び出しで
目を醒したら、隣の子連れのオバサンが笑っていた。相当盛大に寝ていたようだ。
その後、オフィスでお仕事。

 お仕事で、ちょっと和英辞典を引こうかと思たら「英二郎」がない。alc.comから
出ているオンライン辞書のDVD版をインストールしてあったのが、先日のWIn7の
インストールで消えてしまっている。他にもインストールし忘れているかも。

 朝方、メキシコ湾の例のBPの油井のパイプが壊れ、またもや油が漏れ始めたと
ニュースで言っていた。12時間後、夕方のニュースでは、何とか修理できたらしく、
くみ上げを再開したらしい。ここ数日で、石油製品の値段が20セントぐらい上がった。

写真
 信号機。最近、よくこういう1/5ほど消えて模様の付いた信号機を見かける。
LEDの信号機が一般的になってそろそろ5年ぐらいになるだろか。LEDが集団で
切れるのは考え難いから、プリント基板の品質が悪く配線が切れているのだろうと
思う。
 昔の電球なら消えてしまっていたのだろうが、数十個のLED消えてもなんとか使用に
耐えている。しかし、部品の数が増えると、壊れるチャンスが増えるという基本的な
セオリーはセオリーでそのままそのまま。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実のなる花が好き。

2010-06-23 16:29:36 | Weblog
6月22日 霧のち晴れのち曇り。
 朝からしっかりと朝霧のなかを出社。んで、オフィスでお仕事。途中でフォードに
寄ってオイル交換のための予約を入れた。

 相変わらず、あまり良いニュースはない。
 アリゾナの山火事でシーズンがスタートし、ロシアの大統領がベイエリアに来、
アフガンのアメリカ司令官が解任され、サンノゼ市も職員をクビか。

 ロシアの大統領は、あすはシリコンバレーの数社を視察するらしい。iPadとiPhone4を
を買いに来たのだろうか。
 アフガンの司令官は司令官で、これほど大統領側との亀裂があるのは、朝鮮戦争時、
中国に対しての核攻撃を強行に主張し解任されたマッカーサー以来だとか。
 景気は回復とか言っているが、各市とも財政は全然良くなっていないようだ。オーク
ランドの警察と消防職員のクビで揉めているが、それに続いて、サンノゼ市も近日中に
100人ぐらい職員の首を切りそう。


写真
 少し前に載せたフクシア花グースベリーなのだが、やっと、あの唐辛子のような花が
花が散って実が成り始めた。なんだかんだで半年ぐらいの間、あの咲いたような咲いて
いないような状態の花が付いていた。一応食べられる実ができるというのだが、今の所、
実らしき部分が申し訳け程度に膨らみ、食虫植物のような赤い髭がその周りに生えている。



 知らない花。ネギ坊主のようなものに、リング状に小さな花が咲いている。カリフォ
ルニアの花の季節は終わったと思っていたのだが、よく見るとまだまだ、沢山の小さな
花が咲いている。
 玄3は、やはり、こういう花より食べられる実のなる花に気持ちが行く。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分のコンピュータでは試さない。

2010-06-22 14:13:56 | Weblog
6月21日 快晴
 明日はもっと晴れるとニュースで言っていた。どうやったらこれ以上晴れることが
できるのか。明日が楽しみだ。

 サンフランンシスコの対岸、オークランドで警察官を200人クビにするとそうだ。
年間に200人~300人が殺人事件で死ぬという治安状態で、更に200人減らすと
いうことらしい。
 今でも玄3はあそこでは高速道路から降りない。それに、噂では、オークランドの
チャイナタウンだけはそれほど景気が悪くないらしく、それが他の住人の気に触るら
しく、中国人のオッサンが襲われたり、殺されたりする。玄3もちょっと見は中国人
と変わらないので、何の理由もなく襲われても不思議は無い。あそこにジャズのライブ
ハウスがあり、その辺りは比較的警備が良いことになっているが、危うきに近寄らずだ。

 まだ、Win7と戦っている。古いソフトとの互換性が良いを言ったが、今日はそれを
撤回しておく。お仕事で使っていて、古いソフトも使っている人で、WinXPから
Win7にする人は、充分注意して、試してからしましょう。
 1.リカバリーのディスクを作って、すぐにXPに戻せるようにする。Easy Tarnsformが
   作るババックアップではだめだと思う。
 2.ややこしそうなソフト、例えばハードウエアのキーがあるようなソフトを
   先にインストールしてみる。
 3.自分のコンピュータでは試さない。

 玄3は、当分、Win7を使ってみることにした。 インストールできなかった古い
ソフトは、Win2000を積んだコンピュータを別に置いてあるので、どうしても
そのソフトを使わなければいけない時には、Win2000機を使うことにする。

 Win7ではもう一つあって、XP Modeというのがある。Win7上の仮想機の中で
XPを走らせるというアップルがやったのと同じ方法で古いソフトをサポートしようと
いうことらしい。500MBのソフトでタダでダウンロードできる。これをMSの
アメリカのサイトからダウンロードしようと思ったら全くできない。それでは、と、
microsoft.com/jp/、つまり日本語版サイトからダウンロードすると問題なくできた。
これは何のことだろう。

写真
 飛行機を見ていたら、その近くで「きらっ」と輝く物が有る。望遠レンズで覗いてみると
風船だ。かなり高い所を時々輝きながら南に流れていった。どうも、キティちゃんの風船
のようだった。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

平穏な玄3

2010-06-21 15:43:57 | Weblog
6月20日 
 玄3には平穏な一日であった。しかし、メキシコ湾の方では、例の油田事故で最悪値と
して100000バーレル/日の原油が流れ出していたというメモが見つかったとか。
近所は近所で、湖に変なウイルスが入り、鯉の仲間が多量に死んでいるとか。あまり平穏
ではないニュースが散見される。

 アップルがminiMacをアップデートして、Safariもバージョンが5になった。先日の
コンファレンスでは何も言わなかったようだが、発表するものが沢山有り過ぎて、こういう
瑣末な物にまで時間を取れなかったということかなぁ。とにかく、売るものがあって
結構なことだ。

写真
 多分、ブラックベリーの花。下はその実。同じ木で花が咲きながら、一方で実が赤く
なっている。 少し前に載せたカモ12羽の水路が完全に干上がり歩けるようになった。
そこを歩いていると、岸だった所にこの実がなっている。実が食べられるということで、
やはり、バラ科なのだろうか、花にサクラの面影がある。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加