25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

まぁだ2010年。

2010-12-31 21:05:11 | Weblog
12月31日 晴れのち曇り
 14時頃までお仕事。んで、仕事納め。んで、こっちは、まぁだ2010年なのだ。
遅れてるぅ。

 この辺りは夜中に雨の予報。新年恒例の花火大会はどうなるのか知らない。
今、21時。花火らしい音は聞こえてこないなぁ。
 軽油の値段がまた上がってきた。10月の終わりから見ると30%ぐらい上がって
いる。景気が上向きとかいうけど、失業率は12%超とか。これでまた石油が上がると
ドバイ以外は、一気に不景気ムードに逆戻りするんだろう。

写真
 Red-sholdered Blackbird
 朝、スーパーマーケットの駐車場に車を止めると、裸になった木にブラックバードが
10羽ほど群れていた。「いつもの事だ!」と思ってドアを開くと、
 「きゅろろろろ、、、きゅろろろろ。」
と鳴き声。よく見ると羽根の付け根に赤が入っている鳥が混じっている。いつものブラック
バードではなかったようだ。郊外が寒いので町中に出て来たのかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ、31日です。

2010-12-31 02:03:36 | Weblog
12月30日 晴れ

 日本は既に正月か。こっちはまだ31日の午前1時前。年末の韓国は、砲撃、
口蹄疫、鳥インフルエンザ。踏んだり蹴ったりで正月どころではないだろう。
2011年は韓国も良い1年になりますように。

 NTSBのサイトをチェックすると、2010年は死者200人を越える航空
機事故がなかったようだ。10人以上の事故は、
  ・マングラオレ(インド)のBOEING 737の158人。
  ・イスラマバード(パキスタン)のAIRBUS A321の157人。
  ・トリポリ(リビア)のAIRBUS A330の103人。
  ・ベイルート(レバノン)のBOEING 737 の90人
  ・伊春(中国)EMBRAER ERJ190の90人。  
  ・カラチ(パキスタン)のBEECH 1900の21人。  
  ・カトマンズ(ネパール)のDornier-228の14人
  ・ロシアのアントノフ22の12人。
 先進国と呼ばれる国々での事故がないのが珍しい。大きな事故は全部イスラム
系の国の中型機。ボーイングとエアバスが仲良く2件づつ。不況の影響で先進国の
便数が極端に減ったらしいが、これがこの傾向の主要な要因か。

 今年もこのブログを見てくれて有り難うございました。
 30日の閲覧数163で、IP数は83。毎日書いていた頃の2/3ぐらい
です。来年は、もう少し釣りを増やし、この調子で続けたいと思っています。
2011年もよろしく!

写真
 今年のハイライトであったチノの航空ショー。あのチノで1月8日に、前回地上
展示だけだったFw190が飛ぶらしい。ううう、LA日帰りは辛いし、どうし
ようかなぁ。心が動くなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腹の脂は冷やせば、、、

2010-12-28 23:15:56 | Weblog
12月29日 晴れ(だったと思う)
 東海岸はまだ雪でドタバタ。西海岸は、カリフォルニア南部でまた大雨の予定かな。
タホのスキー場は雪が7mも積もっていて12月のレコードらしい。

 新型の腹の脂取り除き方法がFDAで認可になったらしい。なんでも、腹の皮膚の
上から冷やし、腹の脂を貯めている脂肪細胞を殺す処置をし、2週間ぐらい経つと、
その死んだ細胞ごと代謝してしまうようだ。聞いている時の雰囲気では、脂肪細胞を
低温でビビらせてアポトーシスに陥れるのかもしれない。これまでのように腹を切って
掃除機のようなもので脂を吸い出すような荒技ではないようだ。
 これを読んで、氷で腹を冷やしたりしないように。下痢して少し体重が落ちるかも
しれないけど、趣旨がだいぶ違うからね。

 映画「The Turist」を見た。アンジョリーナ・ジョエルとジョニー・ディップ。
評価Bー。


 適当な写真が無いので、「あんじょりーな」のクチビルでも見て我慢してくれい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東は、まだ雪嵐。

2010-12-28 23:15:56 | Weblog
12月28日 雨
 今晩は、更に風雨が強まる予定。今日から3日働いて、また4連休。休みを取って
11連休にしている人も多いので、平日でも朝晩の車はやはり少ない。

 東海岸はもう雪で大変みたい。
 今日も雪で空港が閉鎖してる所がいっぱいある。TVには、運転手が慣れていない
のか、駐車してる車が除雪車にグリグリと壊されるシーンが流される。
 どっかのスキー場で、強風(?)でリフトが脱線してゴンドラが3個10mぐらい
落下。
 一方でコロラドのデンバーは雪が無いらしい。これは今この辺りに雨を降らせて
いる前線が行けば雪景色になるだろう。

写真
 Yellow-rumped Warbler(だと思う)。冷たい雨に羽毛を膨らませ、木に寄り添い
雨宿りしている。繁殖期ならメスの配色だと思うが、冬なので、、、わからん。
まあ見ての通り、配色が違うメジロみたいなもんだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボクにはクートさんが分からない。

2010-12-26 19:51:49 | Weblog
12月26日 晴れ時々曇り
 そこら中の川は先日のシェラネバダ方面の雨でドバドバ流れている。
 クリスマスの頃はアトランタ辺りが ♪White Christmas♪ になっていた。
今日は、アメリカ東部が全面的に ♪winter wonderland♪ になっている。
ニューヨークの空港は雪で閉鎖。フィラデルフィアも20インチの積雪で閉鎖
(だろうな)。

写真
 玄3はクートさんが分からない。クートさんは一種懸命走るのだ。今日、誰かが
禁止されているエサをバラまいたようなのだ。カモメは文字通り飛んで行く。
ところがクートさんは必死で上り坂を走って行く。1羽たりとも飛んで行かない。
本当に渡り鳥なのか心配になってきた。Wikiをチェックすると、
 ー あまり飛べないように見えるが、一旦飛ぶとスタミナがある。 ー
と書いてある。なるほどなぁ。飛ぶようだなぁ。ほんとかなぁ。


 エサがもう無い事が分かって引き上げる鳥たち。この写真に小さい順に、ハト、
クートさん、カモメ、Swan(Chinese)Goosが写っている。Swan Goosは何処かの
中華料理屋から命からがら逃げ出してきたのだろう外来種。こいつら、飛ばない
クートさんの影響か、ハトも含めて、犬にでも追いかけられない限り飛ぼうとし
ない。飛べよ!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

True Grit

2010-12-25 00:50:37 | Weblog
12月24日 微妙に晴れ
 今日から4連休。 Yuba川はこの所の雨模様で水量が多く、立ちこめる状態では
ない。雨が降らなくても平水に戻るには2~3日かかるだろう。

 映画「True Grit」を見た。西部劇だ。 最近、日本ではあまり西部劇は公開に
なっていないような気がする。とにかく、主役の女以外は、南部風の口の中でグジャ
グジャと言う。んで、何を言っているかわからん。英語が分らんのもあるが、同じ
調子で日本語で言われても聞き取りにくいのは変わらんだろう。
 主役の女は不細工ではない。不細工ではないが鼻が座った不思議な顔立ちをしてる。
Wikiでチェックしてみると、母親がフィリピン系、アフリカ系、白人系の混血のよう。
女優はただの美人よりこういうのがインパクトがあるなぁ。
 評価は何を言っているか分からんが最後まで見られた。何を言っているか分かれば
評価は上がるかもしれないが、とりえず、B-。
 ロケ地はニューメキシコのサンタフェ周辺らしい。懐かしいなぁ。

写真
 WhiteCrownedSparrowのメスだと思う。オスのような白黒の冠はない。先日の
オスと同様、木の傍で「ぼーっ」としていたら寄って来た。んで、この写真では足の
下に見える木の実のタネをしゃぶり始めた。サクランボ大の木の実が他にも残って
いるが、何故かこのタネにご執心のようだった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣るためのエサ

2010-12-23 23:45:29 | Weblog
12月23日 晴れ
 久しぶりに「晴れた」らしく晴れた。飛行機雲は多めなので、上空には湿気が
あるのだろう。

 すごいなぁ。最近のアップルのビートルズキャンペーンの話だ。ビートルズを
売っているのかと思った。しかし、消息筋によると、あれはiPod、iPad
Macなどのアップル製品を売っているのだそうだ。
 1.年寄りがビートルズをiPodなどで聞くためにiTuneを使う。
 2.自然にiTuneと相性が良いアップルのコンピュータ製品を買う。
 3.一端そうなってしまうと他の曲もアップルのストアからダウンロード
   するようになる。
 4.どんどん曲が貯まるとアップルから他所のハードに動き難くなってくる。
 5.アップルの固定客が増えてゆく。
ビートルズは年寄り世代を釣るためのエサというわけだ。既に釣られた人が沢山
いるかなぁ。


 ネタがないので、カモメのまね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「継続は、とりあえず、チカラなり。」とぞ言いけむ。

2010-12-23 01:07:03 | Weblog
12月22日 曇り
 カリフォルニア南部は、洪水警報で、シュワルッツェネッガー知事が最後の
非常事態宣言を出している。それでも、こっちはちょっとだけ曇りだったり、
ちょっとだけ雨だったり。それでも冬至の月食は見えなかったり。

 日本は鳥インフルエンザでツルが死んだとか。こっちの渡り鳥は、渡りのルートに
病気発祥の地の東南アジアが入っていない関係か、あまりそういうニュースがない。
単に聞こえていないだけかもしれないが。

 オバマさんは、核兵器制限交渉等の公約を少しづつ果たしているようだ。野党の
共和党はもちろん、与党とも何とかやっていて、気合いの入らない日本の政治家とは
やっぱり違うなぁと思ったりする。それでも管さんは良く持っている。数ヶ月で
辞めて首相の肩書きを順繰りの回して遊んでいた最近の首相諸氏より続くだけマシ
なのかもしれない。
「継続は、とりあえず、チカラなり。」

写真
 今日は、近くまで寄って来たWhite Crowned Sparrowのオス。遠くから見ると
目の上も白い印象があるが、実は薄茶色なのが分かる。
 日本と同じようなスズメの体に頭だけ飾りが着いて、妙な違和感があるような。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

♪クック クックー、クック クックー♪

2010-12-20 23:33:00 | Weblog
12月20日 曇り時々霧雨
 日々好日、、、中国風にいうとと、天天的好日ということになる。魚釣りの
ブログなのに鳥の写真ばかりでご迷惑をおかけしていますが、みなさんの御蔭で
今日も生きさせていただいております、、、、ということだ。

写真
 ということで、また、鳥の写真。たぶん、Western Bluebirdということで
よろしく。高い所が寒くなって降りて来たMountain Bluebirdではないと思う。

 今朝、神妙に仕事に向かう途中、近所のストリップモールの木に青い小鳥が
「パタパタッ」とやっているのが見えた。
 「えっ? 幸せの青い鳥じゃないか、ないか、道頓堀よぉ♪」
と適当な発言をしながらモールの狭い駐車場に大きなF-250を入れると
HS10を取り出してパシャパシャと数枚撮った。逆光で色が出難いが数枚が
とりあえず写っていた。
 図鑑によると、同じBluebirdだが、uncommonのMountain Bluebirdと違い、
そこらの広場の木に良く居る鳥だということになっている。しかし、玄3は
アメリカに来て、今日、始めてその存在に気が付いた。この赤い小さな実を
食べているようだ。

 なを、青い鳥の鳴き声は、桜田ジンコが歌っていたような
  「クッククックー、クッククックー」
 ではない。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Trace ON/OFF

2010-12-20 01:42:54 | Weblog
12月19日 雨しばしば曇り
 20日の午前1時に目が覚めてしまった。韓国が、また、砲撃練習をしたらしい。
各国とも「話がやややこしくなるから、とりあえず、今は止めといて」と言ってい
るのに、どうして、ああいうふうに、いこじな性格なのかなぁ。

 昨日の「TRON」だが、TRONって元々何処から来た名前が知らない人が
沢山いる。コンピュータのプログラムを書く人にもそういう人がいるのには驚いた。
東京大学が作ったOSだという人もいる。確かにそうだが、映画のTRONは
それよりも古いはずだ。
 玄3は、古いBASIC言語のデバッグモードであるTRACEをONにする
コマンドである"tron"だと聞いたような。このコマンドにはTRONとTROFFが
あって、TRONでデバッグモードに入ったような気がする。TROFFはデバッグ
モードから抜けることになる。だから、映画の中のTRONもユーザーの見方と
なって働くのだ。
 誰か違う説明を知っているは、どうぞ教えて下さい。よろしくぅ。

写真
 California Gullだと思う。Gullはグルではないガルだ。ガルは、いわゆる
カモメのことであって、グルだと変な宗教の親玉になってしまう。さて、この
カモメの種類だが、この辺りには、似通ったカモメが4種以上いることになって
いるし、これに幼鳥、オス、オス繁殖期、メスが入り交じっているので玄3では
同定不可。んで、カリフォルニアにいるので素直にCalifornia Gullとした。
 このカモメというやつ、まことに目つきが悪い。ペリカンも目つきが悪いが、
カモメも負けず劣らず目つきが悪い。一番向こうカモメなど、完全に、
 「あー、なんか、文句、あんのかぁー?」
という目つきをしている。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加