25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

コクジラの健康

2017-04-24 23:18:02 | Weblog
4月24日 晴れ
 ニュースによると、東京湾でコクジラが出没しているらしい。少し前、TVにニュースで、東京湾内の浜辺で親子連れが子供を遊ばせているのを見ていた。そのとき、いっしょに見ていた知り合いが言うには、東京湾に流れ込む川が、関東地方に降った福島の放射能を集めて流れ込んでいて、放射能の濃度が上がってきているということだった。「本当かいな?」とググってみると、どうも本当らしい。中心部より沿岸部の濃度が上がっているようだ。コクジラは海底の貝やエビなどを食べるから放射能が溜まったものを食べることになる。早く離れないと健康に悪いよなぁ。

写真
 CaliforniaのPoint Reysを北上するコクジラ。手前のが小さいから、たぶん親子。この辺りは外洋だし太平洋の反対側だからね。大丈夫ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車を買おうかと思った、、、が、、、

2017-04-22 21:29:59 | Weblog
4月22日 晴れ
 車を買おうかと思った。条件はあまり大きくなく、最低地上高が185mm以上もの。フォレスターは大きくなり過ぎ。RCーVとRAV4はマーケットから消え、その後継は日産も含めていづれもゴテゴテと変な形。D5の7人や8人乗りは無用の長物。選択肢はスズキのエスクードだけだったりするのだが、展示車は岡山の直営店のリストにすら無い。ジムニーも同じく無い。欲しけりゃ売ってやるというポジションのようだ。中古車を当たるしかないか。

写真
 キセキレイということでよろしく。
 中流下流にはハクセキレイ。溪流にはキセキレイになるような。ハクセキレイの幼鳥は黄色が入って居るようでキセキレイとは見分けがつきにくい。んでも、このぐらい黄色いとキセキレイにしてしまえる。これはニコンP900で撮影。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

25年ぶり

2017-04-21 21:36:23 | Weblog
4月21日 曇り後晴れ
 概ね25年ぶりのエサ釣り。エサ釣りにはエサが必要なことすら忘れてしまっていたり、川が変わっていたり、オモリを忘れていたり。んだこんだでドタバタやっているうちに坊主になってしまった。
 それでも谷筋にはニリンソウのコロニーがあったり、ウグイスが鳴いていたり、キジが目の前を横切ったり、ちょっとだけ魚の反応があったりで、
 「ああ、やっぱり行って良かったなぁ。」
と思いながら、リターンマッチを考えなければいけないので忙しいのだ。

写真
 そのニリンソウのかたまり。さすがにイチリンソウは見ない。iphoneなのでイマイチの写真なのはしかたない。釣竿は持たずにマクロと望遠を持って行くことも考えなくてはいけない。忙しいのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また、叩き起こしてしまった。

2017-04-19 22:21:54 | Weblog
4月19日 晴れ
 なんか、目がショボショボする。花粉症の攻撃かなぁ。

 北に向かっているアメリカの空母だが、どっか他所に向かっていたとか。そんな手違いが起きる軍って有るんかしら。まぁ、元々、空母が何処にいて何処に向かっているなんてことは言わぬが良いわな。

写真
 手のひらの上のセミの幼虫。
 お庭の草抜きしていたら、多少深い根の草があった。雨の後で土が緩んでいるのに、なかなか抜けない。それでも頑張って抜いて、抜けた穴を見たら何かモゾモゾ動いている。大きなセミの幼虫だ。ヤモリ、カナヘビに続いて、また、叩き起こしてしまった。写真を撮って埋め戻したが、こういう事になった幼虫は生き残れるんかいな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

桜餅

2017-04-14 23:25:42 | Weblog
4月14日 晴れ
 ユナイテッドもひでぇーけど、リン殺しの容疑者も本当ならひでぇーなぁ。今の所、日本は先進7カ国だか8カ国の中では数少ないイスラム系テロ被害がない国だけど、こういうのがあると、この国もひでぇーことになっているとシミジミ思う。

写真
 近所の和菓子屋さんの桜餅。
 玄3が知る限り、桜餅はここが一番だった。作っている期間が短くて、日本に帰った時も季節が合わずで、15年ぐらい食ってなかった。その間に店のボスが代替わりしていた。
 昔から皮のモチ米の粒立ちは強め。今は少しピンクが入って色が変わったようだ。味の変化は分からない。15年以上前の味を覚えていられるほど記憶力は良くない。その上、15年の間に玄3の頭の中で味が膨らんでしまっている可能性もある。十分美味しいのだが、一番と言えるかどうか分からなくなった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加