25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

50Gビット/s

2010-07-30 13:41:39 | Weblog
7月29日
 まぁ、この季節のカリフォルニアの天気は言わなくても快晴だわ。

 50Gビット/sの通信速度のデバイスを開発したというニュースが流れていた。
ビット/秒だったと思う。まさか、バイト/秒ではあるまい。光によるインター
フェースのようだが、激しく早い。CD-ROMなら9枚分を1秒で転送する。
5年以内にこの技術を使った製品を市場に出すのだそうだ。何に使うつもりなの
だろう。

 去年の終わりの日程では、8月の始めにサンフランシスコ湾の向こう側のモフェット
フィールドで航空ショーがあるはずだった。そろそろだと思ってチェックしてみたが、
何も出て来ない。キャンセルされたのかなぁ。

写真
 写真がないので、先々週のホーネットの写真。ホーネットの甲板から湾を越えて
ベイブリッジ、更にサンフランシスコのダウンタウンが見える。ちょっと古い写真
だが、今の季節は毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日こんな感じのはず。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっ!、そうか、、、

2010-07-27 16:04:37 | Weblog
7月26日 快晴
 昨日は日付を忘れてしまった。

 時々、当りの悪い日というのがあるもんだ。昨日がそれだろう。まず、スーパー
マーケットで並んでいたら、列が長い上に、少し前に並んでいた人が生活保護家庭の
ような人で、これが大量にクーポン等々を出し、それの処理で異常に時間を食った。
映画館ではチケットを買う為に並んだラインが前の方でゴタゴタあって、全然進ま
ないラインになった。更に、その後、ハードウェアショップ(日本いうとホーム
センターかな。)のレジで並んだら、前に並んだ客2人がその店のメンバー入会の
フォームを書き込むのに手間取ってエライ時間をくった。

 映画「Inceptin」を見に行って来た。悪く無いが前半に台詞が多くて
玄3の英語力ではなかなか難解が部分があった。後半は概ねアクションである事と
映像がちゃんと説明してくれるので何とかなる。映像が説明してくれると言っても、
あまり説明的になっていないのが良い。それでも評価はAをあげるには、何かもう
一つ欲しいのでA-としておく。
 それにしても、平日の昼間に映画館に行けないというのは不便なものだ。


 あっ!、そうか、そうか、勘違いだ。gifは動画じゃなくて画像で送るんだ。
やっぱ、こっちの方がいいなぁ、、と言いながらなんでオラクルの宣伝をしてる
のかしらン。
 結構派手な画面なので、光過敏性テンカンの人があまり見ていると発作が起き
るかも。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タッカーのピッツ

2010-07-26 04:33:20 | Weblog
 アメリカの航空ショーでお馴染みのショーン・タッカー大先生のピッツ。
 この飛行機は、元々アクロバット用だが、更にエンジン強化等の改造をして、
市販のピッツと同じ物ではないらしい。

 前回のFA-18と同じく小さなポスター用に描いたので雰囲気を壊さないよう、
簡素、簡素の絵。あまり簡素なのでアニメにしてみた、、、してみたが、
blogspotでは下のような画面で1日経っても「動画を処理中」のまま。保存し
なおしてもエラーの繰り返し。このサイトはgifは受け付けないのかなぁ。
 仕方なく、あっちには元の静止画をアップした。せっかくアニメにしたので、
こっちに大枚180KBを消費してgifの動画をアップしよとした。 ところが、
ここもgifアニメは受け付けなくなっている。3Gとかいうビデオのフォーマット
だけだ。アップロード時のご注意には
 「アップロードできる画像は、gif(アニメーションgif)、jpg、pngのみです。」
と買いてあるにも関わらずだ。

 オリジナルのgifならタッカー先生が延々とカニの横飛びをするのに、この
フォーマットでやってみると、8コマを一回再生すると止ってしまう。それに
PhotoShopが出力するこのフォーマットファイルは画質が極端悪いことが
分かった。もとの雰囲気が全く出ないぞ。くりえいたーの玄3ががっかりする
のだった。

 なを、HDに落とし、QuickTimeのメニューのViewの一番下にあるLoopに
チェックを入れると延々とカニ飛びするタッカー先生が見られるかもぉ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GPSは意表を突くのだ。

2010-07-24 17:39:00 | Weblog
7月23日 快晴
 最近は、ずっと、ずぅっと快晴。

 今、住んでいるホテルは右下のHだ。オフィスは図の下方向。上下に走る道は
いわゆるPark wayで中央分離帯がある一般道。左右に走っているのは片側3車線の
高速道路で一般道の上を立体交差している。
 これまでオフィスに行くには、Hを出て、分離帯で左折を阻止されているので、
図のずっと上の方にある交差点まで延々と走ってUターンしていた。図中の青線の
道順だ。
 先日、知り合いの車でホテルを出た。その日の目的地へは、図の下の方に有る
もう1本の高速道路に乗るはず。んで、いつもの玄3の道順で行くだろうと思って
いた。ところが、彼のGPSは意表をついて、高速道路の下で右折を指示した。
玄3が「ん?」と思う頃には、更に意表をついて右折を指示した。つまり、乗った
と思った高速道路から、そのまま一般道に降りた。赤線の道順だ。これで、信号待ち
を入れると5分ぐらい近道になる。
 これまで高速道路を降り、そのまま逆向きの高速道路に乗るUターンは普通に
やっている。高速道路のジャンクション1個分だけ走る近道というのも何度もやった。
しかし、一般道から高速にチョイ乗りし、すぐに一般道に降りるUターンには気が
つかなかった。日本の高速道路は料金所があるので、こういう使い方はしないだう。
その常識が未だに消えずに残っているのだろうか、、、、と、思っていた。

 一昨日の朝、park wayの交差点で左折できず、どう行ったら良いか分からず
途方に暮れた風情の人がバックしてきた。んで、近くにいた白人のオッサンに
道順を聞いた。すると、そのオッサンは青線の道順をしっかりと教えていた。
そう、玄3だけじゃないんだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘンポンは、返本ではない。

2010-07-21 15:26:19 | Weblog
7月20日 快晴
 まぁ、朝から仕事だ。発注した部品が滞っているので、古い部品でダマしダマしの
お仕事。

 薬用マリファナが許可になって以来、ベイエリアはマリファナ流行りだ。家で
マリファナを栽培していたのが捕まったかと思えば、14年間マリファナの出前を
してる人がラジオのニュースに出て、
「やっぱり、金曜の夜から土曜日の注文が多いなっ。」
とか行ったりしてしていた。
 今日は聞き違いでなかったら、間もなくマリファナの合法的な屋内栽培キットが
売り出されるらしい。現在、薬用マリファナの主な供給元はコロラドだとか。これを
州内で合法的に栽培&供給するのだそうだ。
 更に、マリファナを合法化して、税金をかけて州が儲けようという案も有るらしい。
ったく、金さえ払えば何でもOKとは、全く飽きれたもんだ。

 まっ、玄3の英語力だから聞き違いの可能性が高いことを断っておく。

写真
 カリフォルニアの青空を背景に、AT&T Park球場にジャイアンツの旗が
ヘンポンとひるがえる。日本の読売ジャイアンツの色であるオレンジと黒は
このジャイアンツの真似である。真似である。真似である。真似である。
 この球場ができた時にはPacific Bellの持ち物だったのでPac Bell Parkであった。
その後、Pacific BellがAT&Tを買収し、AT&Tの方が有名なので、名前を
そっちに変えたような。その結果、このparkの名前もAT&T Parkになったわけだ。
 Cingularという携帯専門の会社が絡んで、もう少し複雑な買収ゴチャゴチャが
あったような気もする。しかし、アメリカで企業買収の事を掘り下げると、更に
掘り下げて、また更に掘り下げることになるので、まぁ、掘り下げるのは止めて
おくのが良い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

USS HORNET (CV-12)

2010-07-19 15:11:25 | Weblog
7月18日 快晴

 オークランド方面に係留してある空母博物館のホーネットに行った。近所なのに
 「まぁ、何時でもいけるわ。」
で、一度も行ったことがなかったのだ。他も回る予定だったが、GPSの妙な反応で
道に迷い、サンフランシスコ界隈をグルグル、グルグル、グルグル、グルグル、
グルグル、グルグル、回って帰ってきた。

写真
 んで、そのホーネットの写真。スターボードで接岸している。ミッドウェー海戦で
大日本帝国海軍の空母4隻と差し違えた空母もホーネットであった。んで、その
ホーネットは太平洋に沈んだので、このホーネットはその後作られた船に命名した
ホーネット。空母ホーネット2と呼べば良い船。
 スターボードの飛行機はS-3バイキング。ポートサイドの黄色い飛行機は
T-28。その前にF8Uクルセーダーが見える。


 そのホーネットの目の前の岸壁で女の人が釣ったキュウリウオのような魚。
日本でシシャモと呼ばれる魚はキュウリウオの仲間だと思う。残念ながら
釣り針が口にかかっていないのがご愛嬌。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとだけ良いムード

2010-07-18 15:41:33 | Weblog
7月17日 快晴
 朝から15時過ぎまでお仕事。日本マーケットに行って素麺のつゆ等を買った。

 メキシコ湾の原油流出現場にBPがインストールした新しい蓋は、今の所、
調子良く流出を止めている。あの辺りの住民もちょっとだけ良いムードなの
だそうだ。

写真
 ブレブレですまんが、飛行中のBelted Kingfisher。
 お仕事ばかりで、ネタもないし。何か写真がないかなぁ。と、フラッシュ
メモリを探していたら、ボケボケ、ブレブレの写真が4枚あり、その写真の
中の1枚に写っていた。かなりブレているが、羽根を広げた時の裏側の模様が
良く分かる。
 写真では明るく見えるが、これを撮ったときは、夕方、もう少し暗くなって
いた。絞り優先オートだが、レリーズ優先にしていたのでシャターは落ちた。
全然ダメだろうとシャターを切る前から諦めていたが、状態は悪いか写って
いた。こういうことを何百回か繰り返していたら、そのうち良い写真になる
ものが1枚ぐらいでるのかも。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ずぅぅぅぅぅぅっと

2010-07-16 13:56:53 | Weblog
7月15日 晴れ。
 朝からずぅぅぅぅぅぅっとお仕事。

そうそう、そういえば、今日、
 「添付した内容が当社の基準に会わないので送信できませんでした。」
と、送信をブロックしたというメールが会社のメールサーバのような名前の
送り主から送られてきていた。ファイルが一個添付してある。
その添付してあったファイルを開けようとして、
 「あっ! ダメダメ。」
今日はファイルを添付したメールは出していない。本当に悪い奴が多い。

 明日アップルのジョブズが記者会見をするそうだ。きっと、電波も届かない
ような田舎に住んでいる田舎モンには、以後アップルの物を売ってやらんと言う
だろう。


写真
 全然写真をとっていないので、独立記念日に撮った写真をまだ使うのだ。
やはり、日向の写真は光が多くて良いな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああでなくては

2010-07-14 13:32:42 | Weblog
7月13日 快晴
 日本で何もニュースが流れていないかもしれないが、メキシコ湾の原油流出事故
現場で、パイプに新しいジョイントがインストールされたようだ。今までの物は
パイプの接合部が緩く、うまく回収できている時にもかなりの量が漏れ出すような
構造だった。今回の物は、うまく回収できている時にはほとんど漏れないような
タイトな接合になるらしい。
 まぁ、それはそれで良いのだが、今朝のニュースで記者会見をしていた今回
の流出対策の政府側担当と思われるオジサンがカッコイイのだ。沿岸警備隊の
「へ、ヘータイの位でゆーうと」将軍ぐらいだったオジサンで、記者会見では、
少しエンジニアのような喋り方で、じつにテキパキと答え、
 「はい、次の質問?」
を連発しながら記者団に付け入るスキを与えず対応してた。こういうドタバタの
スポークスマンは、ああでなくてはいかんなぁ。アメリカ海軍の上級士官には、
工学系の博士号を持った人が結構いる。沿岸警備隊も似たようなことで、あの
オジサンも博士で将軍なのかもしれない。


 実際にはバルブ等が付いて、もう少し複雑な物のようだが、コンセプト的には
こんあものだ、、、ろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部屋を引っ越し

2010-07-12 14:28:36 | Weblog
7月11日 快晴
 日曜日である。タコはタコで予言をみごとに当て、玄3は部屋を引っ越した。

 映画「プレデターズ」を観た。映画としてのまとまりが良いというか、前作の
プレデター登場映画である「プレデター対エイリアン2」がダメだったから
当然のような気もする。
 この映画に日本のヤクザ系の殺し屋が出る。これは本来のキャスティングは
松本人志ではなかったかという気がする。残念ながら、このルイス・オザワと
いう役者は、松本の怖そうな顔をした時にも微妙に笑っているような不気味な
雰囲気を出せていない。それでも、丸刈りでスーツでノータイの役をなんとか
こなしているには、彼もコメディアン出身なのかも。
 全体としては、Adien Brodyをはじめ、良い雰囲気の役者を使っている割には
大した事ない映画だ。この映画の評価はAには届かず、Bでは申し訳ない。
つまり、B+としておこう。

写真
 レモンの花。後ろに見える黄色い物は言わずと知れたレモンだ。独立記念日に
撮った。ハチドリはこの木の花の蜜を吸っていた。少し前のブラックベリーも
そうだったが、花が咲いていて実も成っている。カリフォルニアの果実と
いうのは妙に季節感がない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加