中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・10月22日 東京講演 業務に活かす生成AI実践活用法
・10月25日 静岡講演 中小企業の実践Webマーケティング
中小企業講演
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成田ファームランドの原価率100%超の丸ごといちご削り氷

2024年10月09日 05時32分13秒 | 中小企業の財務・資金

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は成田ファームランドの原価率100%超の丸ごといちご削り氷についてです。

【成田ファームランドの原価率100%超の丸ごといちご削り氷】作成 中小企業診断士 竹内幸次
先日、千葉県成田市の成田ファームランド/https://narita-farmland.com を訪問した。堆肥にこだわった農業を追求している。収穫体験や飲食、夢のフラワーパーク等があり、三世代で来ている家族も多かった。

館内で見についたのが「原価率100%超」の文字。仕事柄この言葉には反応してしまう。書かれていたのは「丸ごといちご削り氷」。かき氷のように、いちごをそのまま削ったもので、途中に練乳もあり、甘すぎずに美味しく頂いた。

原価率100%超ということは、例えば、原価900円/売価800円=原価率112.5%ということ(数値はあくまで仮のものです)。これで経営が続く訳がないのですが、季節限定や個数限定にすれば、1つの話題になり、SNS拡散効果もあってお店全体としては収益が確保できる。

また、一般の人には「原価率100%超」という表現は、何となく、いい材料を使っているという印象で伝わっていると思う。


▲「原価率100%超」とアピールする


▲成田ファームランド。スイーツ類や蕎麦を食べることができる

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2024年10月10日に中小企業講演「クラウドファンディング講座」を石川県商工会連合会で行います。

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農カフェクルールの美しいヴィーガンランチ

2024年08月06日 05時39分12秒 | 環境経営・エコマーケティング

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は農カフェクルールの美しいヴィーガンランチについてです。

【農カフェクルールの美しいヴィーガンランチ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、山梨県笛吹市の農カフェクルール/https://www.cafe-couleur.jp に訪問した。この季節だと2~3週間前に予約しないと席が取れない人気店だが、この日は朝10時に電話すると、キャンセルが出たとのことで、運よくランチを頂くことができた。

夏空の駐車場に停めると、長年農家として使用したであろう深みのある建物が見える。自家製醤油も作っているとのことで、自然食に期待が高まる。

店内装飾にも時代を感じる。扇風機や古いストーブ、ドライフラワー、レトロな時計等が雰囲気を作っている。テーブルも椅子も床も味のある木製で自然を感じる。

彩りプレートと桃のサイダーを注文した。最初の桃の冷製ポタージュもプレートのメニューもすべてが美味しかった。

接客にも人としての気持ちを感じる。笑顔で接し、会話も自然にしてくれる。


▲山梨県笛吹市にある農カフェクルール


▲ヴィーガン食のランチ。桃が美味しい


▲桃のプリン


▲時代を感じる店内装飾

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2024年9月19日に中小企業講演「中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう」を興産信用金庫/興産若手経営者で行います。

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不満を無くてしても満足は生まれない

2024年06月17日 05時35分55秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の製造業のコンサルティングをします。

今日は不満を無くてしても満足は生まれないについてです。

【不満を無くてしても満足は生まれない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

インボイス、電子帳簿法、定額減税事務等、中小企業が本業に集中して付加価値を作るよりも事務規制ばかりが強化されている。受注がなければ人件費も伝票処理も社会保険負担も発生しない。事務の前提は売上が上がることだ。

中小企業の現場からは不満の声が多い。季節の挨拶のように政治不満の会話をする。

しかし、経営で有名は動機付け衛生理論にあるように、不満を無くしたとしても満足は生まれない。つまり政治や事務作業の不満が解消されたとしても、我々中小企業が満足する経営環境になる訳ではない。

不満の気持ちを口にしたら、もう不満を考えるのはやめよう。不満を何度口にしても経営は良くならない。それよりは、どうすればもっと顧客が満足するのか、どうすれば新規の客層にアプローチできるのかを考えよう。

中小企業経営者の皆様、御社はで不満を無くすことばかりを考える雰囲気はありませんか?不満を無くしても満足は生まれません。

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2024年7月17日に中小企業講演「中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ」を多摩信用金庫/TAMA Big Advanceで行います。

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実践的な価格設定法

2024年03月20日 07時03分06秒 | 中小企業の財務・資金

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は実践的な価格設定法についてです。

【実践的な価格設定法】作成 中小企業診断士 竹内幸次

新潟県商工会連合会が発行する冊子「商工連ニュースにいがた」2024年3月号に、竹内幸次執筆原稿「実践的な価格設定法」が掲載されています。

1.物価高倒産が増える
2.価格設定の基本的なアプローチ法
(1)コストプラス法
(2)競合対応法
(3)顧客認知法
3.より実践的な価格戦略のための5つの視点
(1)価格水準
(2)価格帯の幅
(3)価格の時間的変化
(4)価格の季節的変化
(5)決済手段

新潟県内の中小企業の皆様はじめ、ネットで閲覧(https://r.goope.jp/niigata-shokoren/free/backnumber)できる方はぜひご覧ください!


▲新潟県商工会連合会の冊子「商工連ニュースにいがた」に掲載されました!

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2024年3月26日に講演「ChatGPT等の生成AIの経営活用」を東京都内のボランタリーチェーンで行います。

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飲食店の店内レイアウトのチェック事項

2023年11月11日 06時42分11秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日は飲食店の店内レイアウトのチェック事項についてです。

【飲食店の店内レイアウトのチェック事項】作成 中小企業診断士 竹内幸次

飲食店と言っても様々。また、あえて常識を外す場合もあるが、一般的には飲食店舗を念頭に考えてみる。

飲食店のチェックは、店舗(立地や外観、店内)、メニュー(味や盛り付け)、サービス(接客や支払い方法、デリバリー)の3つで行う。

立地は客層に合った立地にする。メイン通りや1階がベストではない。

店内はできれば客動線(お客様が入店してから着席するまでの経路)とスタッフ動線を分ける。

メニューは定番人気メニューと季節限定メニューを設定する。定番が支持を得れば限定注文が増える。

価格が高いと思われないためのポイントは接客。食材の説明、地元の穴場スポット情報の話題等を味の最終的な仕上げと位置付ける。

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2023年11月13日に講演「キャッシュレス導入後に行う販売促進活動~国内外の顧客を集めて売上をアップさせよう!」を千葉県南房総市朝夷商工会で行います。

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「価格設定」の勘どころ

2023年10月03日 05時38分51秒 | 中小企業の財務・資金

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都国立市の中小企業のWebマーケティングコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のSEO等コンサルティング、横浜市の製造業の生成AI活用コンサルティングをします。

今日は「価格設定」の勘どころについてです。

【「価格設定」の勘どころ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・日本実業出版社が発行する「企業実務」(https://www.kigyoujitsumu.net/)2023年10月号に竹内幸次原稿「歴史的物価高を受けて見直したい『価格設定』の勘どころ」が掲載されました。
・内容は以下です。
1.消費者物価の上昇
2.増える物価高倒産
3.高まる価格設定の重要性
4.価格戦略の5つの視点
(1)価格水準
(2)価格帯の幅
(3)価格の時間的変化
(4)価格の季節的変化
(5)決済手段
5.改定型の価格設定の基本的なアプローチ法
6.価格改定のポイント
7.特殊な値上げのトピック
・中小企業経営者の皆様、ぜひお読みください!


▲竹内幸次原稿「価格設定の勘どころ」


▲企業実務2023年10月に掲載されています

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2023年10月11日に講演「ECマーケティング」を日本大学生産工学部で行います。

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数値管理を徹底すると収益が伸びる

2023年07月01日 05時35分55秒 | 中小企業の財務・資金

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は数値管理を徹底すると収益が伸びるについてです。

【数値管理を徹底すると収益が伸びる】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・売上高や経費等の数値を管理すると業績が良くなる。最初は本当かな?と思う中小企業経営者もいるが、3か月、6か月、1年と続けていくと、確実に売上や利益が伸びることが多い。
・売上高は前年や前々年同月比等、複数年度の同じ月と比較する。季節変動があるため、前月比ではあまり意味がないからだ。
・また、明確な目標がある場合には、今年度の年間売上高目標額を設定して、数年間の売上状況から月別指数を出し、現実的な月別売上高計画を設定する。この計画と実績の差異も分析する。
・利益管理面では経費が重要となる。大きく増加した経費を見る。また、大きく減少した経費を見る。このような経費の変化が当月や次月の売上にどのように影響するのかを見る。
・数値管理なき戦略はあり得ない。たとえば新規事業のミッション(役割)は、従来事業と比較してどの程度高い売上や売上総利益率を生み出すべきなのかを考える。
・数値管理は重要だが、注意したいことがある。それは経理担当や税理士が判断するのではなく、社長が管理するべきということ。経理部門等から上がってきた試算表を見て、次の一手を決めるのは社長である。

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2023年8月1日に講演「小規模企業のためのChatGPT活用のポイント」を東京商工会議所江戸川支部で行います。

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リバーサイド「東京ミズマチ」の魅力

2022年04月08日 05時41分17秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はリバーサイド「東京ミズマチ」の魅力についてです。

【リバーサイド「東京ミズマチ」の魅力】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・東京ミズマチ(https://www.tokyo-mizumachi.jp)を視察しました。東京都墨田区の隅田公園に隣接た東武スカイツリーの高架下にあります。反対側には北十間川が流れており、素敵なリバーサイドの商業施設です。
・店舗数は多くはないのですが、レストラン、カフェ、個性的なパンの店、コインランドリー、マンスリー宿泊ができるホステル等があります。
・桜や新緑の季節に、スカイツリーと高架を走る電車、高速道路と広い公園がある東京ミズマチはとても爽快な気分になります。
・ライフキネティック(https://lifekinetik.jp)等、脳に刺激を与えることは重要とされています。新しい場所を視察することはとても良い刺激になりますね。


▲墨田区の東京ミズマチ。東京ソラマチに合わせて「ミズマチ」となった


▲リバーサイドにレストラン等が並ぶ


▲川を眺めながら飲み物等を置くプレートが用意されている

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2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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オンライン商談成功のポイント/画面の映り方

2021年11月12日 05時54分53秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京都三鷹市の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社との講演打合せ、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はオンライン商談成功のポイント/画面の映り方についてです。

【オンライン商談成功のポイント/画面の映り方】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・秋冬は展示会や商談会の季節。コロナが完全終息しない現在はオンライン商談会も多い。
・オンラインでの講演やコンサルを数多く行ってきたが、1つ傾向がある。それは男性は自分の画面の映り方に無頓着ということ。
・パソコン画面の左右中央に顔を配置し、自分の顔の表情が相手に伝わるくらいまで適正露出(最適な明るさ)にする(事務所が映らないようにと窓を背景にすると相対的に顔が暗くなる)、対面同等に意思疎通ができるように、少しオーバーに頷く等をしよう。

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関連講演:
2021年12月15日に講演「財務分析」を民間企業役員勉強会で行います。

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コロナで変わった売り場陳列商品

2021年06月30日 05時28分56秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京渋谷の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はコロナで変わった売り場陳列商品についてです。

【コロナで変わった売り場陳列商品】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ユニクロ等の衣料品店の入口付近にはランニングパンツやランニングシューズが陳列されるようになった。
・スーツ売り場では自宅テレワークでのオンラインミーティングを意識した軽装のジャケットが陳列させるようになった。
・自社が運営するECショップのトップページ写真も見直そう。季節要素のみならず、コロナで変化する生活に対応しよう。

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関連講演:
2021年7月26日に講演「販路拡大をもたらす、中小企業のIT活用・WEB活用」を第四北越経営者クラブセミナーで行います。

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インフルや風邪予防のためのパソコンの清掃

2019年11月24日 06時43分26秒 | 経営者の健康

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はインフルや風邪予防のためのパソコンの清掃についてです。今年はインフルエンザの流行が早いとのこと。都内山手線内で咳をしている人が多いこと多いこと。

電車で吊革を触ったり、何気なく顔を触ったりして、その指でパソコンを操作すると、やはりパソコンのキーボードが菌の温床となります。

なのでこの季節は毎日キーボードを拭き取るようにしています。以前は霧吹きで水を直接キーボードに吹き付けていましたが、最近は布に吹き付けてから、キートップを拭き取るようにしています。風邪予防だけではなく気持ちもすっきりとします。


▲パソコンのキーボードを霧吹きで綺麗にしています

関連講演:
2020年1月18日に講演「素晴らしき経営者人生をスタートしよう!」を相模原商工会議所創業入門セミナーで行います。

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ネット検索数から見る桜の名所の変化

2019年04月07日 07時46分28秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はネット検索数から見る桜の名所の変化についてです。

先日、東京目黒川の桜を見てきました。実は目的はスタバのコンセプト店舗である「スターバックスリザーブロースタリー」へ行くことだったのですが、平日午後でも90分待ちのため、今回も入店を諦め桜見物に。1人1万円ほどを消費してしまうほどの魅力が「スターバックスリザーブロースタリー」にはあるとのこと。その魅力を探ることができるのは、やはり桜の季節では難しいようです。

「スターバックスリザーブロースタリー」がこの季節にオープンしたのは目黒川の桜集客を狙ってのことであると思います。

Googleトレンドによると、東京都内の桜の名所名の検索数は近年は「目黒川」がとても伸びています。なんと「千鳥ヶ淵」以上なのですね。

SNS時代には多くの情報が入手できる一方で、多くの人の関心が1つに集中してしまうという特徴もありますね。


▲東京都内で有名な桜のスポット名のGoogle検索の趨勢。「目黒川」の伸びが著しい

東京都の桜名所・お花見「駅から徒歩10分以内」
https://hanami.walkerplus.com/list/ar0313/ss0011/


【関連講演】
2019年5月14日に講演「生産性を向上し、消費増税に負けないIT活用術2019」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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製造小売店の店舗に必要な機能

2018年06月12日 06時48分25秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造小売店のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は製造小売店の店舗に必要な機能についてです。仕入販売ではなく、製造販売(小売)は商売としても楽しく、後継者もいることが多いです。和菓子屋は典型的です。季節のメニューを作り、創作商品のため単純価格競争に陥ることもなく、個性が発揮できて利幅が取れるからです。

製造小売店の場合、製造重視と、小売重視に分かれます。製造重視は素材や製法、味等を付加価値の源泉にする考えです。小売重視は店舗や接客等を付加価値の源泉にする考えです。

製造と小売のどちらを重視するのかは経営者の方針によります。

もしも小売重視である場合は以下を重要視しましょう。

・小売店の3大要素は、店舗、商品、サービス(接客)
・食品の場合は衛生、清潔感をとくに重視する
・商品の豊富感は、最寄品(日用品等)は高めにし、買回品(高額品等)は低めにする
・品格を出す際には直線だけではなく、曲線を一部入れたレイアウトや棚にする

【関連講演】
2018年7月18日に講演「商品とサービスの説明力を高める」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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木更津アウトレットの魅力と大渋滞

2018年03月21日 07時30分38秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。

今日は大規模な地域開発の満足度についてです。先日千葉県木更津にアウトレットモール「三井アウトレットパーク木更津」に行きました。現在3期増床中とのこと。現在でも大きいのですが、更に増床となり、2018年秋にはオープンします。隣接する観覧車パークの「KISARAPIA」もあり、木更津が大規模なショッピング&レジャーゾーンになることでしょう。

1つ気になることは休日の渋滞の凄まじさです。東京湾アクアラインを利用する車が多いことから夕方に東京(川崎)方面に向かうアクアラインに乗るまでの一般道の渋滞が凄いです。季節や時間にもよると思いますが、先日は夕方1時間で移動できたのは100メートルほどであったと思います。

大規模小売店舗の場合、2000年6月からは大規模小売店立地法が関連法になります。法では交通渋滞や、騒音、廃棄物問題などが生じたりしないように配慮することが明記されています。

・アウトレット等のショッピングは魅力的だが、大渋滞が嫌だ

と感じる人も多いことでしょう。渋滞が嫌なのでネット通販で買う、と考える人も多いと思います。今後は道路等のインフラ整備と合わせた総合的な魅力アップを検討するべきでしょう。


▲木更津の大規模なアウトレット開発は更に進む

【関連講演】
2018年4月20日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用~2018年~」を東京商工会議所品川支部で行います。

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お店は「見せ」て「魅せ」る場所

2017年09月07日 05時41分12秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の製造小売店のコンサルティング、東京都東久留米市の製造業のコンサルティングをします。

今日はお店は「見せ」て「魅せ」る場所についてです。ちょうど今の季節な夏から秋への季節が変わり、消費者のニーズも変化する時期です。洋服も食べ物も旅行先も。

このような変化はビジネスチャンスになります。ベストタイミングで店頭商品を入れ替えれば顧客は増えて売上高がアップします。

最近ではカフェ等では消費者がスマホで撮影してインスタ投稿することが一般的になりました。カフェ等からすると基本的に嬉しいことです。

お店側としては、「#本日の店頭写真」や「#本日の食材」のようなハッシュタグを付けてインスタ投稿すると、毎日の投稿ネタには困らないと思います。

商売、とくに小売店の基本は商品を見せる、魅せることです。「お見せ」が「お店」になったと言われるように、店舗は自店の商品を情報発信することが本業です。

【関連講演】
2017年10月10日に講演「小規模事業者におけるITの活用」を千葉県中小企業団体中央会で行います。

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