ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

初チュモッパ&今日も落ち葉掃除。

2023-11-30 19:14:50 | 日記
チュモッパ
糸こんチャプチェ
大鶏排風唐揚げ
アボカドの塩昆布あえ
かぼちゃの煮物

昨日の晩ごはんです

水曜日は炭水化物の日。
なので、以前カルディで買ったもののなかなか出番のないチュモッパの素を使ってみることにしました。

これです。↓

ネットですごく美味しいと評判だったので購入。
具を1.5合分のごはんに混ぜて小さく丸める、韓国風のおにぎりです。
キンもビビンもパだから、きっと韓国語でパはごはんなんだろうな。

おかずも韓国風にしようと思い、糸蒟蒻を使ってチャプチェ風に。
本来は牛肉を入れるんだろうと思いつつ、家にあった豚バラ肉を入れてます。
野菜も畑の収穫品など有り合わせで。

おかずがチャプチェだけじゃ寂しいので、鶏もも肉を台湾の大鶏排(ダージーパイ)風の大きな唐揚げに。
カリカリした皮は真似てみましたが、五香粉を使ってないので味は普通の唐揚げです。
韓国に台湾、日本がごちゃ混ぜ。
まるで最近のずむり。の観ているドラマのラインナップのようです。
これに中国も加わればパーフェクト。

早めに作り始めたはずが、思ったより時間がかかってバタバタ。
一人でできることって限られますね〜。
そして思ったより量が多くて、ちょっとしたパーティーのようになってしまいました(笑)

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

11月最終日。
師走を目前にして、すでに気忙しいです。
あれこれ細々とやりたいこと、やることが多くて、時間が足りない。
朝起きる時は「あ〜、まだ木曜日か」と思うけど、1日じゃ大して進めないから、まだ木曜日で明日もあって有難いです。

午前中は畑と買い物へ。
忙しいし、風も止まないけど、午後は落ち葉の片付け。
なぜならこんなだから。

ムキー!
どうせ風でまたどんどん飛んでくるんだから、今日はざっくりとね。

窓から見える景色、これは一週間ほど前。


今日。

角度が違うから比較しにくいけど、だいぶ季節が進んだのがわかるでしょうか。
街路樹の早いところはだいぶ葉っぱがなくなってきてます。

寒くなったので、ペンタスにビニール袋をかけて簡易温室にしてみました。

耐寒温度が5℃で、すでに一株は寒さで弱ってきてるけど、なんとか越冬できないかなぁ。
まめがいなきゃ家に入れたいところだけど、土を見るとホックリホックリしちゃうのでダメなのです。


さ!ごはんを作らねば!
今日も全然編み物できてないよ〜(泣)


【追記】
チュモッパの感想を書き忘れた(笑)
味付け野菜と海苔、たくあんを混ぜたおにぎりでした。
美味しかったです。
我が家はお酒を飲みながらだから、ご飯を減らして味を濃くしても良かったかも。
初めてだからそのまま作ったけど、ツナなど混ぜても良いらしいです。子供が喜びそうですね。
材料はシンプルだから、沢庵の余った時に真似して作ってみたいです。
というか、いつも食べきれないから買わずに済ましているけど、この使い道を知ったからたまには沢庵を買ってもいいなぁと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レベル45。 | トップ | 12月を楽しむ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事