ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

やることがなくて嬉しい。

2024-01-22 19:30:19 | 日記
静岡からこんにちは。のち

曇り空の月曜日。
天気はイマイチだけど、週末が雨で洗濯物が溜まっていたので朝から洗濯。
タオルなどベランダいっぱいに干したのに、昼にはまたパラパラ降り出しました。
いや〜ん。

さて。

昨日の晩ごはんはすき焼きでした。

お肉はお手頃価格だった北海道産牛。
脂が多過ぎず、これくらいが我が家にはちょうど良いです。

以前、すき焼きに蒲鉾問題なんてありましたが(笑)
相変わらず、ずむり。は好きなので入れてます。

安い蒲鉾を買ったら、板より小さい!

これはさすがにびっくり(笑)
どんどん小さく薄くなってるのは仕方ないなぁ、
と思っていたけど、ここまでするならもういっそ値上げしていただいた方がいいかな。
というか、物価高でなんでも小さく少なくなってるけど、これっていつか戻る時が来るのかしら?

〆はさつま芋のおこわ。

芋のおこわを炊くと、また。が、
「畑で採れたさつま芋でこんな美味しい物ができるなんて
と毎回きちんと感心してくれるので作り甲斐があります。
今年もさつま芋はたくさん植えよう。

美味しくいただきました。


今週は水曜日のエアロビ以外は何も予定なし。
自由って素晴らしいわ(笑)
とりあえず22日のニャンニャンデーなので、午前中にネコのものなど買い出しに行ってきました。

雨続きで運動不足&ポケ活不足を解消すべく、
昼ごはんのあと、15分のおさんぽおこうの旅に。
途中から、雨がパラパラ+スマホの充電が切れそう+トイレに行きたい、
の三重苦に陥り、最後は慌てて帰宅しました。
ある意味いい運動になったわ(笑)

最近は溜まっていたドラマを見終えたし、
セーターも編み終わったしで、家にいても特に焦ってやることはなし。
手持ち無沙汰なのでまた編み物でもしようかなと思ったりしていたけど、やらなければいけないことがないって清々しい。

今まで気持ちが焦って、でもやる気と時間が足りなくて、
隙間時間はついスマホを見て過ごしてしまい、
あぁ、今日も何もできなかった・・・となってたのですが。
午後、ネコたちも昼寝して、ぽっかり時間が空くと、久しぶりに本でも読もうという気になります。
幸い、年末にコンチが本をたくさん持ってきたので、読むものには困りません。
本を読みながら、たとえ途中でうたた寝してしまったとしても、それも良きリフレッシュ。

やることを用意しておかないとダラダラしてしまう気がしていたけど、それがストレスになっては本末転倒。
何しろ更年期、ストレス耐性が低いのです。
あえて何もしない時間を作ることで、何に時間を使うか選ぶ自由ができ、むしろやる気が湧くというのもあるのかなと思います。


今日のネコ。
並んでごはん。

まるで仲良しに見えるけど、実はここまでに一悶着あって位置が逆になっておりますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニトリでお買い物。 | トップ | お金について考える。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事