ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

晩ごはん二日分です。

2013-08-02 16:53:58 | ごはん
ミートボール
揚げ出し茄子
から揚げ・ポテトサラダ(残り物)
卵スープ
ガーリックライス

一昨日の晩ごはんです
洋食希望のまた。に合わせてミートボールに。
「いい匂いがするね~」
ニンニクのことかな?
料理中はあんなに美味しそうな匂いなのに、次の日がね~。
日本では匂いを気にして食べなかったニンニク。
カンボジアに来てからは解禁です。
でもずむり。は続けて食べるとちょっと体調が悪くなる気がします。
そういえばQPコーワだのニンニク卵黄だのの錠剤も体質に合わないのですよ。
飲むと何かがこみ上げてきちゃう。同じなのかな。

続けて昨日の晩ごはん。↓

中華丼(レトルト)
そぼろ肉じゃが
ミートボール(前日の残り)
ゴーヤの味噌炒め

保存食のおさらいをしたら賞味期限の切れたレトルトが出てきたので。
なぜかあまりお昼にこういうものは食べないのですよ。
レトルトってカレーもそうだけど独特の風味がしますね。


今日は朝から曇り空のプノンペンです。
エアコンをかけるほどではないけど、ちょっと蒸し暑いです。

午前中はスーパーにお買い物に行ってきました。
歩いていたら、道にはみ出してる木の枝から何か取ってる人がいて、
ずむり。が不思議そうな顔をしていたのか、
「料理に使うのよ」と見せてくれました。
なんか細長い実みたいなもので、香草と一緒に煮るんですって。

おばちゃん「どこ行くの?」(英語)
ずむり。「タウ ラッキー(ラッキー行くの)」(クメール語)
言葉が混ざってますが問題なし(笑)

かと思えば、スーパーのベーカリーで。
袋に入れてくれた女の子がなにか言うけどわからない。
「??」と首をかしげていたら、今度は英語で「どこから来たの?」
日本人よ、というと「中国の人に見えたから」ですって。中国語かぁ。

荷物を両手に下げて帰り道。
アパートの近くまで来たらトゥクトゥクのおじさんが、
「ラッキーから歩いてきたの?重いでしょ!」
うん。
「トゥクトゥク使った方がいいよ~(笑)」(←もう家が近いので客引きではない)
ごもっとも。

なんだかよく話しかけられる日です。
のんきなオーラが出てたのかしら(笑)
それにしてもみんな英語を話してすごいなぁ。
ずむり。もがんばろうって気持ちになります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳製品。 | トップ | ピザ&パームシュガープリン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事