ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

久しぶりのパン焼き。

2012-05-27 15:28:47 | ごはん
カレーライス
鶏のから揚げ
コーンとアボカドのサラダ
福神漬・らっきょう

昨日の晩ごはんです
コンチのリクエストの鶏(から揚げ)登場。
でっかい新玉ねぎを刻んでどっさり、じっくり炒めて作ったカレーは、
「これがまさに望む味!」に出来ました。

時間があるから何か作ろうかな。
そういえば、ちょうど強力粉が安かったのでまとめて買ったばかり。
パンを焼きましょう。
ベーグルじゃない普通のパンは久しぶりです。


コーンパンとチョコパン

2つのよく似たレシピを見比べて、水が10cc多い方を採用したら、
ちょっと手にべたつく生地になりました。
その分、焼き上がりはふっくらしっとり。
う~ん、ほんの少しの違いもあなどれないものです。
ホントにパン作りは奥が深いですね。


先日、
「お年寄りは同じ物ばかり買い溜めてしまうことがある」
という話を、友人(看護師でケアマネ)から聞きました。
『ほんまでっかTV』でも同じようなこと言ってたなぁ。
習慣で繰り返し買ってしまうらしいです。

ずむり。も安いと在庫量に関係なく買ってしまう物ってあるかも。
カレールー、砂糖、小麦粉・・・。
ないと心細い気がするのですよ。
乾物戸棚はいつもいっぱい。
サラダ油や醤油等にはやや冷静で、安売りにつられたりしないのに、不思議です。

食品以外ではシーツ関係。
手頃なのを見つけると、つい買ってしまいます。
枕カバーなんてそんなたくさんいらないのにね。

我が家の場合、砂糖やシーツがあふれてきたら危険なサイン?
ずむり。の頭の中がお花畑化している兆候かも。
まぁ、どちらも腐らないのでいいかしら(笑)

日記@BlogRanking

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のお弁当。(5月23日~5... | トップ | 朝顔が不調です。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さようならO垣 (みどり)
2012-05-28 08:45:19
とうとうO垣のアパート(マンション?)を引き払いました。さようならO垣。15年近く暮した部屋ともさよならです
最後に掃除して…と、窓ガラスが汚れているのでちょっとだけ拭いておくか…。
と、思ったのが運のつき。
パキッ…
最後の最後に、窓ガラスを割ってしまいました…。拭かなきゃ良かった
大家さんに謝って、実費お支払いで許していただきました
ずいぶん長い間住んだし、昭和の建物なので痛みもあり、敷金は却って来ないだろう。もしかしたら追加金か?(私達が住む前から、タオル掛けなどは壊れたままだったけど)と思っていましたが、窓ガラス代を差引いても○万円返って来ました。ありがとう大家さん
皆さんをお呼びするには、今しばらくのご猶予を頂きたいです…
返信する
がんばったね! (ずむり。)
2012-05-28 11:04:06
お引っ越し、とうとうやり遂げたんだね!
15年無事だったガラスを最後の日に割るってのも悔しいね~。
でもまぁ、これで「あの時は・・・」って一生語れると思えば、ガラス代も安いものかもよ。

みどりさんがまた地元に戻ってきたなんて、なんかうれしいな。
そういう私達はどんどん遠くに引っ越して行ってるわけですが。
いよいよ世界進出!(笑)

新居にお邪魔できる日を楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事