トンちゃんの雑記帳

トンちゃんのおもいつくまま、つれづれに載せます。

ピラミッド型ひな壇飾り

2010年02月26日 | Weblog
隣街の市役所ロービで毎年飾られているピラミッド型ひな飾りを見てきました。
高さ6,45m、 ひな壇29段、 ひな人形数1,766体の『ひな人形で飾る日本一高いピラミッドひな壇』だそうです。
壇飾りに中には100年前のおひな様や戦前(70年前)のひな人形、舞楽と舞踊が折衷したひな人形など珍しいお雛様も飾られどのお顔もそれぞれのお顔で鎮座されています。

       

市役所入り口にもたくさんのお雛様が飾られ皆さんをお出迎えしていますよ~

          

庁舎内の階段にもおひな様がずらり御揃いです。

             

トイレの標識もお雛様のイラスト、さすが人形の街ですね!

     

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンシュユ(山茱萸) | トップ | 100年前のお雛様 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事