いつものチェーンメンテナンスですが、来月のツーリングに向けていつもより少し念入りに磨きました(笑)
ウェス、歯ブラシ、灯油。これでチェーンをひとこまひとこま。
リンクの間もウェスの端を使って、、、
もちろんホイール側もひとこまひとこま(笑)
スプロケットの歯の部分もきれいに拭きあげます。
けっこうジャリジャリしてますからね(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/99/50241915a3a3c840f5a25c721395ddc9.jpg)
ローラー部分はもちろんですが、オーリング部分にも汚れがついているので歯ブラシ使って優しく落とします。
ほら、綺麗でしょ(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/05/8732cc68d5b40c0c2340e766fa785c6b.jpg)
しばらく放置してからチェーンオイルを注射器でひとこまひとこま注入してリンク部分を曲げたりしながら全体を馴染ませて終了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/d7/8ea7a0410a227c0a01da4c053a11ebbd.jpg)
これで、押し引きも軽いし、静かだし、フリクション少なく気持ちよく走れます。
ウェス、歯ブラシ、灯油。これでチェーンをひとこまひとこま。
リンクの間もウェスの端を使って、、、
もちろんホイール側もひとこまひとこま(笑)
スプロケットの歯の部分もきれいに拭きあげます。
けっこうジャリジャリしてますからね(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/99/50241915a3a3c840f5a25c721395ddc9.jpg)
ローラー部分はもちろんですが、オーリング部分にも汚れがついているので歯ブラシ使って優しく落とします。
ほら、綺麗でしょ(笑)
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しばらく放置してからチェーンオイルを注射器でひとこまひとこま注入してリンク部分を曲げたりしながら全体を馴染ませて終了。
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これで、押し引きも軽いし、静かだし、フリクション少なく気持ちよく走れます。
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