縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
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チェーン 520と530の比較

2017年12月26日 | チェーン関係
ZRX1200Sの純正は530サイズのチェーンですが、私のSは520サイズへとコンバートしています。
そのメリットとして、
チェーンの軽量化でバネ下重量の低減や、フリクションの低減の効果は大きいと思います。

530と520こんなに違いがあるんですよ。
上が530、下が520です。






もちろんデメリットもあります。
寿命が短くなりますね。

切れたりするんじゃないか?

使うチェーンは排気量に対応したものを選べば切れたりなんかすることはありません。


でもチェーンやスプロケットのこまめなチェックは必要です。
もちろんメンテナンスも。


私はDIDのZVM-Xのシルバー一択。
まぁ他のメーカーは使ったことないのでわかりませんが、初期の伸びも少ないですし、今まで長く使ってきて全く問題がなかったのが理由ですかね。



メンテナンススタンドをかけて、、、
チェーンをスプロケットにかけないで、リヤタイヤを手で回したときの回り方とチェーンがかかった通常の時のタイヤの回り方を比較すればいかにチェーンのフリクションがあるかわかります。
そのフリクションが大きければ大きいほどエンジンのパワーが食われているのと同じ。

エンジンのパワーアップにかかる費用とチェーンの520コンバート及びメンテナンスにかかる費用とでは比較になりませんからかなりお得ですよね(笑)
だから私はパワーチェックして何馬力あったかはあまり興味はなく、それよりも手で回したリヤタイヤが何回転するかの方が気になります(笑)




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