縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

TOKICOキャリパーメンテナンス

2018年06月24日 | ブレーキ関係
来月のツーリングの為のメンテナンス。
フロントキャリパーメンテナンス。
いつものようにキャリパー外して洗いますが、ダストの付着も少なく、水もほとんど汚れませんでした。

洗ったあとはメタルラバーを使いピストンのもみだし実施。
いつものことですが6個のピストンは均等には出ないので適当な所で止めておきます(笑)
でもそろそろばらしてOHの時期が来ていますかねぇ。







外したパットやボルト類もパーツクリーナーでキレイに。






パットの残量ももう少し大丈夫でしょうか。





組付けの時はピストンを全て押し戻してから取り付けてパット装着。
レバーにぎにぎしてピストンを出すようにしています。



6potキャリパーなので1キャリパー、シールが12、ピストン6
両側のキャリパーOHで部品だけで5万弱かかります。

社外のキャリパーへの換装も考えた方がいい金額ですね(笑)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿