しばらく前に、よく参考にさせていただいている某ブログで気になるものを見つけたのでゲットしておきました。
いわゆるオイル添加剤ってヤツです。
ZRX1200Sではこの手のオイルに混ぜて使用する添加剤は使ったことはありません。
巷には有名なものも出回ってますよね。
しかも結構高価だったりします。
このプロメディックというオイル添加剤。
エンジンオイルの5%~10%の使用量で走行距離のいったエンジンに対してかなりの効果があるとの話です(笑)
250mlで約2600円
安価ですね。
約75000kmOHなしできたZRXのエンジン。
確かにパワーは落ちてきているはずですが、
白煙や、異音、などなく、いたって好調をキープしています。
通勤からツーリング、峠道、色々なパターンでの走行です。
そろそろOHも考えていますが、それが少しでも伸びればいいかなぁ
なんて思いもありこの添加剤を使ってみることにしました。
私は個人的に添加剤に関しては肯定的でも、否定的でもありません。
オイル交換のタイミングがきましたのでプロメディックを添加してみました。
前回のオイル交換から約5000km経過しました。
やはりアッシュは他のオイルと比較して汚れが圧倒的に少ないです。
今まで使用してきたオイルで5000kmも走ればミッションのタッチもかなり悪くなり、オイルを抜いてみても真っ黒でかなりの劣化状態が当たり前。
それに比較してアッシュではミッションのタッチは変わらず、抜いてみてもこのように粘度もあり真っ黒どころかまだ透明度を保ってます。
このプロメディック、、、かなりの粘度です。中ふたを外すと納豆が糸を引いたような感じになるくらいです。
今回はオイルフィルターも交換しますのでオイルは約3リットル必要ですね。
プロメディックは今回250ccのものを購入したので全量使用します。
オイルにプロメディックを混ぜていきますが、、、
かなりの粘度の為大丈夫かぁ?と
そのくらい粘度があります。
オイルの上に違う粘度のプロメディックがあるのが分かりますかね?
殆どきっちり3リットル使用してエンジン始動。
アイドリングでは静かになった印象ですがこれは新しいオイルにしたからでしょうね。
ミッションのタッチも変わるとのことですが今は分かりません。
しばらく走ってみてどうなるかまた書いてみたいと思います。
いわゆるオイル添加剤ってヤツです。
ZRX1200Sではこの手のオイルに混ぜて使用する添加剤は使ったことはありません。
巷には有名なものも出回ってますよね。
しかも結構高価だったりします。
このプロメディックというオイル添加剤。
エンジンオイルの5%~10%の使用量で走行距離のいったエンジンに対してかなりの効果があるとの話です(笑)
250mlで約2600円
安価ですね。
約75000kmOHなしできたZRXのエンジン。
確かにパワーは落ちてきているはずですが、
白煙や、異音、などなく、いたって好調をキープしています。
通勤からツーリング、峠道、色々なパターンでの走行です。
そろそろOHも考えていますが、それが少しでも伸びればいいかなぁ
なんて思いもありこの添加剤を使ってみることにしました。
私は個人的に添加剤に関しては肯定的でも、否定的でもありません。
オイル交換のタイミングがきましたのでプロメディックを添加してみました。
前回のオイル交換から約5000km経過しました。
やはりアッシュは他のオイルと比較して汚れが圧倒的に少ないです。
今まで使用してきたオイルで5000kmも走ればミッションのタッチもかなり悪くなり、オイルを抜いてみても真っ黒でかなりの劣化状態が当たり前。
それに比較してアッシュではミッションのタッチは変わらず、抜いてみてもこのように粘度もあり真っ黒どころかまだ透明度を保ってます。
このプロメディック、、、かなりの粘度です。中ふたを外すと納豆が糸を引いたような感じになるくらいです。
今回はオイルフィルターも交換しますのでオイルは約3リットル必要ですね。
プロメディックは今回250ccのものを購入したので全量使用します。
オイルにプロメディックを混ぜていきますが、、、
かなりの粘度の為大丈夫かぁ?と
そのくらい粘度があります。
オイルの上に違う粘度のプロメディックがあるのが分かりますかね?
殆どきっちり3リットル使用してエンジン始動。
アイドリングでは静かになった印象ですがこれは新しいオイルにしたからでしょうね。
ミッションのタッチも変わるとのことですが今は分かりません。
しばらく走ってみてどうなるかまた書いてみたいと思います。
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